• ベストアンサー

これって脈あり?

こんばんは。 前向きにアドバイスお願いします。 最近、久びさ女友達(元カノ)に再会しました。 別れてもう1年経つし恋愛心はとっくに消え去ってると思っていたのですが、 一緒にいて楽しいし気心も知れてるし、自分の中で恋愛心が再び芽生えてるのを感じました。 2度目のデートが終わって電話で今の気持ちを伝えました。 彼女の答えは「一度気持ちが冷めてるし簡単には恋愛対象には見られない。でも将来はどうなるかは分からない。」「このまま友達として付き合っていれば、恋愛として付き合うこともあるかもしれない。でも今は考えられない。」という答えでした。 何となく予想してた答えだったのでその時は納得して電話を切りました。 そして前回会ってから4日経った今日。 次のデートの約束をしようと電話をかけてみました。 彼女の答えは「なんで友達なのに週1で会わないといけないの?週1で会うのは恋人じゃない?」でした。 自分としてみれば別に用事があれば仕方ないと思ってたので、その答えは意外でショックでした。 最近のやり取りはこんな感じなんですが、皆さんはどう思いますか? 自分的にはまたうまくいくようにしたいのですがどう接していいのやら。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssio
回答No.5

#4です。 随分大変な状況を乗り越えてこられたのですね。 親御さんに関しては誠にご愁傷さまです。 本件に関して言うと そんな質問者さんの状況下でも、彼女はお付き合いを してくれてたのですね。 なかなかいないですよ、そんな女性。 彼女も苦しんだでしょうね。 収入も気持ちも不安定で、しかも当たってくる彼氏・・・。 別れるのも仕方がない結果だったのでしょう。 別れた原因が少々重いので、簡単に元サヤは難しいと思います。 彼女に心を整理する時間を与えるべきだと思います。 前向きに考えると、それでもデートに2回も応じてくれてるのだから 脈はわずかでも打ってるのでしょうね。 ただ、ナアナアで彼氏みたいな振る舞いをされるのは 彼女には受け入れがたいのでしょう。 元彼氏ではなく、彼女を好きな一人の男性として 一からはじめていくのがいいと思います。 今まで以上に彼女の気持ちを考え、今まで以上に 彼女を大事にする。 収入も気持ちも安定したイイ男になって 彼女とよりを戻してくださいね^^。

noname#11999
質問者

お礼

sssioさんアドバイスありがとうございました。 たしかにその通りですね。別れたのもいたしかたないと思ってます。 この一年そのことでかなり後悔と反省をしました。 元彼女というよりか、彼女を好きな一人の男として接していこうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sssio
回答No.4

前向きに回答してみます。 自分なら、完全に冷めてしまった元彼とはデートしません。 デートするのは、多少なりとも好意がある場合に限ります。 別れた原因は何だったのですか? その原因が今なお残されてる状態では元サヤは 難しいかもしれません。 以前と同じように、付き合えば又同じように別れがくるかも、 ・・・その辺が彼女を躊躇させてるのでは。 2度デートをしているのですから、脈がないとは思いません。 ただ、しつこくすれば、皆さんおっしゃるように 脈は弱くなってしまうでしょうね。

質問者

お礼

sssioさんアドバイスありがとうございます。 別れた原因は、ある事情で働けなくなってしまって退職し職にしばらく就けずにいたこと。同時に僕の親が闘病中で毎日の看病と今後の不安で気持ちが不安定になっていて彼女に対していつもの自分以上に短気になってしまったりしていたことでしょうか。 今はその事情も回復しバイトですが収入も得て、就職先もそろそろ決まりそうな感じです。親は残念ながら去年亡くなくなり、今月一周忌を迎えましたが気持ちはだいぶ安定してきました。 ただ、当時はかなり不安定で当たったりもあったので同じ事の繰り返しと彼女は思っているのじゃないでしょうか。重苦しい話になってしまいましたがすいません(^^;

• seven_52
回答No.3

しつこくしないに限る。 ハッキリしてる女性のようなのでしつこいと友達からも格下げされそうです。 今はとにかく無理。彼女に全くその気はありません。 >「将来はどうなるかは分からない。」「このまま友達として付き合っていれば、恋愛として付き合うこともあるかもしれない。」 この言葉は彼女の中では本当に「もしかしたら」「ひょっとしたら」のたぐいで本当に起るとは思っていないようです。 >「なんで友達なのに週1で会わないといけないの?週1で会うのは恋人じゃない?」 だからこう言われてしまうんですよ。こう来たら。。。。脈ないですよね。ハッキリ言って。 誰が見ても誰が聞いても。 まずは会えないと話しにならない。時間をかけて、会うのが普通になるように持って行きましょう。 「週一会う」なんていうのはまだまだ、ずーっと先の目標ですよ。 取りあえずの目標は3週間に一回会えるように頑張る。 約束を簡単に断わられないように頑張ってね。 メールは返事を求めずに週一ぐらいで送っておく。忘れられないためです。 但し、しつこいのはダメです。 かなりな根気もいります。打たれ強くもならないといけない。 会う口実ができるようにモノの貸し借りをしてみたら? 付き合う事になるのは、かなり難しいと思いますが「前向きでアドバイスを」って事なので、できるだけ前向きに頑張って考えてみました。 いや、だって難しいんだもん。ホントに。「友達」は死守してね。

質問者

お礼

seven_52さんアドバイスありがとうございます。 >しつこくしないに限る。 たしかにその通りですね。 他の方もおっしゃってるように"脈がない"ってのはたしかにその通りかも。 期待はせず普通に女友達と接するようにしていこうかと思います。 その先は"もし"があれば程度の気持ちで。 前向きでって書いたせいで難しい答えを出してもらってすいませんでした(^^;参考になりました。ありがとうございました。

• kuribou11
回答No.2

懐かしさあるし楽だし一緒にいても苦ではないけど 脈あり思っても なんで週1で会わないといけないの? ときたら残念ですが脈なしだと思います。 少しでもまた戻したいという考えならそんな言葉はいっさい口にしませんから。。 でもあなたのがんばりようではないですか?

質問者

お礼

kuribou11さんアドバイスありがとうございます。 会ってる時はとてもうまくいってるんですけどね・・・。 懐かしさもあったのかな。 自分でもなんとなく分かってたんですが、はっきり言ってもらえて気持ちがスッキリしました。まぁ将来のことは時に任せて期待せずいこうかと思います。ありがとうございました。

• odaibakko
回答No.1

脈無しです。 将来的には復活の可能性はないとは言えませんが、時間がかかるのでは? 例えば月1回会って、半年後?ってところでしょうか? 気長に待てないのならば、あきらめるしかないと思います。

質問者

お礼

odaibakkoさんアドバイスありがとうございます。 >脈無しです はっきり言ってもらえて嬉しいです。 分かっていても当事者としてはなかなか客観的に見れなくて(苦笑) 期待せず普通に女友達の一人のように付き合っていってみようかと思います。うまくいくことはあわよくばくらいの気持ちで。 ありがとうございました。