• ベストアンサー

マイクロピペットの精確な測定方法

マイクロピペットをよく使うのですが、いつも1gより少なく入ってしまいます。使い方として温度も重要とのことを聞き、温度計で測ってから使っているのですが・・・20度前後で、チップはしっかり差し込み、メスフラスコの水分もふき取って誤差がでないようにはしているのですが他に原因として何が挙げられるでしょうか? また、マイクロピペットを使っている際に、気づいたのですが、チップに残りの水滴が多いときに限って、少ないように感じます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

液(水だと思いますが)、 チップの先端を壁に付けるかどうか、 プッシュの押し下げる速度、 最後のチップ先端の液の押し出し方法などが 要因になると思われます。 >いつも1gより少なく入ってしまいます 何mLのマイクロピペットをお使いですか? 1gも少なく入るのは、おかしいですね。

その他の回答 (2)

• km1939
回答No.3

先ず、マイクロピペットの仕様と差をはっきりして下さい。  例えば、(1).max 2ml,(2).使用域 1ml,(3).1ml測ったとき  何グラム少ないのか等。 (1)~(3)まではっきりしているならば、(1).他の人と比べる(2).  同じ液体を他の方法で測る(例えば、違うピペット、マイクロ  ビュウーレット等)。  チェックすれば原因がわかるはずです。

• gohtraw
回答No.2

同じピペットを他の人が使うとどうですか?あるいは、特定のピペットでそういうことが起きるのですか?これらのことから、あなたの操作が原因なのか、ピペットが原因なのか見当がつくと思います。  ピペットに関していえば、チップは汚れていませんか?チップの当たり面に傷はありませんか?ピペット本体内部で空気漏れはありませんか?