• 締切済み

短期派遣の場合の失業認定

現在失業中です。 昨日初回説明会が終わり、来週が初回認定日です。 登録している派遣会社から、現在派遣されている方が急用で抜けたため、 戻ってくるまで1-2週間の短期で、という条件でのお仕事の紹介がきました。 私としては、もうお金がないので受けてみたいのですが、 この場合、健康保険および雇用保険はどうなるのでしょうか? 3ヶ月以上でないとこの派遣会社としての加入はしないとのことですが、 ハローワークでは週20時間超えるため、就業扱いになりますよね? そうなると、失業認定はされなくなってしまうのでしょうか? こちらがOKをすれば月曜日には仕事が始まってしまうので とても焦っています。 どなたか教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• katyan
回答No.2

出来るような感じです その働いた分は減らされるみたいですが・・ 下を参考に

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/ninntei.htm
  • kobalt
回答No.1

希望に合うのでしたら、失業給付がどうこうではなく、受けてみるしか ないのではないでしょうか。 私の管轄のハローワークでは、2週間以上の契約のある仕事をすると 「就職」とみなされて給付は止まっていましたが、本当に2週間で 終わってしまったら、また給付が始まると思います。 (ハローワークで確認してください。) 健康保険については、国民健康保険に加入することになります。 雇用保険は加入できない、ということでしょうね。