• 締切済み

オートクレーブの際にピペットチップ箱をアルミで包む意味は?

単純な質問なのですが、ピペットチップを箱に詰めた後、オートクレーブで滅菌しますが、滅菌の際にアルミでチップ箱を包みますよね。 このアルミで包む意味はなんなのでしょうか? オートクレーブ中に箱の蓋が飛んでしまわないためとか、オートクレーブ内の水が掛らないとかの理由かもしれませんが、オートクレーブ後に乾燥させる際にこのアルミがあると箱に付いた水滴がアルミに邪魔されてなかなか乾燥できない時が多いです。 このアルミで包むということは、何か意味があることなのでしょうか? あと、みなさんの研究室では、滅菌後の乾燥をする際にアルミは外して乾燥させていますか?(チップ箱を包んでいるアルミを外した方が乾燥が早く終えそうな感じがするので…) 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

私の所属していた研究室では、クリーンベンチの中で使うのでアルミで包んでいました。 確かに乾燥はし難いですよね…。 理由はクリーンベンチを使っていない時のUVでプラスチック製のケースやチップが傷んでしまうからだと教えて頂いた記憶があります。 うろ覚えなので、あくまでも参考程度に。 研究室の先輩などにさりげなく聞くのもいいですよ。 聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥、とも言いますしね。

kazu-22
質問者

お礼

shion_0080さん、ご回答ありがとうございます。 確かにUVにプラスチックをさらしていると劣化しますよね。 私の研究室では、クリーンベンチで使う際にはピペットチップ箱に70%エタノールを吹きかけてからベンチに入れるようにしています。 隣の研究室の先生に聞いてみると、オートクレーブの際はアルミに包まずにテープで蓋を固定しているだけだそうです。 それぞれのやり方があるのですね。 「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」ですからね、いろいろな先生にお話しを聞いてみます。

  • prumin
  • ベストアンサー率71% (66/92)
回答No.6

オートクレーブでは,高温の蒸気で器具・培地を殺菌します。 そのためラップなどで密封してしまうと,蒸気が入り込めず,滅菌の効率が落ちます。 (以前に所属していた研究室では,同僚が実験して検証していました) で,アルミで包む意味ですが,チップ箱をクリーンベンチ内で使用する場合に特に意味があります。 クリーンベンチ内にはなるべく汚染されたものを持ち込みたくないので,チップ箱の表面も無菌のまま持ち込めるようにアルミで包み,ベンチに持ち込む時に外すことがあります。 ただいずれにしても研究室ごとのスタイルがあり,また研究室内で万一チップの貸し借りなどする場合にも問題ないように,ルールは統一してあった方が便利だと思います。

kazu-22
質問者

お礼

pruminさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、オートクレーブの仕組みを考えると密封してしまうと十分な滅菌が得られないのですね。 ピペットチップ箱をアルミやサランラップで包むには意味があるのですね。確かにクリーンベンチ内での使用に関しては一理ありますね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.5

追記です。 サランは、低温のと高温のがありますので、間違わないようにしてくださいね。 どちらもスーパーで売っています。そんなに極端に値段は違いません。 (勿論高温用のを買ってください。レンジ可とか書いてあると思います。)

kazu-22
質問者

お礼

rakujinさん、追記ご回答ありがとうございます。 サランラップには低温と高温があるのですね。知りませんでした…。 研究室のサランラップを見ると140℃までOKでした。 一度、ピペットチップ箱をくるんでみます。 ご教示ありがとうございます!

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

kazu-22さん、こんにちは。 オートクレーブをかけると、アルミホイルの輝きが失せますので、オートクレーブ済か否かが、すぐに分かると教えられました。 ご参考までに・・・

kazu-22
質問者

お礼

lunatismさん、ご回答ありがとうございます。 確かにオートクレーブを掛けるとアルミの輝きが失われて滅菌済であることがわかりますね。 私の研究室では、アルミで包んだ後に滅菌確認テープ(滅菌するとテープに縞模様が現れて滅菌済であることがわかるテープ)を張り付けています。自分ひとりでピペットチップを使用するならば、別に滅菌確認テープを貼らなくてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.3

 質問趣旨からは、はずれますが、私は、オートクレーブの際、箱をサランラップでグルグル巻きにしておりました。(過去形なのは、現在研究をしておりませんので)  ご指摘のように、アルミだと、水滴が入って乾燥するのに時間がかかったりするので、コンタミの原因にもなりかねませんね。サランだと、まず水滴が入ることはありませんので、オートクレーブした直後でも、使用可能です。  私の場合サランは通常縦方向二回と横方向二回巻きで、不都合なことは起きませんでした。

kazu-22
質問者

お礼

rakujinさん、ご回答ありがとうございます。 サランラップという方法があったんですね。先入観から滅菌121℃でサランラップは溶けてしまうとてっきり思っていました。勉強不足でした…。 確かにサランラップでぐるぐる巻きにしてオートクレーブを掛けるとピペットチップ箱に水滴が入る隙間がないですね。滅菌後、すぐにチップを使用できるのもメリットが大きいですね。とても勉強になりました。 ありがとうございます。

