• 締切済み

コンピテントセル作製で

コンピテントセル作製の際に、TB bufferを使用するということが様々なプロトコールに書かれているのですが、このTBを調整する時にオートクレーブ滅菌するか、ろ過滅菌するかで迷っています。オートクレーブ滅菌して4℃で保存するか、ろ過滅菌して室温で保存するか、という2つのプロトコールがありました。 どちらの方がベストなのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• nitscape
回答No.1

オートクレーブ+4度の方がいいのではないでしょうか?(ちょっと4度というのはやりすぎで室温でいいような気もしますが)

oldravenclaw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実のところ、オートクレーブ滅菌して4℃で保存という手順を踏んでみたのですが、翌日に見たところbuffer中に沈澱が生じていました。実際に使用する時に、沈澱があっても問題なければ、と思うのですが、いかがなものでしょうか?