• ベストアンサー

これって脈あり?

こんばんは。 前向きにアドバイスお願いします。 最近、久びさ女友達(元カノ)に再会しました。 別れてもう1年経つし恋愛心はとっくに消え去ってると思っていたのですが、 一緒にいて楽しいし気心も知れてるし、自分の中で恋愛心が再び芽生えてるのを感じました。 2度目のデートが終わって電話で今の気持ちを伝えました。 彼女の答えは「一度気持ちが冷めてるし簡単には恋愛対象には見られない。でも将来はどうなるかは分からない。」「このまま友達として付き合っていれば、恋愛として付き合うこともあるかもしれない。でも今は考えられない。」という答えでした。 何となく予想してた答えだったのでその時は納得して電話を切りました。 そして前回会ってから4日経った今日。 次のデートの約束をしようと電話をかけてみました。 彼女の答えは「なんで友達なのに週1で会わないといけないの?週1で会うのは恋人じゃない?」でした。 自分としてみれば別に用事があれば仕方ないと思ってたので、その答えは意外でショックでした。 最近のやり取りはこんな感じなんですが、皆さんはどう思いますか? 自分的にはまたうまくいくようにしたいのですがどう接していいのやら。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssio
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

#4です。 随分大変な状況を乗り越えてこられたのですね。 親御さんに関しては誠にご愁傷さまです。 本件に関して言うと そんな質問者さんの状況下でも、彼女はお付き合いを してくれてたのですね。 なかなかいないですよ、そんな女性。 彼女も苦しんだでしょうね。 収入も気持ちも不安定で、しかも当たってくる彼氏・・・。 別れるのも仕方がない結果だったのでしょう。 別れた原因が少々重いので、簡単に元サヤは難しいと思います。 彼女に心を整理する時間を与えるべきだと思います。 前向きに考えると、それでもデートに2回も応じてくれてるのだから 脈はわずかでも打ってるのでしょうね。 ただ、ナアナアで彼氏みたいな振る舞いをされるのは 彼女には受け入れがたいのでしょう。 元彼氏ではなく、彼女を好きな一人の男性として 一からはじめていくのがいいと思います。 今まで以上に彼女の気持ちを考え、今まで以上に 彼女を大事にする。 収入も気持ちも安定したイイ男になって 彼女とよりを戻してくださいね^^。

noname#11999
質問者

お礼

sssioさんアドバイスありがとうございました。 たしかにその通りですね。別れたのもいたしかたないと思ってます。 この一年そのことでかなり後悔と反省をしました。 元彼女というよりか、彼女を好きな一人の男として接していこうかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sssio
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

前向きに回答してみます。 自分なら、完全に冷めてしまった元彼とはデートしません。 デートするのは、多少なりとも好意がある場合に限ります。 別れた原因は何だったのですか? その原因が今なお残されてる状態では元サヤは 難しいかもしれません。 以前と同じように、付き合えば又同じように別れがくるかも、 ・・・その辺が彼女を躊躇させてるのでは。 2度デートをしているのですから、脈がないとは思いません。 ただ、しつこくすれば、皆さんおっしゃるように 脈は弱くなってしまうでしょうね。

noname#11999
質問者

お礼

sssioさんアドバイスありがとうございます。 別れた原因は、ある事情で働けなくなってしまって退職し職にしばらく就けずにいたこと。同時に僕の親が闘病中で毎日の看病と今後の不安で気持ちが不安定になっていて彼女に対していつもの自分以上に短気になってしまったりしていたことでしょうか。 今はその事情も回復しバイトですが収入も得て、就職先もそろそろ決まりそうな感じです。親は残念ながら去年亡くなくなり、今月一周忌を迎えましたが気持ちはだいぶ安定してきました。 ただ、当時はかなり不安定で当たったりもあったので同じ事の繰り返しと彼女は思っているのじゃないでしょうか。重苦しい話になってしまいましたがすいません(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

しつこくしないに限る。 ハッキリしてる女性のようなのでしつこいと友達からも格下げされそうです。 今はとにかく無理。彼女に全くその気はありません。 >「将来はどうなるかは分からない。」「このまま友達として付き合っていれば、恋愛として付き合うこともあるかもしれない。」 この言葉は彼女の中では本当に「もしかしたら」「ひょっとしたら」のたぐいで本当に起るとは思っていないようです。 >「なんで友達なのに週1で会わないといけないの?週1で会うのは恋人じゃない?」 だからこう言われてしまうんですよ。こう来たら。。。。脈ないですよね。ハッキリ言って。 誰が見ても誰が聞いても。 まずは会えないと話しにならない。時間をかけて、会うのが普通になるように持って行きましょう。 「週一会う」なんていうのはまだまだ、ずーっと先の目標ですよ。 取りあえずの目標は3週間に一回会えるように頑張る。 約束を簡単に断わられないように頑張ってね。 メールは返事を求めずに週一ぐらいで送っておく。忘れられないためです。 但し、しつこいのはダメです。 かなりな根気もいります。打たれ強くもならないといけない。 会う口実ができるようにモノの貸し借りをしてみたら? 付き合う事になるのは、かなり難しいと思いますが「前向きでアドバイスを」って事なので、できるだけ前向きに頑張って考えてみました。 いや、だって難しいんだもん。ホントに。「友達」は死守してね。

noname#11999
質問者

お礼

seven_52さんアドバイスありがとうございます。 >しつこくしないに限る。 たしかにその通りですね。 他の方もおっしゃってるように"脈がない"ってのはたしかにその通りかも。 期待はせず普通に女友達と接するようにしていこうかと思います。 その先は"もし"があれば程度の気持ちで。 前向きでって書いたせいで難しい答えを出してもらってすいませんでした(^^;参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

懐かしさあるし楽だし一緒にいても苦ではないけど 脈あり思っても なんで週1で会わないといけないの? ときたら残念ですが脈なしだと思います。 少しでもまた戻したいという考えならそんな言葉はいっさい口にしませんから。。 でもあなたのがんばりようではないですか?

noname#11999
質問者

お礼

kuribou11さんアドバイスありがとうございます。 会ってる時はとてもうまくいってるんですけどね・・・。 懐かしさもあったのかな。 自分でもなんとなく分かってたんですが、はっきり言ってもらえて気持ちがスッキリしました。まぁ将来のことは時に任せて期待せずいこうかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

脈無しです。 将来的には復活の可能性はないとは言えませんが、時間がかかるのでは? 例えば月1回会って、半年後?ってところでしょうか? 気長に待てないのならば、あきらめるしかないと思います。

noname#11999
質問者

お礼

odaibakkoさんアドバイスありがとうございます。 >脈無しです はっきり言ってもらえて嬉しいです。 分かっていても当事者としてはなかなか客観的に見れなくて(苦笑) 期待せず普通に女友達の一人のように付き合っていってみようかと思います。うまくいくことはあわよくばくらいの気持ちで。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈はありますか?ないですか?

    こんにちは。そろそろ告白しようと思っている人がいるのですが。 相手の男性は30歳。私は彼の5歳下です。 私の元彼(一年くらい前に別れました。)の先輩ってことで知り合いになりました。 ぜんぜん会ってなかったのですが、3ヶ月くらい前、偶然再会して仲良くなりました。 一回目、遊びに行った時は向こうから誘ってくれました。 それから、一週間に1回は私が誘って食事に行ったり、遊びに行ったりします。誘ったら必ず遊んでくれます。 2ヶ月くらいした時に、私からばっかり誘ってるからもしかしたら嫌なのかな・・・って思って10日くらい連絡しなかったら、「最近どうしたの?」って電話がかかってきました。 それから、また週一回くらいでご飯を食べに行ったりします。 彼は私のこと少しでも恋愛対象として見れくれてると思いますか? あと、週一回くらいでご飯に誘ったりしたら自分に好意があるのかなって気がつくものですか?

  • 遠距離恋愛進行中です☆7月末に再会なんですけど...。

    今月の終わりに、彼女と会うんです。なんか久々の再会でドキドキな感じで、限られた時間でどこ行こうかとか、何を話したらいいかとか、頭いっぱいで。もし会って嫌われちゃったらどうしようかとか悩んでるんです。ほんと、ひさびさに逢うんですよね。今まで、電話やメールで連絡してましたが、やっぱり実際逢うと、気持ちとか変わっちゃうものなんですかね。遠距離恋愛の先輩方、初デートのアドバイス、よろしくおねがいします!

  • 元カノとデートしてきました

    元カノとデートしてきました つい最近3ヶ月前に別れた元カノに連絡してしまいました。 そこから懐かしく電話したりしてて 話の流れで映画を観たいと言われ2人で観に行きました。 最初はお互いにぎこちなく会話してたのですが、本当に楽しい時間を過ごせました。 何気ない会話が楽しくて嬉しくていい時間を過ごせました。 映画終わりにカフェに誘い行きました。 まだ元カノの事が好きだった自分は 自分がまだ好きだと言うことを伝えました。 それを聞いた元カノはうつむいて悩んでいました。 返事は聞かないでおこうと思いそのまま店をでましたが、 別れ際になり耐えきれなくなり聞いてしまいました。 すると、今は恋愛というものを考えられないと言われました。 告白すれば気持ちがスッキリすると思ってました。 しかしスッキリせずモヤモヤしてた私は 無理なら嫌いって言って欲しい連絡してくるなと言って欲しいと言ってしまいました。 すると元カノはそんな事は言えないし友達として好きだと言ってくれました。 それから数日立ちました。 まだ元カノに期待してる自分がいます 諦めたい気持ちと諦めきれない気持ちが混ざりあっています。 どうすればいいのでしょうか? 友達としていることすら辞めておいた方がいいのでしょうか?

