• ベストアンサー

バスの運転手

自分は、高校でバスを使って通学しているんですが、そのときに、運転手は、みんな白い手袋をしていますよね?アレってなんでですか?又、他のバスとすれ違うときとかにやる、手のサインにはどんな意味があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

民間のバス会社の内規で手袋着用となっている所があるのかも知れません。なければ個人的な理由でしょう。 手袋をはく(地元でこう言う)ことで仕事に向かう意識が高まります。さあ、やるぞーという感じ。 作業中に手を保護するのが手袋本来の用途ですが 手に汗をかくこともあり、手袋を着用する事しっくりとした感触を得られます。 薄手の軍手や市販のドライバー用等が用いられ、手で合図などのときに見やすいのと、他の色付きが必要でなければ白が一般的です。 すれ違いの際の合図は、同じバス会社の同僚同士で 「よっ! がんばってるかい」くらいの気持ちでしょう。他社のバスに対してはやらないと思います。 大型に乗る機会があり、長距離のときには着用しています。しっくりした感触と、さあいくぞー と言う気持ちがわいてきます。

bouyatetu
質問者

お礼

バスの運転手の方ですか。 やっぱり、制服と同じ意味で、手袋をすることによって、気が引き締まるんですね。会釈みたいなものですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.4

運転手本人の汗などでハンドル操作に支障が出ないように手袋をしているようです。 また運転する車が毎日違うので、ハンドル状態が変わるため(べとべと・つるつる等)手袋をする。 手のサイン、単に運転者同士の挨拶・コミュニケーションです。 最近では、この挨拶によって運転がおろそかになる、という理由で禁止している会社もあるそうです。

bouyatetu
質問者

お礼

あ~そうですよね。手袋をしていれば、毎回サラサラ?なハンドル握れますもんね!! らしいですね。でもコミュニケーションだし、居眠り運転防止にもなりますよね。ありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

タクシーやハイヤー、社用車の運転手さんも白手袋をしていますね。運転を職業とする人の正装、たしなみとも言えるのではないでしょうか。 バスの挙手による挨拶については、事故多発や危険・不要などの見解から、現在あまりよろしくないとされているみたいです。 過去のこんな回答が参考になるかと↓。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1239605
bouyatetu
質問者

お礼

なるほど~。手袋は、制服の一部なんですね。 すみません。過去ログ探してませんでした。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

手袋は、色々な人が触るからでしょうか? 手の合図は同じ会社同士でしてますよ!

bouyatetu
質問者

お礼

あ~。そうですね! そうなんですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本交通バスの運転手について

    わたしは、通学に日本交通のバスを利用しています。 関金線を使っているのですが、ある運転手の方の運転が乱暴で、また態度も横柄で不愉快に感じています。 他の運転手の方は、降車時にありがとうございましたと言ってくれますが、この方はなにも言わず、ただいらいらした様子です。 通学にはバス以外に方法がなく、今後も乗り続けると思います。 通学時、帰宅時には気分よくいたいので、どうしたらいいのだろうと考えています。 私はまだ働いたことが無いので、よくわかりませんがこういうことは私ががまんすべきなのでしょうか。 気にしなければいい話かとは思いますが、なんか気になってしまいます。 こう思ってるのは、私だけではないかもしれないかとも感じています。 直接言う勇気はとってもないですし、友達に話したりするとはありますが、親にいうほどのことではないのかなと思ってしまいます。 他に通学の方法はないのですが、高校を卒業すれば終わることなのでがまんすればいいのかなと悩んでしまいます。 みなさんは、こういう場合どうしてますか。意見を頂ければ幸いです。

  • バスの運転士

    路線バスなどの乗り合いバスに乗車すると、同じ会社のバス同士がすれ違うと、 運転士さんは手を挙げて合図しますよね。あれはどういう意味を持っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • バスの運転手の行動どう思いますか?

