• ベストアンサー

バスで赤ちゃんが泣き出したら降りるべき?

 先日、3ケ月の娘を連れて初めてバスに乗りました。私が荷物等を持ち、母が娘を抱っこしてそれぞれ一人用の席に座っていました。バス内は少し空席があるくらいの状態でした。私たちは始発から乗り、終点まで15分程度の乗車予定でした。  途中で娘が泣き出し、母があやしていたらしばらくして泣き止みました。その時にふと思ったのですが、こういう状況になった場合は周りの迷惑を考えて降りるのが常識となっているのかな・・・と。  みなさんはどう思われますか?(あくまでバスの中でということでお願いします。電車は途中で降りても料金が発生しないのでそうしやすいでしょうから。)ちなみにおしゃぶりは普段使用していません。(使用する予定もありません。)また、自宅は電車の駅から遠いので必然的にバスを利用することは今後も何度かあると思います。

noname#33884
noname#33884
  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.11

公共の乗り物ですが、騒がしくしない!って言うルールは、 そのルールの意味がわかる年齢になったときに守るべきであって、 赤ちゃんには無理です。  先の回答者さんがおっしゃっていましたが、たしかに、調子の悪い人も乗っているかもしれませんが、その調子の悪い人こそタクシーを利用すべきだと思います。風邪などの感染症だとしたら、そういう公共の乗り物を利用することは、他の人に移す可能性もありますから。 当然、そうじゃない人が乗っていると思いますが… 赤ちゃんは、泣くのが仕事です。迷惑がる人もいるでしょうが、その人だって、例外なく泣いて育ってきたのですから 自分がたどった道を否定するのはおかしな話しですよね。  子供が泣き出したら、慌てずに、やさしく話しかけるとか、外の景色を見せて機嫌をとるのがよろしいかと思います。 親が「泣いちゃった、どうしよう?迷惑じゃないかな?」って不安がると、子供は、その不安を察知して、さらに泣きますから。 ほんと、こういうことに関して、子供は敏感ですから。  あと、おしゃぶりですが、子供によっては、おしゃぶりを嫌がる子が いますからね~ うちの子供は、おしゃぶりをしてくれませんでした(涙)

noname#33884
質問者

お礼

>赤ちゃんには無理です。 そうですよね。ただ、その親がどこまで迷惑をかけないように回避する努力を求められるのかなぁという感じです。 子育て真っ最中の同じ立場の方ならあたたかい目で見てくださるかもしれませんがいろんな方がいますから、もし「うるさい!降りろ!」なんて言われたら「迷惑かけてるから仕方ないか・・・」とならざるを得ないのかなぁなんて思った次第です。 おしゃぶりはまったく受け付けない子もいるようですね。そういう場合もありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#29002
noname#29002
回答No.13

電車でも特急だと降りると特急券を買いなおさないといけないので料金が変わらないとは言いがたいですね 反対に高速バスだと降りられない危険もありますのでそこは悩むところでしょう、バスでも飛行機や船に乗るような子供が泣いても大丈夫とする工夫のほうが良いですね 「泣かせない」ではなく「泣いても大丈夫」の考えのほうがいいですよ。 あと間違っても特に首都圏の普通列車でグリーン車に行けば普通車の迷惑が少なくなって良いと思わないでください、更に嫌な顔をされて冷ややかな目線を送られます。

noname#33884
質問者

お礼

さすがにまだ言い聞かせられない月齢の赤ちゃんと、特急や長距離バスに乗る勇気はナイです・・・そこはやはり周りの迷惑を考えて避けるべきかな―と。「数十分のバスでも迷惑にはかわりない」と言われてしまえば返す言葉がなくなってしまいますが(^^; >バスでも飛行機や船に乗るような子供が泣いても大丈夫とする工夫のほうが良いですね そうですね。同感です。 ありがとうございました。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.12

降りる必要はない! どうしても泣き止まないときは、一番嫌な顔したやつに、即座に「すみません」と謝っておく。 欧米だったら運転手さんが車内放送で「赤ちゃんがのってますが元気な証拠です。」にみたいに放送して、車内をほんわかさせてくれそうですが、日本じゃね。。。期待はうすいでしょうね。 下にもありますが、タクシー代5~6,000円内であれば、タクシーがいいと思いますよ。確かに高い料金ですが、6,000円で破産する家は無いですから… でももったいないな..と思うなら、泣いたら車内にすみません…で、充分でしょう。 子供の奇声は 耳障りですが、赤ちゃんの鳴き声は、なんか,..可愛いもんですよ。気にしない♪

noname#33884
質問者

お礼

欧米の例、いいですね。日本ではまずなさそう・・・(^^; バスは普段よく利用するのでタクシーだとやはり「もったいないナ」なんて思ってしまいます。難しいところです。 ありがとうございました。