  • これって脈ありなの??

    よく元カノについて質問してるものです。 また、ちょっとした展開?がありまして、いろんな人の意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 この元カノとは去年の12月に別れました。 原因はちょっとしたすれ違いです。 結婚をするんだなって思ってた相手です。 その後、元カノには彼氏ができました。 理由は「仕事先の社員ときまづくなりたくないから」と、言ってました。 別れてから1週間後です。 しかし、その前に自分はよりを戻したりで前からとかそんなことないと本人から聞いてます (きっと本音はわかりませんが) そんな感じで、自分からはもう連絡しないつもりでいました。 しかし、1ヶ月後に連絡がありました。 たぶん、友達として戻りたいと思ったからでしょう。 正直、性格とかいろいろな面で一緒なことが多いので気をつかわず話せるので。。 でも、自分も友達とは考えられないし、元カノ、元カノの彼氏さんに迷惑かかると思ったので、 もう連絡しないねっと電話でいました。 そのときの気持ちとか、今でもすきとか、でも幸せになってほしいとか伝えました。 これで、もう忘れようと思ったのですが、東京にも大きい地震があったじゃないですか、 その日にメールが入ってて(アドレスとか消してたので誰かはわかりませんでした) でも、「あ、元カノだなって」ってわかりました。 ちょうど3月後半が誕生日でした。 いろんな人に聞いておめでとうだけ、言おうと電話しました。 そのときに、やっぱり話やすいし、楽しいので長く電話をしてしまいました。 向こうがまた電話していい?といわれたので自分はいいと 言ってしまいました。 その数日後、メールが来たり、電話で話したり そのときに今元カノは前から働きたいホテルの面接で悩んでたみたいで、 そのきっかけを作ったのが自分なんでいろいろ話を聞きました。 そのホテルが京都にあるので、今の彼氏さんが反対してるとか、、、 次の日も相談の電話とか、、 これは単なる相談相手? 変わったねっと言われたのである程度成長したところをみせれてると思います。 正直、今の彼氏さんより大切にできると思います(調子乗ってますが。。) やっぱり、友達って思える人じゃないので、 だから、思いっきりぶつかって大丈夫なんでしょうか? なんていえばいいのか? こんなこと自分で考えろって話ですが、正直、いまだに立ち直れてません。 無心にがんばってたつもりだったのですが、自分が弱いのがわかりました。 だから何でもいいんで意見、アドバイスをください。 少しの気休めになるので^^;; 長文読んでいただきありがとうございます><;

  • 元カノとデートしてきました

    元カノとデートしてきました つい最近3ヶ月前に別れた元カノに連絡してしまいました。 そこから懐かしく電話したりしてて 話の流れで映画を観たいと言われ2人で観に行きました。 最初はお互いにぎこちなく会話してたのですが、本当に楽しい時間を過ごせました。 何気ない会話が楽しくて嬉しくていい時間を過ごせました。 映画終わりにカフェに誘い行きました。 まだ元カノの事が好きだった自分は 自分がまだ好きだと言うことを伝えました。 それを聞いた元カノはうつむいて悩んでいました。 返事は聞かないでおこうと思いそのまま店をでましたが、 別れ際になり耐えきれなくなり聞いてしまいました。 すると、今は恋愛というものを考えられないと言われました。 告白すれば気持ちがスッキリすると思ってました。 しかしスッキリせずモヤモヤしてた私は 無理なら嫌いって言って欲しい連絡してくるなと言って欲しいと言ってしまいました。 すると元カノはそんな事は言えないし友達として好きだと言ってくれました。 それから数日立ちました。 まだ元カノに期待してる自分がいます 諦めたい気持ちと諦めきれない気持ちがあります どうしたらいいですか? 友達としての関係すらやめておいた方がいいのでしょうか?

  • これって脈あり?

