• ベストアンサー

オーディオの配線

1998年10月~発売のトヨタ、アルテッサ(GF-SXE10-3S)のオーディオ配線をしたいのですが、各配線の名前が分かりません。車輌側の18ピンカップラの各配線名を教えてください。配線は13本あります。 (例:青色線=フロント左スピーカー+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

18Pコネクターと言う事は、オーディオはスーパーライブサウンドのような仕様ではありませんか? こう言う仕様のオーディオの場合、社外品のオーディオを取り付けようとする場合、配線の位置関係を調べて繋いでも音は出ないようになっていますので、専用の変換KITを使用するか、新たに電源&スピーカーラインを引いて対応する事になります。 配線の位置関係ですが、ディーラーに行って配線図(この場合オーディオ系統)のコピーを貰ってくるのが懸命だと思います。

その他の回答 (2)

• number0014
回答No.3

#2の方がおっしゃっている通り、純正デッキが18ピンカプラ仕様の場合、スーパーライブサウンドシステムが装着されています。 たとえ、そのピン配列がわかったとしても、純正デッキとスピーカの間に純正アンプが設置されているため、そのままではオーディオの交換はできません。 スーパーライブシステム用の取付キットが発売されていますので、通常はそれを使用して取り付けます。

参考URL:
http://www.beatsonic.co.jp/sla/90.html
arutessa
質問者

お礼

適格な回答有難う御座いました。変換キット3万円近くするので今回はアルテッツァへの取付けをあきらめ、購入したデッキは他に取付ける事にします。 もっと事前に調べてから購入したら良かったと反省しています。大変参考になりました、有難う御座いました。

• syonep
回答No.1

ディーラー行って、サービスマニュアルの配線のページをコピーしてもらったらいいと思います。 あと、アルテッツァ用(トヨタ車用アルテッツァ対応)のオーディオ用ハーネスを購入するのがいいと思います。

参考URL:
http://www.canon-net.com/accessory.html