• ベストアンサー

バスに乗れるようになるには

高校生にもなって、まだ1人でバスが乗れません。 どのバスに乗ればいいのか、料金はどうなるのか、降りる時はどうすればいいのか、などなど全くワケがわからないのです。 皆さんはバスに乗れると思いますが、誰しも最初は僕と同じでわからなかったはずですよね。 皆さんはどうやってバスに乗れるようになりました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyalove
回答No.1

誰でも経験が無ければ 解からないし不安です 僕も高校の頃 500円硬貨を使ったら駄目だという ことを知らずに 投入して運転手に激怒された 経験があります まず 一日乗車券みたいなもんがあると思うので それを買います 500円くらいだと思いますが バスの交通局やコンビに等で普通に買えます これだと一日何回バスに乗ってもOKです カードを持ってバス停からそのまま乗れば良いのです 出る時に使います このカードは大人になってから初めて使うという 人も多いので 出る時に解からない様なしぐさや 運転手にどうすれば良いのか聞いても まったく 恥ずかしく無く 普通でのことですよ 後は 何回も何回もバスを乗っている間に 他の人の やる行動(料金の払い方等)をじっくり 観察して覚えれば良いと思います 行き先なんかは適当に乗り降りして 解からなくなったら運転手に聞くなりすれば良いです 単純な行動なのでそのうち環境にも慣れてしまい 一日でこの悩みは解決するでしょう 是非夏休みの間に克服して下さい

その他の回答 (3)

• Anemone_
回答No.4

中学生の時バス通学でした。 その時は何気に乗っていましたが先日病院に行くのに数年ぶりにバスを利用。 私は大人ですが、久しぶりのせいか結構ドキドキしましたよ☆ 回数券とるんだっけか?とか両替の時など(^.^; 慣れない頃や久しぶりの時なんて皆そんなものです 要は慣れです。不安なら友人や家族と乗った時にでも 「あれ何?」「どうすんの?」と聞きまくりましょう

• ojasve
回答No.3

1人で乗るようになったのは、高校生からです。 それまで親と一緒だったので、前から乗って、乗るとき一定料金を払って、降りるときはバス停が近づいたらボタンを押して、ドアが開いたら降りる。 と知っていましたので、苦労はしませんでした。 しかし、大人になって、引っ越したり、職場が変わったりしたら、地域やバス会社によってまるで乗り方が違います。その都度運転手にイヤな顔をされながら、聞いていますよ。あるいは、一緒に停留所に並んでいるご婦人らに聞いています。 分からなくて当然です。バス会社や鉄道会社は乗り方をご親切に教えてくれません。 気にせず、どんどん人に聞きましょう。 一度聞くと、「あそこに案内板があるよ」など、教えてもらえるかもしれませんね。

• uspega
回答No.2

こんにちは。質問者さんバスには乗れないとおっしゃっておりますが、インターネットはこうして使いこなしていらっしゃいますので、ためしにお近くのバス会社のウェブページを検索してみてはいかがですか? 今は多くのバス会社が路線図や時刻表を公開しています。それをみて、目的地にいくために何番のバスに何時に乗ればいいか調べたらよいと思います。 料金は前払い(乗るときに払う)と後払い(乗るときに整理券などをもらって降りるときに払う)がありますので気をつけてくださいね、老婆心ながら。あとはご自分でどうぞ。がんばってください。