    こんにちは。私は社会人一年目の20歳の女です。 最近高校時代の友人たちと会う機会があり、昔からなんとなく好きなタイプの人だなぁーと思っていた彼と遊ぶ機会がありました。そこから話が始まるのですが・・ その人とは高校時代は全くと言っていいほど話したことがなく、卒業後友人つながりで何度か一緒に遊んだことがある程度の仲でした。 その後、彼に彼女ができたという話を聞き諦めたのですが・・最近私の高校時代のクラス会があり、彼との共通の友達(男)と偶然彼の話題になりました。 そこで前の彼女と大分前に別れたという話を聞きました!そのとき私が、彼のことをいいなーと思っているということを何気なく話したのですが、それが本人に伝わったらしく数日後に久々に高校仲間で遊ぼうということになりました。 いつもの様にワイワイ遊び、解散する流れになったときにたまたま彼と二人になり「また絶対遊ぼうね。連絡するね」と言われました。そして解散した後すぐに電話がきて、楽しかったまた遊ぼうねーといった様な会話をしてその日は終わりました。 それから今日までの数日、メールや電話をしているのですが、今日の電話で再来週の彼の誕生日に遊ぼうということになりました。話の感じでは二人だと思います。 私は誕生日みたいに特別な日に誘ってくれるなんてー!とどきどきしてしまったのですが、軽いノリなのかなぁとも思い複雑です。 最近恋愛してなかったせいか疎くなっていてなんだかよくわかりません^^; 男性の気持ちとしてはどうなんでしょうか? 長文の上わかりずらい文章ですみません。

  • この「好き」がどういう「好き」なのかわからない…

    こんばんは。私はもうすぐ二十歳になる者です。 最近、久々にときめいた男性がいます。久々というのは、私はしばらく恋愛というものに興味がなくて、異性を意識していなかった時期があったからです。しかし、そんな私もようやく好きな人が出来ました。 いま私がその人のことを「好き」だと言ったのは、私はその人にいつでも「会いたい」と思っているからです。私は彼に対して「会いたい」という気持ちがあるから彼のことを「好き」だと判断しました。 この「好き」の決め方が間違っているか分かりませんが、私は彼に対する「好き」の気持ちがどういう「好き」なのかということにすごく悩んでいます。恋愛対象として好きなのか、友達としてなのか、人間としてなのか…。 私は彼の内面が好きです。正直、初めて会ったときはそれほど惹かれませんでした(外見はすごく好みではないということです)。でも今、彼と話してて楽しいし、どきどきします。また、彼の優しさや気遣いに気付き、更に好きになります。 しかし、彼とデートしたいだとか、キスしたいだとかは思いません。勿論、すごくしたくない、嫌だという気持ちではないですが、それよりも今は、ただ会って話したい、一緒にいたいと思うだけです。 これは何の「好き」なのでしょうか?自分では答えが出せず、悩んでいます。 久しぶりに異性を好きになるので、何から何まで困惑しています。(異性を好きになった自分に自分が驚いているくらいです。) ただの考えすぎかもしれませんが、何かお言葉をいただけたら幸いです。 説明が不十分でわかりにくいようであれば、付け加えたいので、そのように申し付けください。

  • 彼女は脈あり?脈なし?

    知り合って2ヶ月弱の女性が、自分に対してどう思っているのか気になっています。 僕も相手の女性も同じ30代で、僕の方が年上です。知り合ったきっかけは合コンで、すぐに親しくなりデートを繰り返す仲にはなったのですが、ここ最近の彼女の態度・言動が微妙で…。 もし向こうが暗に「貴方とは進展無いよ・進展させたく無いよ」とサインを出しているのなら、それを受け止めた上で今後どうするか決めたいです(潔く身を引く、少し距離を置く等)。 箇条書きになりますが、気になっている点、状況等は下記の通りです。 ■相手の女性とは毎週デートをしています。平日、週末問わず。夜が多いです。誘う頻度は、僕が7で彼女が3ぐらいでしょうか。 ■4回目のデートで僕の自宅に来ました。泊まりましたが、身体の関係は拒否されました。理由は「流されそうだから」。 ■その数日後、彼女に自分の気持ちを伝えました。答えは「待ってほしい」でした。 ■上記の理由は、元彼と別れたのが数ヶ月前で「まだ少し引きずっているから」と言われました。もちろん僕は「待つ」と答えました。 ただし、なんとなくフェードアウトは嫌だったので、僕の方から「今後、(僕との関係が)無理そうだと感じたら、その時はストレートにふって欲しい」と伝えたところ、「そんな事は無い。ただ、まだ元彼の事とか仕事の事とか色々気持ちを整理したいから待って欲しい」と言われました。話し終わった後、「そんなに深刻にならないでよー(笑)」と言われました(情けない…)。 ■その後も週1~2回ペースで会っていますが、自宅に来ても必ず帰るようになりました。ここ数週間は、自宅に来ていません(変な空気になるのを避けてる?)。 ■連休の予定を聞いたところ、「友達と会ったり実家に帰るかもしれないのでわからない」と、曖昧な返答。 ■つい最近飲みに誘ったら「○○(彼女の女友達)も呼ぶ?」と言われた。 ■つい先日は電話をしても出ず、折り返しではなくて「電話出れなくてごめんね」的なメールが数分後に来た。 他にも細かい事は幾つかありますが…。 彼女は徐々に、僕と距離を置こうとしているのでしょうか? それとも僕の考え過ぎでしょうか? 僕の方から一旦引いて、様子を見た方が良いでしょうか?(駆け引きとか苦手ですが…) 「私だったらこうする」「自分が同じ状況ならこういったサインを出す」等々。 男女問わず、厳しいストレートなご意見、お待ちしております。