  • nn2007
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

ひとつ質問ですが、おしゃぶりはなぜ使用しないのですか? 私は子供が泣いていても気になりませんが、母は以前「病人も乗っているのだからうるさくしては駄目。」と言っていました。こういう意見の人もいるんだなーとその時は思いましたが、公共の乗り物を使用するときぐらいは使ってもいいのではないでしょうか? おしゃぶりは日本ではあまり良いイメージがないみたいですが、アメリカでは反対に推奨されています。最近新聞でもお口をポカンと開けてる子供が増えていることが記事になっていました。これは口呼吸してしまい鼻呼吸ができないためと書かれていました。現在のおしゃぶりは口を完全に覆うものが多く、これは鼻呼吸を覚えさせるためだと聞いたことがあります。赤ちゃんは言葉や離乳食が進むと口呼吸の習慣がついてしまう可能性があるとピジョンのHPにも書かれています。 私の娘(1歳半)も泣き声が大きく、伸びのある泣き声でこれから外に出すのが怖いです。おしゃぶりは1歳前後で止めさせれば医学的に問題ないようです。おしゃぶりを止めてくれるかどうかはまだこれからですがお互い育児頑張りましょうね。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_027_0330.html
noname#33884
質問者

お礼

 おしゃぶりの効果については私もネット等でいろいろ調べ、専門家の意見としても肯定派、否定派と様々あることを目にしています。おっしゃるように鼻呼吸を促すという意見もあれば、それはもともと自然に覚えるもので歯並びに影響するという意見もあったり。なので専門的な観点からは正直私は分かりません。母や姉など近い身内がおしゃぶりを使っていないのでわざわざ使うものという感覚がもともと私にない―といった感じです。 >お互い育児頑張りましょうね。 はい。ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.9

赤ちゃんは泣くのが仕事!ですよね。 私はどちらかというと、子供はキライ!な方なのですが、 赤ちゃんが泣いているのは気になりませんよ。ある程度年齢がいっていて、母親が知らん振り、な状況だとむっ!としますが、3ヶ月くらいの触るのも怖いくらいの赤ちゃんだと「お母さん、がんばれーー!」って心の中で思ってしまいます。 だから、降りる必要なんてぜんぜんないですよ。大変かもしれないですが、子育て、楽しんでくださいね。

noname#33884
質問者

お礼

応援する気持ちでみていただけるととても助かります。 やはり言葉の通じない赤ちゃんだと「しょうがない」と思っていただける方が多いようですこしほっとしました。 ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.8

私は子供を生んだ事もありませんし、「子供がとても好き」でも無いですけど…、降りなくて良いと思いますよ。 先の方もおっしゃられてますが、子供がうるさくしてるのを注意しない親にはイライラしますけど、赤ん坊が泣いてるのとそれは、私の中では全くの別物です。

noname#33884
質問者

お礼

赤ちゃんは仕方がないと思って下さる方が多いようで少し安心しました。 ありがとうございました。

  • sarmal
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

赤ちゃんは泣くのが仕事です。もし大人が大声で泣いていたらマナー違反で降りるべきでしょうが。しーんと静まっている時は子供の泣き声よりも大人のひそひそ話のほうが不快に感じるものです。 泣いても迷惑と思わないで堂々と子供をあやしてください。 みんなそうやって大きくなったのだから。子育てがんばれー。

noname#33884
質問者

お礼

もっと「タクシー使えば?」とかの意見が多いかと思ってましたので応援してくださる回答が多いのは少し意外でした。 こちらも、できるだけ混んでいる時間は避けるなど努力できる点は最大限していこうとは思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

泣き声が迷惑かも!? とお考えでしょうが、赤ちゃんは泣いて仕方のないこと。気にしないで大丈夫ですよ。 それでも文句を言うような人間がいたら、赤ちゃんが絶対泣かない方法とかがあれば、実践して欲しい! 子供ができない自分には逆にほほえましく見えます。

noname#33884
質問者

お礼

>それでも文句を言うような人間がいたら、赤ちゃんが絶対泣かない方法とかがあれば、実践して欲しい! そうですよね(笑)。すごく納得してしまいました。 >子供ができない自分には逆にほほえましく見えます。 あたたかい目でみていただけることに感謝の気持ちだけは忘れずに持ち続けようと思います。 ありがとうございました。

