摂食障害から吐き気、めまい、腹痛、頭痛までの症状に悩む家内の状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 家内は摂食障害でほとんど食事ができず、栄養ドリンクで摂取している。食後には吐き気を感じてしまうことがあり、特に夕食時に起こる。立ちくらみや腹痛も頻繁に起こり、食べ物を摂った後にはひどい痛みがある。頭痛も常時あり、特にこめかみや後頭部が痛む。
  • 去年の1月に子宮がんの手術を受け、それ以来症状が続いている。現在は大学病院の女性科に通院しているが、回復が進んでいない。体重は増えているものの、悩んでいる家族として何かいいアドバイスやヒントが欲しい。
  • 家族としては辛抱強く見守ることが大事だと思っているが、本人の状態を見ているとどうしたらいいのか悩んでしまう。病院や家族の心掛けなど、アドバイスがあれば助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害ほか、吐き気、めまい、腹痛、頭痛

家内の現在の病状について、大変困っており なにか、いいヒントがあればと思い 質問させて頂きます。 現在症状 ●摂食障害 現在はパン以外の物はほとんど食べられず、 捕食として、野菜ジュース、栄養ドリンクなどを摂取しています。 ●吐き気 食事をした後に、食べた物を吐いてしまいます。 毎回ではないのですが、特に夕食時。 食べた物全部ではないのですが、30分くらいしてから もどしてしまいます。 ●めまい 食事を十分に取っていないので、しょうがないかもしれませんが、立ちくらみ等がよくあります。 ●腹痛 常時、下腹(大腸・小腸あたり)が痛み、特に食べ物を食べた後は、ひどく痛み寝込むことがしばしばです。 ●頭痛 こちらも常時、特にこめかみ、後頭部あたりが痛みます。 昨年の1月に、子宮がん(初期)手術をし、それ以来、 上記の症状が続きます。おかげさまで、子宮がんは初期だった為、ほぼ完治なのですが、精神的に舞ってしまったのか・・。本人自身はそれほど自覚はないと言っています。 現在、大学病院の女性科(心療内科含めた、女性特有の病気をケアする科)に通っていますが、1年ほど経ちますが、正直抜本的に回復はしていません。 ただ、体重が35Kg→40Kgに増えてきています。 家族として、このまま辛抱強く見守っていくことが 第一だとは思うのですが、本人を見ていると 正直どうしたらいいのか悩んでしまいます・・・。 なかなか難しいところではありますが なにかいいヒント、病院、家族の心掛け等 もしアドバイスを頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

お医者様の診断はどうだったのでしょうか? あまりにも改善しないようでしたら、別のお医者様を探すのも良いかもしれませんが、 婦人病というのは、男性には分からないことですし 女性にとっては大変なショックを伴うことも 多く有ります。 奥様の主治医の先生がいらっしゃるならば 一度奥様抜きにアポイントを取って、旦那様の 相談をされてみてはいかがでしょうか? まずは焦らないこと。そして温かく見守って 上げることが重要なのではないでしょうか? でも、なぜパンばかり食べるのでしょうね? 栄養が足りなくならないようにサプリメントを 取り入れると良いかもしれませんね。 いやがったら野菜ジュースに砕いて混ぜてみるとか(笑)

umenosuke2
質問者

補足

主治医の診断は、正直何が原因で このような症状が続くのか、不明のようです。 (1年以上その原因を探っている状態です) 家内と同伴で、主治医(女医さん)には 何度かお会いして話してはいますが、 生活状況など色々話しましたが、まだまだ 病気の起因となっているものは判りません・・・。 パンについては、気持ち的に喉に通りやすく 「なんとか食べられる」というレベルで、摂食してます。 栄養については、先にも書きました 栄養ドリンク(これは主治医から処方されたもの) を飲んで、なんとか最低限の栄養を取り入れている 状態です。 その他、精神的に落ち着くような薬なども 主治医の処方のもと、飲んでいます。 もちろん痛いのは本人だけにしか判らないですので、 「大丈夫?」としか、声をかけれない状況です。 (家内自身はもっとつらいですが) 見守るしかないのでしょうかね・・。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    一人暮らしの女子大生です。 拒食・過食嘔吐をここ一年以上、ほぼ毎日繰り返しています。特にここ半年でエスカレートし、一気に体重が落ちました。現在、身長149cmで体重は33kg、体脂肪率8%弱です。生理は3ヶ月ほど止まっています。もとは45kg前後、体脂肪率18~20%でした。 先日久々に帰省した際、家族に痩せすぎだと心配されました。すごく叱られました。 家族には摂食障害のことは言っていませんが皆疑っているみたいです。家族だけではなく何人かの友人知人にもそう思われていたことを最近知りました。 しかし、今皆の言うままに太れば、また以前のように毎日デブだの豚だのと言われると思うと怖くてたまりません。(本人らは忘れているようですが、今「太れ」と言ってくる人の9割以上が以前肥満を揶揄してきた人なので) 心配をかけないためにもこれ以上痩せない方がいいとは思う一方、誰が見ても痩せているように、誰も太っていると言えないように、もっともっと痩せたいとも思います。今も自分が太っている気がしてなりません。 何が正しくて何が正しくないのか、何が普通なのか、一体私はどうしたいのか、情けないことに自分でもわからなくなってしまいました。「調度いい」と言われると「太っている」と言われているように感じ痩せなくちゃと思います。まともな思考・判断ができません。葛藤と自己嫌悪と混乱の毎日です。 *私は客観的に見て痩せているのでしょうか。 *また、何人かに病院へ行くことを勧められましたが、行くべきでしょうか。病院へ行って何がどのように改善するのでしょうか。 ちなみに現在スクールカウンセラーに通っていますが、こちらから話さないとひたすら沈黙、一生懸命話しても「ああ」「ええ」くらいしか言わず、質問しても全てはぐらかされ、逆にストレスです。何も改善しないどころか悪化している気すらします。 *カウンセリングとは皆こんなものなのでしょうか。 以上*のことについてご回答、何卒よろしくお願いします。 他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 摂食障害?(拒食症について)

    私は現在高1で 社会不安障害ため精神科に通院しています。 中学2年~3年まで 不登校で現在は普通の全日制高校に通っています。 高校の1学期の終わりの頃 急に学校に行くのが辛くなって ご飯が食べれなくなった時期がありました。 それで通院している精神科で 栄養ドリンクみたいな物を頂いて しばらく飲んでいました。 それからだんだんご飯も食べれるようになってきました。 でも食事がとれなくなった時期に 2~3kgほど痩せたのがきっかけで 今体重を減らそうと食事制限をしたりして 偏ったダイエットをしています。 毎日体重の事を気にしていて 少しでも体重が増えるとイライラしてしまい 少しでも体重が減るとストレスが発散され幸せな気分になります。 そのため少しでも体重が減るとまたもうちょっと減らそう。 そういう思いでいっぱいになります。 そしてこの間通院している病院で 「摂食障害の疑いがあるので  専門の大学病院へ行ってください」と言われ紹介状を渡されました。 今は身長156cmの41kg台です。 元々は50kg前後の太り気味でした。 食事制限をしているため 親には「骸骨」「病的」などと いろいろ言われストレスになっています。 でも自分的にはもっと痩せたいという気持ちがあります。 拒食症とは まったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか? 長々とした文章ですがアドバイスお願いします。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 子宮内膜症手術後2年、腹痛、吐き気におそわれる。

    私の家内の症状について、お聞きいたします。 家内は現在40代前半で、約2年前に子宮内膜症により子宮全摘、片側卵巣摘出の手術を受けました。 その後、病気は完治したものと思いますが、周期的に下腹部の激しい痛みと吐き気にみまわれるようになり、病院での診察も受けています。 しかし、診察の結果は、特に異状がなく、癌についても検査してもらいましたが異常はありませんでした。 卵巣は片側だけ残していたのですが、現在は委縮してしまったのか、はっきり確認できない状態だそうです。 結石などについても診察をしてもらいましたが、特に異状はないとのことです。 病院での検査で、異常がないとのことですので、大きな病気ではないと思うものの、痛みと吐き気で苦しんでいる姿が可哀そうで、何とかならないものかと悩んでいます。 せめて原因がわかれば、家内も安心できることと思いますし、どなたか同じような症状で治療などをされた方があれば、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 眩暈と吐き気