    今日彼女から相談を受けました。 彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。 もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。 どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。 彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。 この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。 僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。 みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。 抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

  • バスの運転手さんに恋

    私は、一年前からバスの運転手さんに恋をしています! 私は、朝と夜に通学でバスを使っていて、私の好きな運転手さんのバスには、週2で乗れます!(朝と夜)ちなみに朝のバスは、終点が私の行っている学校です! でも、まずどうして運転手さんのことが好きになったってところからですよね。最初から少し一目惚れ(?)してて去年の冬に寒かったので、その運転手さんにカイロを渡しました!すると、お返事にアメをくれました!その頃からか、本当に運転手さんのことが好きになりました。 そして、最近は心に余裕ができたのか降りる際(朝)色々と質問しました。。 最初は、名前の読みがなとか聞いていました。 そして、この前、年齢と結婚しているか聞きました。すると年は私と16才差でした。(20代後半) そして結婚していました…。ここからが本題です。運転手さんが結婚していると分かっているのにも関わらず、私は…まだ運転手さんのことが好きなんです…でも結婚してて、でもまだ失恋はしていないと自分では思っています。結婚してると知る前に「好きです」と書いた手紙を渡せないままで…。(好きですだけではないですよ。) 結婚している人のことを好きでいてイイと思いますか?そして「好き」と伝えてイイと思いますか?      あとこんな風にアピールして気持ち悪くないですかね…。 あと…もし、「好き」と伝えたあとどんな態度でバス乗ればいいですか?   意味が分からない文で長文でごめんなさい…

  • バスの運転手がすれ違う時に手を挙げるのは何故ですか

    昔から疑問に思っていたのですが、バスの運転手が対向車線の自社のバスとすれ違うときに右手を挙げますよね。 あれはどういう意味があるのでしょうか。 同じ路線を使っている他の会社のバスとすれ違うときは行いません。 そうかと思うと、同じ会社のタクシーとすれ違うときも手を挙げるケースがあります。 一番気になっているのは、手を挙げる瞬間、対向車線に注意が向いているわけで、安全運転の面からも望ましくないような気がします。 明らかに「安全運転義務違反」になると思うのですが、如何なものでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

  • はじめまして。バスの運転手になりたいです。

    はじめまして。バスの運転手になりたいです。 バスの運転手になりたいのですが、 普通運転免許、取りたてでもバスの運転手になれますか? その他、必要な資格や経験はありますか? 教えて頂けましたらありがたいです。 22歳♀ です。

  • バスの運転手さんに一目惚れ。

    雨の日だけ通学にバスを利用するのですが、金曜日に乗ったバスの運転手さんに一目惚れしてしまいました。 乗る時は、かっこいいなと思っただけだったのですが 降りる時にとても優しい笑顔で挨拶されて、その顔が忘れられません。 私は高校二年生で、運転手さんは二十代だと思います。 なんとかしてお近づきになりたい...と思うのですが、 話しかけたり手紙を渡したりしたら迷惑になるでしょうか? (もちろん二人きりで運転の邪魔にならない時を見計らって...) また、二十代の男性は高校生に好意を持たれることをどう思うのでしょう? 年齢のことを考えると、本気で好きにならない方がいいことは分かっているのですが、もう遅いみたいです(+_+) どなたか意見お願いします!

  • バスの運転手さんに…

    バスの運転手さんに… はじめまして。 最近、あるバスの運転手さんに好意を抱くようになりました。 そのバスの運転手さんが運転するバスには、 まだ2回しか乗ったことがないのですが、 あまりの感じの良さがとても印象に残って、 好意を抱いています。 私は20代前半♀ 運転手さんは30歳くらいの方だと思います。 名前は書いているので分かりますが、 あとの情報は一切分かりません。 相手はバスの運転手さんだから、 話しかける訳にもいかないし… でも、お友達になりたくて… どうしたらいいでしょうか? 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • バスの運転手さん

    小さい頃から気になっていましたが、バスの運転手さんは走行中に同じ会社のバスとすれ違うと手を挙げて挨拶するんですか? 何かの合図なんでしょうか?気になります><

  • バスの運転手さんへの差し入れ

    バスの運転手さんへの差し入れ 高校生からお菓子とか手紙をもらったらバスの運転手さんはどう思いますか?