  • piniko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

こんにちは。 泣く=迷惑と考える気持ち、わかります。 親はあやすのに必死で、 周りに迷惑だろうな…って感じる気持ちもわかります。 私は、子育てがひと段落して、 泣いてる子供とか見ても、 「うるさいなぁ~」とは思わず あ~、泣いてる…お母さん大変だなぁ~。 頑張って!っていう気持ちになりました。 独身の頃は、子供って大変そう…お母さんってすごいな。 ってだけ感じてました。 乗車してる、他の皆さんも 子供の泣き声を聞いて、子育てしてた時を ふと、思い出すかも知れません。 娘・息子にもこんな時期があったなぁ~とか 懐かしむ方もいらして、もしかしたら あやすのを手伝ってくださる方もいらっしゃるかも? 子供が泣いて、悪いことだらけではないと思いますよ。

noname#33884
質問者

お礼

こんにちは。 >あやすのを手伝ってくださる方もいらっしゃるかも? 実際、その時もおばあさんが「あんよがでてるから寒いのと違う?」と声をかけてくださいました。 ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.4

子供は社会全体で育てるべきものだと思います。 赤ちゃんは泣いてあたりまえですからお互い様。大丈夫です。 案外暑がりなので、ずっと抱っこされていると暑くて泣くこともあるようですよ。一枚脱がせる、靴下をとる、あやす、などして様子をみていれば後ろめたい気持ちを持つ必要はないと私は思います。 そういう場に出会ったとき、私は心の中で「お母さんがんばれ!」といつも応援しています。

noname#33884
質問者

お礼

>子供は社会全体で育てるべきものだと思います。 皆さんがそう思ってくださるとより子育てがしやすい社会に近づきますよね。 親である自分が、赤ちゃんが泣いている原因を取り除いてあげようと頑張ることも大事ですね。 ありがとうございました。

  • 6-CITAN
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

私の母は、バス内で子供(私や姉ですが)が泣き出したら降りたそうです。周りの迷惑を考慮して。よく聞かされましたので、自分の時になったら降りなきゃと思っていました。 ただ、地域事情などもあると思いますので、一概にそれでいいとは限りません。バスが一時間に1本とか、雨が降っているとか、やむを得ない事情もあれば、同乗している方もなんとも思わないのでは? すぐに泣き止めばいいですが、止まらない場合は降りるのもひとつのマナーと思います。 運転免許を取ることをお勧めします。自分の車の中であれば、どんなに泣いても誰の迷惑にもなりませんよ(^^ 私は、そう思って免許を取りました。

noname#33884
質問者

お礼

>バスが一時間に1本とか、雨が降っているとか、やむを得ない事情もあれば、同乗している方もなんとも思わないのでは? そうですね、事情にもよるかもしれませんね。 >運転免許を取ることをお勧めします。 普段は夫が仕事で車を使うので二台持つことは経済的にかなり厳しいです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスのタッチ忘れ

    神奈中バスで途中駅から終点 まで乗りました。 途中駅から乗ったときにはPAS MOをタッチさせました。 終点のときいつもは早めにPAS MOを手に持ち準備す るのです が、この日は準備するの忘れ てしまい、他の方が降り始め てから準備しようとしました 。 そしたらいつもポッケに入 れてるPASMOがありません。 リュックに入れたのを忘れてし まってました。 そのとき電車の時間とか色々 考えて気が動転してしまい慌 てて現金で降りてしまいまし た。 つまり、PASMOだとまだバス に乗車中のままですよね? そのとき電車も不安だったの で現金で乗りました。(そのP ASMOが電車の定期なので) そのときってもうPASMO使え ないでしょうか? もしくは違う日に同じ場所か ら乗ったときにそのときには タッチせずに降車時にタッチし たら平気ってことはできます か? 逆?の考えですが 帰りは終点~途中駅が逆にな って乗るわけじゃないですか。 そのとき始発駅なのでタッチ せずに乗り、途中駅より奥の 駅で降りれば平気ってことあ り得ますか? 自分の不注意でこうなってし まいましたがよろしくお願い します。

  • 身延駅からのバス

    平日に山梨県の身延駅からバスで雨畑行きに乗車して、終点近くで下車予定。東京の新宿から日帰りで行くのですが、バスの本数が非常に少ないと聞きました。身延からのバスの時刻表また、雨畑からのバスの時刻表、始発から終点までの所要時間、あるいはバス会社をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗ること

    こんにちは。8ヵ月娘のママです。 よく、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗るママさんを見かけますが、大丈夫なのでしょうか? 以前、テレビで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車に乗せるのは危ないって放送されていた記憶がありますし、ベビーカーの取扱説明書にも、赤ちゃんを乗せたまま持ち上げないように警告が書いてあると思います。 私は、電車に乗るとき、最初はベビーカーを折りたたんでショルダーストラップで肩にかけ、娘は両手で抱っこしてから電車に乗りました。 電車に乗った後も、娘を私のひざに抱っこして、ベビーカーは片手で動かないように持っていました。 でも先日、乗り降りするときに娘を抱っこしてベビーカーをたたむのが面倒なので、電車に乗るときだけは、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ってしまいました。 さすがにバスは狭いし、段差もあるし、危ないので、やりませんが・・・。 でも先日、2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスの乗り降りをしていたママさんがいますが、危なっかしかったです。 あと、同じく2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスに乗ろうとしていたママさんがバスの運転手さんに「(車椅子用の)後ろから乗ってもいいですか?」と訪ねたら、「今回はしょうがないけど、今度乗るときはたたんでもらうから文句言わないでね」と言われていました。 皆さんは、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま電車やバスに乗りますか?

  • 路線バスの定員オーバー

    バスは物理的にキャパがあります。 定員オーバー、満員のときどうするのか疑問です。 例をあげて質問いたします。 始発時、すでに満員、これ以上乗れない状態まで乗客がいたとします。 そして全員終点まで降りません。(途中で下車ピンポン押しません) この場合、途中の停留所はどうするのでしょうか? (各停留所には乗車待ちの客がいるとします) ・一切停車せずストレートに終点まで走りすぎる ・各停留所に停止し、乗れない旨の説明をしてから走り出す ・その他   現実味には乏しいでしょうが、否定もできない可能性と思います。 それなりのレギュレーションがあると思います。 もし、ご存じである、あるいは体験したと言う方、ご回答お願いいたします。

  • 神奈中バスの乗り方

    神奈中バスを利用したのですが、始点や終点からではなく、 途中の停留所からバスに乗る際、どうやって乗ればいいのでしょうか? うっかり前払いだと思って先に支払ってしまったのですが、 後払いの場合、どうやって客の乗車した停留所から下車する停留所までの 料金を決めるのでしょうか。バスの仕組みがよく分かりません。 教えて下さい。

  • 都営バスへの質問と常識

    都営バスへの質問と常識 気になることが2点あります。 <質問1> 午前中の7~9時ごろに、都営バスの1日乗車券が買えない理由 私が住んでるところの最寄り停留所は住宅街の始発停留所です。 通勤時間帯でも、始発なため、乗車人数は少ないです。 通勤時間帯は15分おきぐらい、日中は1時間おきの運行状況です。 運転手さんは、定刻より5分ぐらい前に待機し、のんびり発車時間を待っています。 この状況を踏まえて 上記時間に乗車しつつ1日乗車券を購入しようとすると 8割がた「今、券がないんです」って言われます。 夕方なら売れ切れる可能性もあるかもしれないけど、 通勤時間で混雑してて余裕がないなら断られてもしかたないかもしれないけれど、 余裕ありそうだし、朝の早い時間なのに、なぜないのか、疑問です。 常に無いわけでなく、2割は有る日もあるんです。 無かったり有ったり無かったり無かったり無かったり・・・。 しかも、「無い日」は軽くイヤな顔をされるときもあります (私)「1日乗車券ください」 (運)「あ~(チッ)今ないんですよねぇ~。」 (私)「え?あ・・そうなんですか?(がっかり)」 (運)「じゃぁ~ここでのお代はいいです。(ふんっ)」 って感じです。 乗車券の購入を申し出るとき、いつもビクビクしてしまいます。(へたれです。) 運転手さんはたぶんいつも違う人です。じっくり顔を見たことなく、 対応は人によってマチマチですが、上記の対応をする方は少なくはないです。 これは、わたしの運が悪いだけでしょうか? <質問2> 終点で降りるとき、「お知らせブザー」を押すべきか 私の乗車するバス停は、始発であり終点でもあります。 「終点」→「ここまでしか乗れない」→「ここで絶対降りねばならない」 わけなので、最寄りのバス停で降りる際は、いつもお知らせブザーを押さずにいました。 しかし、、怒られるときがあります。(いずれも違う運転手さんだと思う) 「あ~、だれか~ブザー押してくださいねー(ったく・・)」と。 言葉は丁寧?だけど口調が怖かったのですTT 私を含め10人ほどの乗客がいたのですが、みんな「え??」って感じでした。 最近、同じようなことが日にちを開けて3度あったので、 押すべきが常識なのかすこし悩んでます。 しかし怒られる日のほうが割合的には今のところ少ないです。 文句言われるくらいなら毎回押せばいいんですけど、 その後このタイミングでブザーを押したとき、乗車してた高校生ぐらいの女生徒数人が 「・・・知ってるっつーの」「終点だもんね(失笑)」と話しているのが聞こえました。 (・・・ですよね・・・?)と内心思ってしまった自分がいます。 どうも、最近、バスにのるのが怖くなってます。 でも、1日乗車券は、買ったほうが節約になるので、買いたいし、 降りるときには怒られたくない。。。 上記のあれこれは運が悪かっただけなんでしょうかねぇ・・。 なにかわかる方がいらしたら、なにか教えてください。 回答は気長に待ちます。 余談ですが、直前に同タイトルで投稿がありますが、私の間違いなのです。 ひさびさにOK Waveを開けたら、手順がかなり変わってて戸惑いました^^;。 自分で通報?しようと思ったら、自分の投稿は自分で消せないんですかね・・? 削除の仕方がわからずしばらく放置してます。。。すみません。。

