• 締切済み

傾向検定について

傾向検定について調べていますが、体系的にまとまった資料が見つからず困っています。 オススメの書籍等ありましたら教えていただけませんか? もしくは、検定方法の分類や種類を教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

M x Nの分割表を考えます。通常のχ二乗検定では縦列も横行も内部で交換可能で、自由度は(M-1)x(N-1)ですね。ところが縦列に順位があればその配置は決まりますから自由度はN-1です。横行にも順位があれば自由度は1になります。2x2の分割表だといずれにせよ同じですが、それ以上だと順位が定まっているかどうかを考えなくてはいけないのです。傾向があるかどうかというのはそういうことです。 これを教えてくれたのはCategorical Data Analysis Using the SAS System, by Stokes ME et al.でした(本書ではCMH検定と呼んでいます)。SASは馬鹿みたいに高いので職場環境が許さないと使えないと思いますが、こういう教科書の類は充実しています。計算自体はRでもできると思いますので探してみるとよいでしょう。