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.2

使用するまでに、外側はオートクレーブから取り出した瞬間から 汚染が始まりますが、包んでおけば、使用時にカバーを外せば、 中は無菌状態であるからです。 例えば、蒸気滅菌用やEO滅菌用のの片側が紙でもう片方が透明な滅菌袋て有りますよね。それなんかは手術器具なんかを入れますが、袋を開封するまでは中身は無菌を保っていますよね、そのような意味合いですね。 アルミは面倒なので、その滅菌バックに入れて滅菌しています。

kazu-22
質問者

お礼

elpkcさん、ご回答ありがとうございます。 滅菌バックと同じ役割なんですね。確かにアルミは面倒ですよね。。。綺麗に包めないし、すぐに破れますし。 勉強になりました、ありがとうございます。

noname#114517
noname#114517
回答No.1

回答になってないかもしれませんが… 私はアルミで包んでません。 というか、オートクレーブの際にもアルミで包んでません。 オートクレーブの機種(?)の違いなんですかね?

kazu-22
質問者

お礼

mamimu-さん、ご回答ありがとうございます。 アルミで包まなくてもOKなんですね。 研究室では、TOMYのオートクレーブを使用しています(http://bio.tomys.co.jp/products/autoclaves/slide_type/index.html)。 ごくごく一般的でどこの研究室でも使用されていそうな機器です。 私の大学だけアルミで包む習慣があるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピペットチップ オートクレーブ後の乾燥

    ピペットチップを空になったラックに詰めてアルミホイルにくるんでからオートクレーブにかけました。 アルミホイルをはがすと水蒸気による水滴がラックの内部にたくさん残っており、クリーンベンチ内に放置しても自然乾燥されません。 ネットで調べると乾燥機に入れるとのご意見でしたが、普通の乾燥機に入れて乾燥しても問題ないでしょうか。 乾燥機の温度設定はオートクレーブと同じ温度でも問題ないでしょうか。 ピペットはラックも含めプラスチック製ですが、オートクレーブに耐えられるということは乾燥機の温度もオートクレーブの設定値に耐えられるし、菌による汚染も防げるということで正しいでしょうか。 乾燥方法について詳しくおしえてください。 しかし、乾燥機で同じ温度で乾燥させるのであれば、オートクレーブそのものが必要ないのではないかとも思ったりします。 よろしくお願いいたします。

  • 器具のオートクレーブ滅菌について

    当方には、乾熱滅菌器はないのですが、オートクレーブはあります。 コンタミが時々起きるので、作業内容を確認しています。 オートクレーブは、缶内の空気を追い出し飽和蒸気で満たす必要があります 器具の滅菌について、空気を効率よく抜くにはどうすればよいでしょうか? 器具は、プラスティックボトル、ピペット、スプーン、シャーレ、メンブランフィルターホルダーです。 現在は、乾燥後、ボトル以外はアルミホイルでくるんで、滅菌し、その後乾燥しています。 ボトルは、ふたを少し緩めて滅菌し、オートクレーブから出して、ふたを閉めています。 滅菌前に乾燥するのはよくないのですが、滅菌後の乾燥時間に余裕がないので困っています。 最近のオートクレーブは、よく自動化されていて、どんな対象物でも空気をうまく抜けるようになっているということはありますか? もちろん密閉容器は除きますが。

  • 滅菌後のチューブの乾燥方法とは?

    滅菌後のチューブの乾燥方法とは? 普段チューブを滅菌するときにはまずインスタントコーヒーの空き瓶にチューブを入れて、 軽く蓋して、アルミをかぶせてオートクレーブにかけています。 それが終わってからの乾燥方法なのですが、なるべく短い時間で乾燥させるには、 何℃・何分で加熱すれば良いのでしょうか?160℃10分あたりでも溶けずにちゃんと乾きますか?

  • 1.5mlチューブの滅菌方法

     ラボワークについて、知識のないkohitsujiです。  1.5mlチューブを滅菌したいのですが。  普段はコーヒーの空き瓶の中に入っていて、アルミ箔でフタがしてあり ます。    オートクレーブを使って滅菌したいのですが、どういう手順で滅菌 すればよいですか?    いろいろ調べたのですが、いい解説本がなかったので。

  • 無菌操作について教えて下さい

    バイオ実験で滅菌したチップケースをクリーンベンチに入れるときの方法について、 下記の2通りの手順があります。 以前(1)の方法で実験していて、過去5年以上、コンタミした実績はありませんが、 他の人から、チップケースを外に出しておくと、ケース内に菌が入るため、コンタミをより防ぐには(2)の手順の方がより良いと指摘を受けました。 経験上、(1)の方法でコンタミしたことはないので、問題はないと思っていますが、 (2)の方がコンタミはより防げるものなのでしょうか? (2)では、汚れたアルミ箔をクリーンベンチ内ではがすとき、菌がまき散らされて、汚染率を逆に高めるような気がします(アルミ箔表面を予め消エタやUVでアルミ箔表面を殺菌しておけばよいのかもしれませんが)。また、アルミをはがしたときに手も汚れるので、再度、手も消エタで殺菌してから、入れ直す必要も出てきて、操作がとても煩雑になる気がします。 そもそも、チップケースの蓋を締めたまま、外に出しておいたとき、ケース内に空気の流れで微生物が入り込むことはあるのでしょうか? 無菌操作の基本についてデータも文献もないため、よく分からず、困っています。 詳しい方がおりましたら、教えて下さい。 (1) チップケースを直にオートクレーブ滅菌。 チップケースに消エタをサッと吹きかけて、そのままクリーンベンチに入れて使用。チップケースをクリーンベンチの外に出しても、チップケースの蓋を開けなければ、再度、クリーンベンチ内に戻して使用可。 (2) チップケースをアルミ箔で包んで、オートクレーブ滅菌。 アルミ箔に包んだままのチップケースをクリーンベンチに入れて、以後、チップを使い切るまでチップケースをクリーンベンチから出さない。チップケースを外に出してしまった場合はクリーンベンチ内で使用しない。

  • オートクレーブについて・・・

    看護婦になり2ヶ月経ちました。 4月から手術室勤務になり毎日覚えることがたくさんありますが 疑問に思う事があります。 オートクレーブ滅菌にかける前に器械を洗浄してパックしますよね? その時に吸引管の中がまだ乾いてなかったので 水滴を必死になってふき取ってたら先輩が 「オートクレーブに入れるんだから多少 濡れていてもいいよ」って いわれました。 完全に乾燥していないといけないんですよね? 当院では乾燥機はなく洗浄から上がってきたら タオルで拭いています。 ご解答よろしくお願いします。

  • 培地の滅菌の仕方【シリコン栓を使うとき】

    お世話になります。 基本的なことだと思いますが、確認したく投稿します。 試験管に培地を入れ、滅菌するとします。 私が学生の頃は試験管に培地を入れ、シリコン栓をはめ、 一本一本のシリコン栓にアルミを巻いて、オートクレーブした後 しばらく(半日~1日)おいて、その後に菌を接種して使用していました。 しばらく置く理由としてはシリコン栓を乾かすため、と習いました。 濡れているとコンタミするからと。 しかし、調べてみるとアルミを巻く理由は水滴が入らないようにするためと出てきます。 で、あれば乾かす必要はなく、滅菌後、培地が冷えればすぐ使えるような気がします。 また、アルミで覆う必要もないような気もします。蒸気はアルミを巻いても巻かなくも入ってくるように思いますし・・・ 冷えたときに上からポタポタ落ちるかもしれない水滴から守るためだけであれば、巻かずとも上に屋根の様にアルミを被せておけば良いような気もします。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 子供用アルミのお弁当箱

    子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。 その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。 そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。 「ウチではこうしている」という話でも結構です。

  • マイクロピペットの精確な測定方法

    マイクロピペットをよく使うのですが、いつも1gより少なく入ってしまいます。使い方として温度も重要とのことを聞き、温度計で測ってから使っているのですが・・・20度前後で、チップはしっかり差し込み、メスフラスコの水分もふき取って誤差がでないようにはしているのですが他に原因として何が挙げられるでしょうか? また、マイクロピペットを使っている際に、気づいたのですが、チップに残りの水滴が多いときに限って、少ないように感じます。

  • Tween20のオートクレーブ処理

    ウエスタンブロット等で使用するPBSTを作成する際、PBSを調製してオートクレーブ滅菌後、Tween20を加えると思いますが、Tween20を添加してからオートクレーブをかける事は出来ないのでしょうか? 無菌状態でPBSTを使用したく、今はTween20を添加後、フィルター滅菌をして使用しているのですが、オートクレーブで滅菌できるなら、フィルターを使用する必要がないのでは、と思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。