DTP関係の経験やスキルを考えると前に進めない私の就職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、広告関係や編集関係に興味があり、最近DTP技術を学びました。
  • しかし、経験やスキルのことを考えると、将来の職業に不安を感じています。
  • 私はフリーペーパー制作に契約社員として就職しましたが、ライターの話もあり、幅広い経験を積んでいきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP関係

無知の私に教えてください。 私は26歳ですが、かねてから広告関係や編集関係の方に興味があり、今回DTP技術を習得しました。 これを機に、DTP関係の方へ進もうと考えているのですが、経験やスキルの事を考えると前に進めません。 年のこともあり、形はどうであれ、これから就く職業で一生食べていけるようにと思っています。 そこで、フリーペーパーの制作の方で(契約社員)まずは経験を積み、次へステップアップしようと考え、1社採用をいただいたのですが、他からライターの話をいただきました。 私はこれからの事を考えて多くの経験を積み、つぶしが利くと言う言い方は甘い考えかもしれませんが、幅が広がっていく就職をしたいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。 なにぶん、無知なものでご教授いただきたいと思っております。お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.2

具体的に何を質問したいのかがわかりかねるのですが、 仕事の内容がページものの場合、 クォーク、インデザイン等々を扱う必要がでてきますよ。 それらの知識はありますか? もしなければ、そられも勉強されたほうがいいです。 基本的な事だけでも知っておいたほうが いいです。 あなたの年齢で、これから入社した先で それらのソフトについて一から教えてくれるか どうかは・・・疑問です。

amitabha
質問者

お礼

そうですね。 私のスキルでは何も出来ないと認識しております。 フリーペーパーの制作の方で、これからクォークかインデザインを扱うことになるのだと思います。 ただ、一生食べていくのだとしたら、フリーペーパー制作の方とライターと、どちらがこの先の様々な仕事の中で、幅が広がっていくのか分からなかったので質問させていただいた次第です。 2度にわたる回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

DTP関連の者です。 「DTP技術を習得しました。」 とは何の技術でしょうか?お教え下さい。

amitabha
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 職訓にて、イラストレーターとフォトショップのソフト操作の習得いたしました。

関連するQ&A

  • DTP関係の職につく過程

    大学中退の二十代前半のものです。 DTP関係やHP制作(デザインのみ)の職種に就くためにどのような順序でスキルを習得していくのがよろしいでしょうか。 ちなみに今はスキルはありません。 タイピングのアルバイトをしています。(週3日) それ以外の日は、デッサンなど独学でしています。 実家暮らしです。 自分の考えとしては、 ・現在のアルバイトをしながら、DTP関係のスクールに通う費用をためる。(専門学校まで行くのはお金がかかりすぎて無理そう。) ・たまったら、DTPとは関係のないアルバイト(今のバイト)をしつつスクールへ通う。 ・就職活動。(DTP関係のアルバイトから経験をつむ) ・正社員を目指す。 このような感じなのですが、何か他の方法などありますでしょうか。(特に、DTP関係の仕事をせずに、スクールに通うところを、デザイン関係のアルバイトをしつつスクールに通うにしたい。でも未スキルでは募集はあるはずもない・・。) また、お勧めのスクールがありましたら紹介していただくと助かります。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いいたします。

  • DTPとイラストレーターでの書き出し入稿を学びたい!

    WEB関係の仕事をしています。 イラストレーターでイメージとデータを作りレーザープリンタで出力するまではできますが、DTPは未経験です。 近日、仕事でDTPのスキルが必要なのですが、数日の講習で書き出しまでを学びたいのです。ソフトはクオークがあります。講習会をやっているような会社や団体はあるでしょうか?あるいは、個人でも習得し勉強できるようなお薦めの本などはありませんか? DTPは非常に奥が深いという事は承知の上でお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。 (マシンはマックG4ですイラストレータは9.0)

  • DTP関連への転職/QuarkかInDesignか?