  • 新幹線と夜行バスについて

    来週末に出張があり、夜、大阪から東京まで帰る予定なんですが、新幹線や夜行バスは空席さえあれば、通常、その場で乗車券を買って乗車できるのでしょうか?事前に乗車券を買っていなければダメなのでしょうか?最終の新幹線に間に合うかどうかが微妙なので事前に新幹線のチケットを買うべきか迷っています。

  • 阪神バスを利用して三宮→阪神尼崎まで行きたいです

    阪神バスを利用して、三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎まで行ってみたいと思っています。 この区間に阪神電車があることは知っていますし、バスに乗るということは時間がかかることだとわかっているのですが、どうしても一度乗ってみたいと思っています。(この区間にぜひ見てみたい建物があります) 三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎までは、どれくらいの乗車時間がかかりますか? この区間は平日の朝や夕方は道路が混雑していますか? また、阪神バスの乗車券は金券ショップでは安く買うことはできますか?

  • 都内でバスはどのようにすれば乗れますか

    条件としてスイカでの支払いを想定しています 電車のように改札口なんてありませんよね スイカというカ-ドどこかに読み取らせできるのでしょうか 乗車切符受け取るかわりにスイカを読み取らせれば良いのでしょうか ちなみに始発なんかだと前から乗ると思いますけど、後ろから 乗るにも約束事あるのでしょうか。 バスの大きさによっても乗る方法異なるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女性が男性に対する気持ちや仕草がわかりません。

    自分は男性です。女性に限定して質問します。男性からの回答は絶対にご遠慮ください。また不適格な回答は通報します。予めご了承ください。 ある日、始発のバスセンターで路線バスの2人掛けの座席の窓側に座ったある時、バスセンター発車前に、見ず知らずの若い女性が通路側の隣に座り身体を自分にぴったりと身体を密着させ「わたし終点(2時間以上かかります。)まで行きます。 わたし、ドアの閉まるプシッという音が怖いの。途中で絶対に降りないでくださいね。終点まで降りないでしょ?」と言いました。「はい、いいですよ。」と頷き返事をしたら、発車時刻になり、ブーと扉の閉まるブザーが鳴り、女性の言う通りに乗車口の折戸がプシッ(どちらかというとピスッ、スパッという音に近いです。)という刺激的な音がして、閉まりました。途中のバス停で乗車があり乗車口の扉が開閉する度に女性は、座り直して自分にさらにぴったりと身体を預けてきて絶対に離れようとしません。バスはどんどん進んで、時間的余裕もあることなので、降りる予定の自宅近くの停留所で降りるのを諦め、その女性の重みと体温を受け止めたまま離れられず終点まで降りませんでした。その女性から、降りるときに、「ありがとうございました。あなたがいて心強かったです。」と言われ、終点で一緒に降り見送りました。 (自分は30分程の途中で降り帰宅する予定でしたので、折り返しのバスを待ち、4時間程予定から遅れ帰宅、運賃はかなり持ち合わせていたので、困ることなく済みました。)その女性から運賃を含めお金は1円ももらわず、丁重にお断りしています。 そういう時の女性の気持ちがよくわからないので、どうなのか誰かわかる方教えてください。