• ベストアンサー

オーディオが鳴らない。配線は間違いないと思うのに!

平成6年のラルゴを個人売買で購入し欠品だったオーディオ(社外品)を取り付けたのですが、ウンともスンともいいません。オーディオの方には他車で動作は確認していますので原因ではありません。配線もカプラーを使って確実に行っていますし、電源も入ります。テスターで導通を調べたところ、オーディオ背面のカプラーと各スピーカーに導通がありません。オーディオ背面のカプラーと各スピーカー側のカプラーの配線が途切れているものと思います。前所有者が抜いたり切ったりということも考えられます。裏をのぞいて見たのですが配線は途中より太く束ねられていて見当がつきません。6つのスピーカーがすべてならないのでどこかのカプラーが外されているのではないかと思うのですが。このような状態ですが何か良い原因追求方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.3

>日産車でアクティブサウンドシステム装着者の場合 オーディオを社外に変えたときにスピーカーから音が 出ないことあります。 こんにちは~再びです。これじゃないでしょうか?URLを見てみてください~。私もトヨタ車のこのシステムにまんまと引っかかったことがあります(笑)がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8359/spaker.html
yu-zo-
質問者

お礼

度々ご親切に有難うございます。バイパスキットを買ってめでたく音が出ました。ただしリヤは相変わらず出てません。リヤにも同じ物があるのでしょうね。まーリヤは配線引きなおすとして良しとします。220mlさんの始めの回答にはビ・ビ・ビとくるものがありました。本当に有難うございました。だけどホームページ見てもラルゴについては一つも手がかりがなく、これから新しく平成6年式のラルゴに乗ろうとすることが悲しくなってきました。そんなに古臭いか?忘れ去られているのか?がんばれラルゴ!がんばれw30。この場を借りて失礼しました。

その他の回答 (2)

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.2

トヨタ車で言うところの「スーパーライブサウンドシステム」みたいなものの装着車ではないですか?(すいません、日産車では何というのでしょう) その場合、助手席の下にアンプやカプラーがあるかも(?)しれません。 勝手な想像ですので自信なしですが。

yu-zo-
質問者

お礼

有難うございます。おそらく220mlさんのご指摘どうりだと思います。以前、ランクルに乗っていて同じ経験をしているのですが、このラルゴは最低グレードでまさかそんなものが付いているとは思っても見なかったです。(オプション設定があるみたいです。)助手席の下は探しましたがそれらしいものはありませんでした。また、情報がありましたらお願い致します。

yu-zo-
質問者

補足

220mlさんの想像があたっているような気がします。日産にはアクティブサウンドシステムというのがあり、装着車はアンプをバイパスさせるカプラーが要るようです。私の車も前スピーカーにアクティブスピーカーという文字が書いてありますので該当車だと思います。しかし、ホームページで検索したのですが、ラルゴについては詳しい説明が見当たりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?アンプの場所とカプラーを使わない方法など、よろしくお願いします。

  • darkforce
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

どこかで、配線が、ショート(ボディーに接触)してるのだと思います。 一ヶ所でも接触してると、アンプを保護するため、音を出さないようにするみたいです。 バッテリーの端子を外し、テスターでボディアースとの漏電チェックを行ってみてください。 あと、スピーカー自体が不良品の場合もあります このときは、オーディオを鳴らしながら、スピーカーの端子を、ひとつずつ外してみてください 注意すべき点は、外して変わらなければ、また配線を元に戻してくださいね 私の場合は、スピーカーの不良でした。 これを発見するまで、6時間!!  おっと、愚痴になってしまいます では失礼します。

yu-zo-
質問者

お礼

有難うございます。早速テストしてみます。ジャンプコードにて各スピーカーは正常と判断しております。6時間かけて発見された時は・・・とてもよく気持ちが分かります。オーディオが鳴ることのすばらしさを改めて体験されたと思います。私はすでに2時間半くらいは費やしておりますので残り時間が・・・・。がんばります。

関連するQ&A

  • テスターでスピーカーの配線つにいて

    質問いたします。車にスピーカーの配線を引いていますが、スピーカーの配線プラス、マイナスをテスターで調べる事はできますか?ちゃんとしたスピーカーの線やスピーカーのプラスマイナスが表示されていれば、もちろんわかるのですが、純正のスピーカーなどカプラが邪魔で見えなかったり、今回は車の配線の途中から配線を拾いたいと思っていますので、テスターでどちらの線がプラス、マイナスか分かればいいなと思っておりました。素人ですが宜しくお願い致します。

  • ドラッグスター250のスピードメーターの配線

    すいませんがどなたか教えてください! ドラッグスター250の スピードメーターを社外メーターに変えようとしてるのですが、 カプラーを外して、 社外と ギボシ?などでつけようとしていたのですが 本体から出てる方の配線が テスターを使っても よくわからなくなりました(汗) 色別に なんの配線なのか教えてください!

  • インスパイアUA2のオーディオ交換について

    教えてください。UA2のインスパイアのオーディオを社外品に交換しようと思い、16Pの配線キットを用意して交換しようとしましたが、16Pのカプラーの他に5P位の小さなカプラーが付いていました。これは何なんでしょうか。とりあえず16Pだけ繋いでみたら普通に作動しました。純正のオーディオはDSP付の8スピーカーの物ですが、この辺りの機能に関係しているのでしょうか。おわかりになる方がいらっしゃいましたらご指導下さい。宜しくお願い致します。

  • 三菱 オーディオ 14P 配色

    三菱 オーディオ 14Pカプラーのスピーカー配線の配色 教えて下さい。

  • 10系セルシオのオーディオ

    10系セルシオの純正オーディオカプラーから出ている各色の配線なのですが、何色がどの役割を果たしているのか知りたいのですがどなたか教えてください  実はジャンク(作動確実)でカーナビキットを入手したのですが、取り扱い説明書もなく電源の取り方等わかりません。また、テスターを使用するべきなのですがテスターを持っておらず困っています。  親切な方、 「 赤=@@@@」という形で教えていただけませんでしょうか

  • 配線の仕方

    お尋ねします。 軽トラにオーディオを取り付けたいのですが、既存のラジオを取り外すと、12ピンのカプラがありました。そのうち、3つに配線してありましたが、メイン電源と、アクセサリー電源、イルミ電源だと思います。スピーカーには、それぞれ配線すればよいと思いますが、それだけで作動するのでしょうか?もし、他の電源が必要なら、バッテリーから直接繫いでもいいのでしょうか?やはり、ヒューズは必要ですか?よろしくお願いします。

  • カーオーディオの配線について

    現在ワゴンR(MC21S)平成11年式に乗っています。 社外(アルパイン)の2DINオーディオを付けています。 この度リアのサテライトスピーカーを買いました。後部の内張りをはがしてカプラーから取れるとは知ってまして試みたのですがうまくいかずフロント配線から取ることにしました。そこで車側からのハーネス、カーオーディオからのハーネスどちらからもリアLRの配線が出ています。 オーディオ側とサテライトを繋いだらフロント、リアからも音は出ます。この場合車側ハーネスのリア用ケーブルは何も接続されていない状態になりますよね?この接続だと音質等は変わるのでしょうか?キボシで分岐して全てのケーブルを接続させた方が音はいいのでしょうか? 質問がわかりにくくてすいません・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • フォグの配線

    先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。 前の質問 http://okwave.jp/qa/q6709505.html あれから、確認したところフォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しました。 しかし,点灯しません。 カプラー式なので配線に間違いはないはずです。 バルブも切れている事もありませんでした。 これは、何故でしょうか? フォグ未装着車に付いて無い物がまだあるのでしょうか? 気になるところは、フォグ本体の車体側でテスターあてたところ、14vしかありませんでした。 フォグは12V? こんな事は有るのでしょうか? 最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが。

  • カーオーディオの音量・配線について

    オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

  • オーディオとスピーカーの入力(W)について

    現在、スピーカー入力35W×4の社外オーディオを使用しています。 先日、純正リアスピーカーが調子が悪くなってしまい社外スピーカーに交換致しました。交換後、音がでるかどうか鳴らしてみると小さい音しかでませんでした。社外スピーカーをよく見ると入力180Wと記載されておりました。オーディオのスピーカー入力が弱いのが音の小さい原因なのでしょうか? 又、上記が原因であればアンプを使用すれば解消されますでしょうか?