• ベストアンサー

分類と件名の違い

nitscapeの回答

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.4

同じようですがまったく異なるものだと思います。 例えば図書館で株取引に関する本を探したいとします。 最近は図書館にパソコンが置かれているので「株」なんて言葉で件名検索をしたとします。すると「株を始めよう」のように株取引に関する本が見つかりますよね。その一方で「株式会社を作る」や「株の栽培方法」というような株取引とはまったく関係ない本も見つかるかと思います。おおまかに言えば、これが件名目録に基づいた検索になります。 対して分類目録を使った検索では株取引は金融関連ですからそういう分類をされている一覧を見ることになります。図書館であれば分類ごとに書架に並べられていますからそこに行くと...「株を始めよう」などと一緒に「ストックリサーチ法」(ストックとは"株"のことです)のような本も見つかると思います。件名に「株」が含まれていないので件名検索では見つからなくても、分類が同じなので見つかると言うことです。 実際の件名目録や分類目録を使った検索システムはもっと複雑にできていますが、ニュアンス的には上のように考えて大きな間違えはないと思います。

megumi0808
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます^^ 何とか理解できそうです! みなさんありがとうございました!