• 締切済み

頚部筋々膜炎って??

今日、肩が痛くて整形外科を受診したところ、『頚部筋々膜炎』との診断を受けました。 しかしお医者さんもピンときたわけではないようで…これってどういう病気なのでしょう? たいしたことはないのですが、検索にかけてもよくわからなくて気になっています。 御存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• iikuuyoo
回答No.1

頚部とは直接的に、あるいは付着する筋肉、腱、血液、リンパの脈管、 そして神経を介して相互につながっています。 多分ですが、肩付近の筋肉、腱や神経が炎症を起こしてるのではないでしょうか。 素人判断で申し訳ありません。

sayako-ll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 神経の炎症も、筋膜炎なのかもしれないのですね。 筋膜の炎症?何だ?と思っていたので、良かったです。 いえいえ、参考になりました!