• 締切済み

朝の吐き気、腹痛…辛い。

最近毎日が辛くて体がだるいです。 朝起きると吐き気、頭痛、腹痛、体が急激に熱くなったりします。 30分~1時間程度で落ち着くことができます…。 最近ご飯も食べれません。 原因は悩みからくるストレスだと思うのですが… 私は就職が決まっている大学4年です。 母は今ガンのため入院しているのですがつい最近担当の医師から「もう長くない」と告げられました。 三人家族のため父も母に一生懸命で祖母も母に一生懸命な状態です。 さらに支えでもあった彼氏に裏切られ、精神的にものすごく辛いです。 (私だけでなく色んな女性に手を出してたり、他の女性に好意があるメールを送っていたり) 彼氏は同じ仕事場の社員でもあるためイヤでも会います。 しかも仕事場は家の目の前なので私が休みでも見えてしまいます… 事情をしってる友達は心配してくれたり支えてくれたりします。 だけどやっぱり毎日が苦しくて辛いです。 特に朝の症状は鬱病かと思ってしまいます。 (欝病にはなったことないのでわからないけれど 鬱病って思える時点で鬱病じゃないのかなって思います。) 他の人の質問をみていて 病院へ行ってみようかな…と思いつつも こんなことくらいじゃ行くべきではないのかな?とも思います… 長文ですが、読んでいただきありがとうございます。 病院に行った方がいいとか、なにか朝の症状が改善することがありましたら 何かアドバイスお願いします。 また病院の場合、何科か書いていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gonta57
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

鬱病以外に考えられない、と思っても他に体の病気がないか総合病院で検査したほうが安心ですね。 その問診で、ストレスの原因と思われる事情も話し、精神科をたずねたほうが良いか聞かれるといいと思います。 精神疾患の治療なら総合病院より、専門の医師が多い精神科病院のほうが良いと聞きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛と吐き気

    ここ最近、学校がある日は毎日腹痛が起こります。 朝から腹痛があり、正直辛いです。しかし、学校が終わる頃や家に帰ると治まってきます。 今までこんなことがなかったので、正直どうすればいいかわかりません。 また、腹痛は少し治まってきたな・・と思うとまた再発して時には吐き気まで起こります。 これだけだったら良いのですが、おならやお腹が鳴ったりします。 休み時間や家だったら良いのですが授業中となると困ります。 今の時期はテストで静まっている教室なので怖いです。 またテストが終わると修学旅行があり海外でホームステイがあります。 どうすればいいか分からず本当に困っています。 理由も分からないし(ストレスでしょうか)・・・ 朝から痛いので朝食や昼食もしっかりと食べられないし・・・ どなたか良い解決方法や薬をご存じありませんか? ヨーグルトなどを食べれば改善されるでしょうか? 母には言いにくく困っています。 お願いします。教えてください。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 朝起きたら、腹痛

    朝、起きあがったら、腹痛が始まりました。 けっこう痛いです。へそからみぞおちにかけてが痛いです。 便はいたって快便でした。 1時間くらい経ちますが、まだ痛くて困ってます。 食欲もあまりないですが、チョコを一つだけ食べました。 昨日、おとといのご飯など、同じものを食べた家族に症状は無いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 寒くて一時、起きたので、お腹が冷えたということは考えられますか? でも冷えただけでこんなに腹痛は続かないですよね? 熱を測りたいのですが、体温計が見つかりません。 おそらくないとは思うのですが・・・。 左右に体をひねったりすると、より痛いかもしれません。 調べたらいろいろな症状が考えられるようですが、 腹痛はあるが、便は快便という例がなかなか無くて、質問しました。 今は少しおさまっています。 ビオフェルミンや水があるのですが、 たくさん取ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腹痛と吐き気がたまにある

    10月頃から、明け方に腹痛と吐き気が襲ってくることがこれまで5回ほどありました 腹痛は、鳩尾の辺りが痛くなり、 例えるなら、空腹過ぎて腹が痛くなる感じを強くしたような痛みです 10月上旬にA病院にかかり、最初に ファモチジンD錠 レバミピド錠 チメピジウム臭化物錠 が処方されました その後も複数回症状が出たため、 10月末に再度A病院にかかり、2回目に チメピジウム臭化物錠 ネキシウムカプセル レバミピド錠 ドンペリドン錠 が処方されました それぞれ14日分処方されましたが、 毎日飲んだのではなく、 痛みが出たら飲んでいたので、薬はまだ残っています 11月中旬にB病院で胃カメラをしました (他の病院でしたのは、ただ単にスケジュールの問題です A病院の受診時に胃カメラを勧められてはいます) ですが、その結果、 ポリープはあるけど、悪いものではなく、 寧ろ綺麗な胃の中にできるものだし、 実際胃の中も綺麗で問題ないので、 原因はわからない、と言われました 11月と今月12月にも症状が出ましたが、 1回目の処方薬を飲んでも効かず、1時間ほど空けて2回目の処方薬を飲むと、しばらくして、 腹痛は治りますが、更に数時間は吐き気が残りました 薬を飲めば治るとはいえ、 明け方から数時間腹痛で眠れなくなるのは、 赤ちゃんのお世話やバイトがあるので、とても困るので、 どうしても原因が知りたいです この間B病院で紹介状を書いてもらい、 年明けにC総合病院に行くつもりです なので、しばらく何も出来ない状態です もし原因に心当たりがあれば、ご回答お願いします