    76才になる母の事です。 8月初め夜中に急に吐き気と眩暈を訴えて、救急車で病院へ。 CTスキャンや血液検査をしても、脳にもお腹にも異常がなく、点滴をして帰されました。 翌日も同じ症状を訴えて、同じ病院へ行きましたが、特に異常もないとの事で、 点滴に眩暈止めを入れて、やはりその日の内に家に帰りました。 結局、症状が改善しないため、耳鼻科の紹介で入院。結局、点滴治療で10日間入院、 症状が軽くなったために退院して、自宅療養しております。 しかし、先日やはり夜中にまた眩暈と吐き気を訴えて。。。 そこでなのですが、 1.熱は全くない。むしろ常に36度以下 2.温度調節が出来ないのか?あまり暑くないのに冷房ガンガンに入れたり、結構暑いのに 毛布にくるまって寝ていたりする。 (但し、娘の私も体温が低く、外気温に対しては一般的に暑いのか?涼しいのかアテにはなりません。) 3.以前、突発性難聴とメニエールを発症し入院。片側の耳はかなり聞こえません。 今回の入院後、更に聞こえが悪くなりました。 4.具合が悪くなる時は、夜中。暑さを感じ、お手洗いに行こうとすると、発症。 5.吐気/眩暈/頭が後ろに引っ張られる様な感覚だそうです。 6.血圧は普段は正常ですが、具合が悪くなった時に測ったら、結構高めでした。  と言っても、上158/下は90位が最高でした。 7.台風やお天気の変わり目に、耳が詰まってきたり、耳鳴りが酷くなります。 8 便秘気味で、子宮筋腫があります。 9現在は、眩暈止めの他に、デパス。神経痛の薬や骨粗しょう症の薬も飲んでいた様な? 但し、神経痛&骨の薬は今止めているようです。 以上、すべて病院の先生に説明致しましたが、これだ!と納得させて下さる名答がなく、私の不信は募るばかりです。医療関係の方々は勿論、ご家族の方が同じ症状だったと言う方、是非アドバイスを頂けたら、とっても嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • パニック障害、摂食障害

    5年前からパニック障害です 電車、バス、人混みは避けています 症状は全身血の気がひく感じ、吐き気、立ちくらみや油汗です 通院、飲み薬も続けていましたがいざという時には症状が出てしまい治らないものだと諦めてしまいました 食事を摂らなければ嘔吐しないのでは?と自己暗示でやってきました 実際電車にも乗れて症状が出ません 短時間ですがパートをしているので食事は24時間に1度にして私には吐く物が無いからと自己暗示でやって行けています 出先では帰れなくなるので食事はしません 食事をするとパニック症状が出ます 最近これでは摂食障害では?と思うようになってきました 病院に行くのが一番でしょうが2、3分で終わる診察にお金と待ってる時間も馬鹿らしいです 体重も減って見た目もガリガリになってしまいましたが働けていますし、調子もいいです このままでは頭では思うのですが、なにかアドバイスがあればお願いします 知人親族には一切パニック障害の事は言ってません 言ったところで仕方ないと考えてしまうので

  • 摂食障害なのか、病院に行くべきか

    摂食障害なのか悩んでいます。 病院に行くなら心療内科なのか、精神科なのか、はたまた内科なのか。治せるなら自力で頑張りたいので(研究室にこもりっぱなしでバイトもあまりできず、生活費を考えると病院にかかるお金がありません)、その方法が知りたいです。 現在21歳、大学生です。 身長158cm 体重44.8~45.5Kg 。 先月は8回、食べ過ぎたな、と感じた時に嘔吐。 食事はカロリーがないと安心してとれません。高校三年生のとき(54Kg)からダイエットをはじめ、48Kgで落ち着いていましたが、それからまたダイエットをし現在の体重になりました。 鏡をみては自己嫌悪をかんじ、痩せなければと思ってしまいます。 ノーと言えない性格で、普段はハイテンションの楽しい人と言うイメージを守っています。また、親には完璧主義、自分に厳しいと言われています。 普段は健康に良さそうな食事を三食バランスよくとるように自炊し心がけていますが、ふとした瞬間に何て汚いんだろうと自分にげんなりし、いらいらして甘いものや食べ物がたくさん食べたくなります。普段より食べすぎたなあ、くらいで焦って嘔吐をしてしまうようになりました。 誰にも打ち明けれず、インターネットで調べても病院に行け、ばかりで自力で治す方法があまりありません。 絶対に嘔吐をやめたい。嘔吐の原因である、食べ過ぎを防ぎたいです。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

  • セックス後の腹痛と頭痛

    質問です。 少し長くなりますが、よろしくお願いいたします!! 22歳女。 セックスををした後、結構な確率で約1時間以内に腹痛に襲われます。特に、セックス後食事をすることで腹痛が起こる確率が増すようです。 症状としては、空気がお腹に入った感じのようなのですが、最初はみぞおち辺りにぐぐっと鈍痛が走り、肺・横隔膜にも伝わる感じで、呼吸するだけで痛みが走ることがあります。 横になって体を丸めてじっとしていれば徐々に落ち着き、汚い話で申し訳ありませんが、おならがたくさん出るようになって、空気が抜けていくのがわかります。 当日中に腹痛は治まり、何事もなかったかのような状態になります。 お腹が若干いつもより張っている気もしますが。 お腹が痛むのは高校の頃からです。 相手のモノの大きさも関係するのでしょうか?? 高校時代初めての相手が大きめで、私も初めてだからお腹が痛むのだろうと思っていました。その後付き合った相手は初めの相手よりは小さかったのですが、お腹が痛むことはなかった気がします。 現在付き合っている彼は正直大きいんです。8割方腹痛が伴います。 関係あるかどうかはわかりませんが、気になる点がいくつかあります。 去年、卵巣腫瘍で卵巣の手術をしました。 良性の皮様嚢腫で片方が12センチ・腹腔鏡手術にて両方の卵巣が残り、1月の術後検診でも異常なしでした。 調べてみると腹痛を伴う性交で子宮内膜症?的な子宮に問題が生じている場合がある可能性もあるような記述を見たので少し気になります。 子宮も去年の卵巣腫瘍発見時に検査していただき、子宮に異常はなく子宮がんでもないと診断されてはいます。 あと、生理不順で最近も50日以上きていません。基礎体温も付けているのですがずっと低温のままで、排卵はまだのようです。 1週間ほど前、オリモノに血が混じった少量の不正出血が5日間続きました。 以前も同じような出血があったし、生理不順も初潮からずっとだし、卵巣の検診で何度も婦人科通っていますが、生理不順の旨を伝えてもその治療については全く医師からは言ってこないので大丈夫なんだなと思い今回、婦人科には行きませんでした。 婦人器官も性交痛に影響することがあるのでしょうか? あと、重ねて質問で申し訳ありません。 セックス後は腹痛のあとは倦怠感と頭痛に襲われます。 これは翌日のほうが強く、後頭部(首の付け根?)がだるい感じで、目がかすんだり、風邪の初期症状に似ています。微熱もあるような・・・。 腹筋したあとも似たような症状が出る気がします。 なんとなくいろいろ心配はついて回るので、セックスは嫌いじゃないのですが、月1~2くらいになっています。彼はセックスは好きみたいですが、とても大事にしてくれているので私のペースに合わせてくれていてアブノーマルな事もしないですし、何十分もかかるわけでもありませんし一日に2回くらいです。普通がどういうもんかはわかりませんが、普通のセックスだと思います。 腹痛にうなだれる私を見るたび彼も毎回自分のせいなのかなぁと落ち込み、心配してくれてデートも早めに切り上げて、帰宅するというケースが多く、彼にも申し訳ないのです。 病院(婦人科?)に行くべきでしょうか? アドバイスをいただきたいです。。

専門家に質問してみよう