• 締切済み

警察庁の刑事(?)

私は将来刑事になりたいと考えています。 普通刑事になるには地方の警察署から試験をうけてなるのだと思います。 でも例えばデスノートを読んでいると月の父が働いている警察庁の刑事局(?)には多くのいわゆる刑事さん達がいますが、まさか警察庁で働く人が地方警察署から成り上がるわけはないと思うんです。きっとキャリアですよね。 ということから考えてみたのですが、刑事はキャリア(国家I種合格からなど)からでもなれるのでしょうか?またなれた場合、現場にはいかず指揮を庁内からとるだけなのでしょうか? 疑問に思ったのでわかるかたお願いします。

みんなの回答

• rei-joe
回答No.3

皆さんと同じ意見ですが・・・ ドラマと違って、キャリアとノンキャリは仕事そのものが違います。 キャリア警察官が実際に捜査に携わるのは、最初の見習い期間だけでしょう。 その後は、現場でも庁内からでも捜査の指揮を執ることはなく、 予算の獲得・配分や政策決定等の組織運営に携わることになるようです。 ですから、刑事になりたいのであれば、 まずは警視庁や大阪府警等各都道府県警の採用試験を受けて、 地方公務員の警察官になる必要があります。

• mouryou
回答No.2

おそらく現在の制度ではキャリアは刑事にはならないでしょう。  下記の参考を見てみましょう。採用時に警部補からのスタートで3年半ほど見習い期間があるようですが、犯罪捜査よりも組織の運営に関わるものと思われます。まあ、もしかすると刑事になっている人がいるかもしれませんがね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/doiru/room/keisatsukouza.htm#label5
  • 6dou_rinne
回答No.1

警察庁は全国の警察組織を管理するところですから、刑事局の職員といっても捜査をするわけではなく、ふつうは捜査の指揮もとりません。 行政的な仕事をしているだけです。 ただ、警察庁でも警視庁や道府県本部から来る人も多少はいるようですが。