  • 元カノとデートしてきました

    元カノとデートしてきました つい最近3ヶ月前に別れた元カノに連絡してしまいました。 そこから懐かしく電話したりしてて 話の流れで映画を観たいと言われ2人で観に行きました。 最初はお互いにぎこちなく会話してたのですが、本当に楽しい時間を過ごせました。 何気ない会話が楽しくて嬉しくていい時間を過ごせました。 映画終わりにカフェに誘い行きました。 まだ元カノの事が好きだった自分は 自分がまだ好きだと言うことを伝えました。 それを聞いた元カノはうつむいて悩んでいました。 返事は聞かないでおこうと思いそのまま店をでましたが、 別れ際になり耐えきれなくなり聞いてしまいました。 すると、今は恋愛というものを考えられないと言われました。 告白すれば気持ちがスッキリすると思ってました。 しかしスッキリせずモヤモヤしてた私は 無理なら嫌いって言って欲しい連絡してくるなと言って欲しいと言ってしまいました。 すると元カノはそんな事は言えないし友達として好きだと言ってくれました。 それから数日立ちました。 まだ元カノに期待してる自分がいます 諦めたい気持ちと諦めきれない気持ちがあります どうしたらいいですか?

  • これは脈アリでしょうか?どのように告白したら?

    マッチングアプリで知り合った女性とお付き合いしたいなと考えています。おつきあいしたことのある経験が少なく、アドバイスをいただきたいです。少し長くなってしまうんですが、ご意見いただけると嬉しいです。 相手も自分も大学3年生です。彼女とはまだ2回しか直接会えてはいない上に、共通の話題(趣味など)も少ないのですが、なぜか話が楽に続くし、実際会ったときにもすごく居心地が良くて、会うたびに付き合って欲しいなと思います。 彼女は結構強いらしい体育会系の部活に所属していて、会うことができるのは大体2週に一回くらいです。大会などのスケジュールもあると思うので、多分会えない時はもっと会えないんじゃないかな〜とは思っているんですが、大学1年生の時まで高校の時の元カノと遠距離恋愛をしていたのもあって会おうと思えば顔を合わせるくらいならすぐできる距離感にいるならば大丈夫なんじゃないかなと思っています。 マッチングした後初めて電話をした時からは大体週1くらいのペースで電話をしています。少し前に1回目のデートでピクニックデートをして、後半に公園から移動しようかとなったときにまだ早いかなとは思ったのですが手を繋ぎたいなという思いが込み上げてきてこちらから手を繋ぎました。少しびっくりはしていたようでしたが、その後も繋ぎ続けていて、ご飯を食べた後にも手を繋いでくれてました。 先日行った2回目のデートでは、動物園に行ったのですが、少し肌寒かったのもあり、動物園の中盤からはそれを口実にこちらから手を繋ぎました。そしたらその後も写真を撮るときなどで手を離しても自然に手を繋いだり、たまに腕を組んだりもしていました。動物園の後にベンチで二人で話しながら池を眺めている時間があり、告白するタイミングかもしれないとも思ったのですが、電話では結構喋っていても、会うのは2回目でまだ早いのではないかと思ってしまったらタイミングを逃してしまいました。 また、数日後には電話しようという話が出ていて、そのときに次会う時の細かい話を決めようという話になっています。 次会うときには告白できればなと思っているのですが、気持ちが先走って、次に電話などで告白してしまいそうです。 電話で告白したり、まだデートの中盤くらいなのに告白するのはやはりあまり良くないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MP970のプリンタが印刷できなくなり、CDの場所もわからなくなりました。どうすれば印刷できるようになるでしょうか。
  • 現在TS6230のプリンタを使用していますが、MP970の印刷問題を解決したいです。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズに関する質問ですが、MP970のプリンタの印刷ができなくなりました。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る