• ベストアンサー

高血圧と薬

高血圧ということで、エースコール、ノルバスク、ダイクロライドの3種類をのんでます。朝血圧を測ってみると、130/85ぐらいでまあまあです。ところが、ときどき貧血をおこしそうになります。たとえばしゃがんでいて急に立ち上がったときとか、水泳をしたときです。特に水泳は力いっぱい泳ぐと、ほんとうに倒れそうになります。高血圧には運動がよいというのに、力いっぱい運動できません。 ためしに、一週間薬をやめてみたところ、貧血はおきませんでした。ところが、血圧はぐっとあがって、下が100を超えます。どうしたもんでしょうか?

noname#62952
noname#62952
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、急に立ち上がった時などのふらつきは、貧血ではなく、起立性低血圧あるいは自律神経反射でしょう。かかっている医師に相談するときに、貧血と言うと、血液検査をしましょうと言われますので、実際の症状をそのまま伝えてください。 あなたの場合、最終的にはかかっている医師の診断によりますが、利尿剤によって循環血液量が減って、起立性低血圧を起こしやすくなっている可能性があります。かかっている医師に、症状をそのまま伝えてください。おそらく、薬剤を変更するだろうと思います。 最低血圧100以上はたいへん危険ですので、とりあえずもとの薬は使っておくべきです。

その他の回答 (4)

回答No.5

高血圧専門医です。  他の方がご指摘の通り、起立性の低血圧を起こしている可能性が一番高いと思います。これを防ぐには下肢の筋肉をつけることが一番です。水泳もいいですが、速歩も一緒にされるといいですね。  年齢の記載がないので何ともいえませんが、血圧が適正かどうかは、一日数回の血圧測定が必要です。  起立性低血圧は、エースコール、ノルバスクでは起こす可能性があります。ダイクロライドは利尿剤と記載がありますが、実際には血液量は減りません。むしろ血管拡張薬と理解したらいいと思います。  方針としては、下肢筋力のアップと、家庭血圧をもう少し頻回にして主治医に申告することが助けになると思います。

noname#62952
質問者

補足

みなさん回答ありあとうございます。 参考にしたいと思います。

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.4

#2の方と同じ意見ですが、一言。 「高血圧に運動がよいというのに、力いっぱい運動できません」とありますが、高血圧に良い運動というのは、例えば散歩のように規則正しく筋肉が収縮、弛緩を繰り返す運動でかつ有酸素運動である必要があるので、力いっぱい泳ぐのは?かと思います。

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.3

高血圧で薬を飲んでいて、「大丈夫だから」と自分で薬を止めて、その結果、脳卒中で半身不随になった知人がいます。しかも2人。 薬を止める前に、医者と相談して下さいね。

noname#21387
noname#21387
回答No.1

最近流行のギャバというのをご存知ですか。体質改善ができるようです。私は粉末を買って、大さじ1杯、一日三回、飲んでいます。いろいろあるみたいですので、アクセスして検討してみてください。お大事に!

参考URL:
http://e-gaba.com/

関連するQ&A

  • 血圧で教えてください

    5年前に、血圧が突如、下130 上170に上がりました。 以後、会社の産業医さんに毎月検診を受け薬を いただいております。 現在は、ノルバスク2.5を毎夜1錠。 朝夜とも、下90 上130です。 朝は3回測りますが、最初は、下が、100で 3回目に90に落ち着きます。 53歳 170センチ 66キロ 運動は、週1で300m程度泳ぎます。運動不足状態です。 父親、弟とも高血圧 90 130では、薬投与は続けるべきでしょうか。

  • 低血圧のせい?

    私は朝が苦手で急に起きると1日中頭痛がします。 起きてしばらく(1~2時間)は頭に酸素がいってないような感じ(頭が重いようなふわふわする感じ)で朝ご飯も食べれません。無理やり食べると気分が悪くなったり吐いてしまいます。 午前中に激しい運動も結構つらいです。 めまいや立ちくらみは1日中あり冷え性でもあります。 義母にこれは貧血のせいであって低血圧で朝つらいというのは甘えだと言われました。 ちなみに物心ついた頃から起きられません。母親は起こしたら私は返事した、というのですが記憶にありませんし目覚ましも止まっていたり(自分でとめてる)するのですが記憶にないです。なっていても聞こえません。 先日、血液検査を受けたのですが貧血ではなくいたって健康という結果でした(血圧は測っていません) もともと50-70くらいの血圧で学生時代は毎朝、保健室に通うよう言われていましたが主人が血圧は上がるものだと言い昔と今は違うといいます。 妊娠中は血圧があがるそうなので60-90くらいあったのですが切迫早産で入院中はずっと安静にしているので40-80くらいでした。 最近は動悸もします(これは先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました) 血圧は上がるものですか。 この症状は貧血ではないので低血圧のせいでしょうか。 それとも義母のいうように甘えているのでしょうか。

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 軽症ウツと軽症高血圧の同時治療

    メンタルクリニックでは軽症うつ、内科では軽症高血圧の治療をしています。 処方は(メンタルクリニック)→アモキサン10mg×3T/日、ルボックス25mg×2T/日   (内科)→ノルバスク5mg/日   でしたが、アモキサン特有の頻脈の副作用が常に出ているため、「内科へ行ってノルバスクをβブロッカーに変えてもらうよう相談してみたら。」とメンタルクリニックの医師が言うので、内科へ行って相談の結果、ノルバスク5mg/日からβブロッカー(ケルロング10mg/日)に処方が変わりました。 5日たちましたが、脈拍は正常を少し下回る位に下がり、血圧もノルバスクの時よりも正常値に近づき良かったと思いたいのですが、反面ケルロングの副作用のためか、ウツの一症状の午前中のだるさがぶり返してきたような感じです。(考えすぎかもしれないとも思っているのですが、実際に運動意欲は低いです) うつも少しずつ改善され、高血圧の治療のために、このところウォーキングや水泳などをすこしずつ始めたところでした。身体を動かしたいとは思うのですが、だるさ(ウツ特有のおっくうさ? 病的なものかどうかが自分ではわからない)があって、とても悩んでます。 医師同士に電話で相談してもらうことなんてできないですよね。内科(昨年まで院内処方)では元々βブロッカーを置いてなく、院外処方になった今もβブロッカーはあまり処方したくないような印象があります。 メンタルクリニックはとても良い医師です。内科での相談の仕方がポイントなのでしょうか。 高血圧もウツもうまく治療を進めるために何か良い方法があったら教えて下さい。 

  • 低血圧とは

    私は昔から血圧が低いようです。上90下45ぐらいです。だからといってこのサイトなどで検索すると出てくる症状(朝起きれない、立ちくらみがする、冷え性など)は殆どありません。強いて言えば夜型で何時まででも起きていられる(仕事と美容の為普段は12時までに就寝)のですが、朝は起きるのが嫌です。(嫌だけど仕事だから5時半に起きます、モリモリ朝食を食べて6時半過ぎには家を出ます)冷え性ってことも全くなく、手足は真冬でも温いです。血液や尿の成分は検査では何も引っかかりません。 献血や健康診断でも看護士さんは何度も首をかしげて「もう一度計りますね」と不思議そうに血圧計を巻きなおします…。血圧計というものは、私の腕に皮下脂肪が多いとか肉が厚すぎるとかそういう理由で低くしか計れないということはあるのでしょうか?確かにがっちりかつぽっちゃり(?)した体型なのです。運動は週2回水泳に行って2時間ほど普通に泳ぎつづけます。私は低血圧なのでしょうか?何か注意した方がいいのでしょうか?

  • ブロプレス4とノルバスク5で教えてください。

    ブロプレス4とノルバスク5で教えてください。 170cm 66キロ。家系は高血圧。会社の身体検査では、90点の点数。 運動は週1で300m程度泳いでおります。これでは運動したがことになりませんが。 ボランティアで水泳指導しております。 ところが、4年前、突然、血圧が下140、上170へ。それまでは、ずっと80、120。 驚き、会社の産業医から、ブロプレス4とノルバスク5を一錠ずつ 飲んできました。ここ1年、血圧は、元の80、120へ戻っております。 早く薬を減らしたいと思います。 産業医にも当然相談しますが、上記の2錠で、カットできるのはどちらか 教えてくださいますか。友人からは、80、120なら、ブロプレス4だけで 良いのではと言われました。 アドバイスお願いします。

  • 高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

     高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。  現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。  昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。  アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。  ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。  解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

  • 貧血と低血圧の症状

    22歳学生です。 ここ一ヶ月ほど、外出先から帰ってきたり家から出て運動した後などに 急に体が倦怠感に襲われ、 息苦しく感じたり、 その後手足の末端がビリビリしたり、 鼻の頭、歯などがしびれて気持ちが悪くなることがあります。 肩のコリも最近あります。 自分としては、貧血や低血圧の症状に近いと思っています。 すぐに横になって、楽な格好で深呼吸をしていると、 15分くらいで治ります。 保健婦さんに、「急に低血圧になったのよ」といわれたことがありますが、このごろ症状が頻繁に起こり、困っています。 何かの病気の可能性はあるでしょうか? また、こうならないために何かの改善方法はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう