• ベストアンサー

高血圧と薬

高血圧ということで、エースコール、ノルバスク、ダイクロライドの3種類をのんでます。朝血圧を測ってみると、130/85ぐらいでまあまあです。ところが、ときどき貧血をおこしそうになります。たとえばしゃがんでいて急に立ち上がったときとか、水泳をしたときです。特に水泳は力いっぱい泳ぐと、ほんとうに倒れそうになります。高血圧には運動がよいというのに、力いっぱい運動できません。 ためしに、一週間薬をやめてみたところ、貧血はおきませんでした。ところが、血圧はぐっとあがって、下が100を超えます。どうしたもんでしょうか?

noname#62952
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、急に立ち上がった時などのふらつきは、貧血ではなく、起立性低血圧あるいは自律神経反射でしょう。かかっている医師に相談するときに、貧血と言うと、血液検査をしましょうと言われますので、実際の症状をそのまま伝えてください。 あなたの場合、最終的にはかかっている医師の診断によりますが、利尿剤によって循環血液量が減って、起立性低血圧を起こしやすくなっている可能性があります。かかっている医師に、症状をそのまま伝えてください。おそらく、薬剤を変更するだろうと思います。 最低血圧100以上はたいへん危険ですので、とりあえずもとの薬は使っておくべきです。

その他の回答 (4)

回答No.5

高血圧専門医です。  他の方がご指摘の通り、起立性の低血圧を起こしている可能性が一番高いと思います。これを防ぐには下肢の筋肉をつけることが一番です。水泳もいいですが、速歩も一緒にされるといいですね。  年齢の記載がないので何ともいえませんが、血圧が適正かどうかは、一日数回の血圧測定が必要です。  起立性低血圧は、エースコール、ノルバスクでは起こす可能性があります。ダイクロライドは利尿剤と記載がありますが、実際には血液量は減りません。むしろ血管拡張薬と理解したらいいと思います。  方針としては、下肢筋力のアップと、家庭血圧をもう少し頻回にして主治医に申告することが助けになると思います。

質問者

補足

みなさん回答ありあとうございます。 参考にしたいと思います。

• sawaya
回答No.4

#2の方と同じ意見ですが、一言。 「高血圧に運動がよいというのに、力いっぱい運動できません」とありますが、高血圧に良い運動というのは、例えば散歩のように規則正しく筋肉が収縮、弛緩を繰り返す運動でかつ有酸素運動である必要があるので、力いっぱい泳ぐのは?かと思います。

• kingi
回答No.3

高血圧で薬を飲んでいて、「大丈夫だから」と自分で薬を止めて、その結果、脳卒中で半身不随になった知人がいます。しかも2人。 薬を止める前に、医者と相談して下さいね。

noname#21387
noname#21387
回答No.1

最近流行のギャバというのをご存知ですか。体質改善ができるようです。私は粉末を買って、大さじ1杯、一日三回、飲んでいます。いろいろあるみたいですので、アクセスして検討してみてください。お大事に!

参考URL:
http://e-gaba.com/