  • 腹痛について

    腹痛ってなぜ起こるのでしょうか? 身体が冷えて腹痛が起きると下痢しています。なぜですか? また、腹痛が頻繁に起こると、腹痛以外の病気って考えられるのでしょうか? 最近特に、食後に痛くなるのですが・・・ もしも病院へ行くとしたら、症状があらわれているときの方がいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃がん手術後の朝の腹痛について

    藁をもすがる思いで質問いたします。 私の母なのですが、2年前に胃がん手術を受けました。胃の3分の2をとる手術で、成功はしたのですが、それから2年たっても朝は毎日腹痛に襲われるようです。 病院の先生に相談しても、無駄だったとのことです。また、薬を出されても駄目とのことです。 手術をしたので、この腹痛はどうしようもないものなのでしょうか? なんとか痛みを軽くしてあげたいものなのですが…何かしら方法があればお教えください。 些細なことでもいいので、お願いいたします。

  • 吐き気と腹痛(そして肩こり)

    熱があるとか風邪だと言うわけではないのですが 朝、午前中に吐き気が酷くて困っています。 それに伴なった腹痛もあり、食欲が減って体重も 減りました。腹痛のせいか腰痛も酷く足に力が 入りません。病院で見てもらい、吐き気止めの薬を 貰いましたが効き目がありません。何もしていない のに心拍が早くなり、それと同時に気分が悪くなる のですがこれは別の病院で見てもらった方が よろしいのでしょうか。また、最近肩こりも酷く 左腕がしびれています。肩こり解消法なども 教えていただけたら幸いです。

  • 目が覚めた後の吐き気、腹痛、発汗について

    30代前半の女性です。 10月の半ばころから、朝目が覚めると吐き気がするようになりました。吐き気は1時間くらい続きます。 11月の上旬には目が覚めると吐き気の他に急に体がホカホカするようになりました。体温は36℃程度なのですが妙に暑く、5~10分くらいで落ち着きます。 先週くらいから、それに腹痛が加わりました。それは排便後に落ち着きますが、朝食を食べるとまた腹痛が始まります。というか、食事をすると腹痛が起こるようになりました。 海外で生活を始めて半年になりますが、今のところ特に不快なストレスには心当たりがありません。9月から喉に違和感があるのでこれらの体調不良とあわせて上咽頭炎を疑い、先日病院を受診したのですが、医師からはアレルギー性鼻炎だと言われ、抗菌剤を処方されました。CTもキレイだから何も心配いらない、大丈夫だ、と励ましてくれました。 諸々の体調不良は午前中にはひとまず落ち着きますが、期間として長々と続くだけでなく徐々に不快な症状が追加されてきているので困っています。 耐えられない訳ではないのですが、朝起きるのが辛いので、次は何科を受診するべきかアドバイスをください。近くにあるのは内科なのですが、消化器科のほうが良いのだろうかと悩んでいました。

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • 定期的に起こる謎の腹痛

    私の母(56歳)のことなのですが、1ヶ月に一度の頻度で原因不明の腹痛が起こります。 母はすでに閉経していますが、生理痛に似た腹部の痛みに似ていて我慢できないこともないけど、冷や汗が出るそうです。特に便秘だとか、下痢だとかもなく毎日快便。食事も三食しっかり食べています。 その腹痛が夜くると早めに休んで次の朝には良くなり、日中になった場合は数時間もすれば治るそうです。 病院行きを勧めているのですが、母は足が悪く、月一で病院へ通っていて、その担当医に腹痛の話をして紹介状を書いてもらいたいそうです。でも、担当医に話をしてもそんな流れにはならないようです。 私は自ら内科へ行き、診察してもらったらどうかと話をするのですが、痛い状況じゃない時に行っても診察してもらえないんじゃないか?と色々言って聞き入れません。 また、去年胃と腸のカメラ検査をして異常なかったので、余計に気が進まないのかもしれません。 私が病院行きとしつこく言うからか、最近は私がいないところで腹痛になっても言わずに隠します。 痛みが襲ってくるけど、時間が経てば治ってしまうからどうしたらいいか分からないと母は言ってますが、何が原因か、もし近い症状が起こってる人がいれば教えていただきたいです。そして、もし病院へ行くとすれば、どのように行けばいいかもお願いします。 余談ですが、母は父の2年前の不倫で今もまだストレスを感じています。そう言ったことも原因だったりするのでしょうか。

密漁問題についての疑問
このQ&Aのポイント
  • 静岡朝日テレビ「とびっきりしずおか」で海岸の密漁の問題を取り上げていました。磯でサザエ、アワビなどの貝類を持ち帰ろうとする初老の人を捕まえる場面を映していました。
  • 捕獲された貝類の量が非常に多く、捕ってはいけない小さいサイズのものまであり、悪質性がアリアリです。貝類は放流事業に頼る必要があり、適切な管理が必要です。
  • 共産党員の某氏は、サザエやアワビの捕獲について肯定的な意見を持っており、これが共産党の言い分だと述べています。しかし、適切な管理を行わず、無駄な捕獲を許すことは日本の自然環境に悪影響を与えます。
回答を見る