    私は現在求職中なのですが、できればDTP関連の仕事がしたいと思っています。(オペレーターなど) 今までの経歴としては、フリーペーパーの編集を8年(編集業務と、広告のデザイン・制作など) その後転職し、WEB制作の業務を約1年といった感じです。(PhotoshopとIllustratorとDreamweaverを使っていました) デザイン系の専門学校を出ており、PhotoshopとIllustratorは基本的なことは学びました。その時はMacを使ってましたが、卒業後は主にWinです。 編集の仕事をしていた時に、同時に広告の制作等はQuarkを使ってましたが、出来ているフォーマットからの作り変え等でしたので出来るというレベルではありません。 将来的には、在宅でもできるようにと思っていますが、やはりちゃんとDTPのスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? それとも、実務経験が浅くてもOKな企業に就職した方が早いのでしょうか? スクールで学ぶにしても、今はInDesignもあるので、Quarkと今後どちらの方がいいのか???なども悩んでいます。 在宅でやるようでしたら、それなりのソフトも必要だと思いますが、Quarkはちょっと値段が高いので考えてしまいます。 過去の質問も見たのですが、古いものでしたので、その頃とまた今とでは違ってると思います。今のDTP業界の現状なども教えていただければと思います。

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • DTPデザイナーになるための学習

    私は20代後半。今までは普通の職業(接客業など)をしておりましたが、どの職も真にしていきたい仕事ではなく、ここに来て自分のやりたい事と向き合ってみました。 本来はイラストレーター志望でしたが、イラストレーターはそれだけで食べていくにはとても大変な職業であることは理解しています。自力でデッサンなどを学ぶしかないと考えております。 会社に就く職業を考えた際に、もうひとつの夢が、フリーペーパー、チラシなどを制作するDTPデザイナーです。上記でイラストレーター…と書いているように、もともとイラストやデザイン(レイアウト)することが好きなのですが、家庭の事情で高卒以上は進学できず、今までも独学でWEBデザインやフォトショ、イラレを学んできました。アルバイト程度にそれらのソフトを使用した会社にいた経験もあります。 しかし、広告会社で即戦力になるような実務経験はゼロに等しく、地元の印刷会社の求人票を見ても、条件は「専門学校卒以上」の所がほとんど。 今から専門学校で学び、努力し、就職できるというなら専門学校で学びたいのですが、2年学べば30代に近づく事に不安を感じます。(金銭事情も当時からあまり回復していません) 職をしながらのスクール学習も考えましたが、専門学校並の知識と技術が学べるか不安です。 そこで質問です。DTPデザイナーとして広告・印刷会社に就職するのに最低限な条件としては、やはり専門学校卒の方が有利でしょうか。 スクールでもインデザインやmacを習得できる所であれば、専門学校卒並みの価値に近づけますか?

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • DTP風俗関係

    DTPの仕事に就きたいのですが経済的な事情があり、高給な風俗関係の方に就きたいと思っています。 よく、たまたま受けたら風俗関係だったと聞きますが どうやって探せば見つかるのか教えて頂きたいです。また、在職中のかたや経験者の方のお話も聞かせて頂きたいです。ちなみに私は25歳実務未経験の女です。

  • DTPオペレータとWEB制作。実務未経験からだと

    37歳で職を失ったのを転機に新たな職探し中です。 色々検討した上、自分がやりたい職として、DTPオペレーターとWEB制作どちらかにしたいと思っております。 が、求人状況を見るとどちらの職も実務経験が必要スキルとして求められるものがほとんどで、実務未経験から飛び込むのは難しい分野なのかなと戸惑っています。 知識なども0なので、本当にこれからMac買って、独学&職業訓練校に通って、という道で進もうと思っています。 現場で実際に働かれている方にお伺いしたいのですが、現実的に実務未経験者を雇い入れる環境というのが、DTPオペレータ、WEB制作の現場、会社であるでしょうか?

  • dtp関係の派遣

    某派遣会社にて、DTP関係の面接を受けるのですが、オペレーションテストがあると言われました。1年程度の経験しかないので、受かるかどうか正直不安です。オペレーションテストととは例えばどの様な内容なのか、分かる方、又は実際に受けた方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • SOHOでDTPをするにあたって必要なフォントについて

    始めまして。私はSOHO(在宅勤務)にてDTPデザイナーとして 起業すべく、現在業務立ち上げに向けて動き始めている者です。 お仕事を頂くために、色々な広告代理店さんとお会いして、 お話をさせて頂いているのですが、PC環境のことを聞くと、 「モリサワフォント」と「ダイナフォント」が最低限欲しい、 との意見が多かったのです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「モリサワフォント」や 「ダイナフォント」には今現在、多くの種類が出ているのですが、 お勧めのパッケージや、「SOHOでDTPをするなら最低限これだけは 入れておいたほうが良い」というパッケージがありましたら、 教えては頂けませんでしょうか? 何分高いお買い物になってしまうので、慎重に選びたいと思って います。 DTPでSOHOなさっている皆様、広告代理店関係の方々、フォントに ついて詳しい皆様、クリエーターの皆様、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう