• 締切済み

日本交通バスの運転手について

わたしは、通学に日本交通のバスを利用しています。 関金線を使っているのですが、ある運転手の方の運転が乱暴で、また態度も横柄で不愉快に感じています。 他の運転手の方は、降車時にありがとうございましたと言ってくれますが、この方はなにも言わず、ただいらいらした様子です。 通学にはバス以外に方法がなく、今後も乗り続けると思います。 通学時、帰宅時には気分よくいたいので、どうしたらいいのだろうと考えています。 私はまだ働いたことが無いので、よくわかりませんがこういうことは私ががまんすべきなのでしょうか。 気にしなければいい話かとは思いますが、なんか気になってしまいます。 こう思ってるのは、私だけではないかもしれないかとも感じています。 直接言う勇気はとってもないですし、友達に話したりするとはありますが、親にいうほどのことではないのかなと思ってしまいます。 他に通学の方法はないのですが、高校を卒業すれば終わることなのでがまんすればいいのかなと悩んでしまいます。 みなさんは、こういう場合どうしてますか。意見を頂ければ幸いです。

noname#197356
noname#197356

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の場合は、コチラから挨拶するようにします。 おはようございます! とコチラから言えば、相手はどうであれ コチラが気持ちいいですから。 降りるときに きょうも安全運転、ありがとうございました など、余計なことまで言いませんが たとえば、私も朝から機嫌が悪く 朝の挨拶どころではないぞ! とか思っていても、誰かに挨拶されれば それに答えます。 挨拶を あかるく・さきに されるとなんか恥ずかしいですね。 その挨拶をきっかけにして、ハッと思い知らされることもあります。 それからは、挨拶は先にしないとダメだな・・・と思っています。

• kanetou4
回答No.1

路線バスの運転士さん、想像すると年齢が高い人の様な気が。 バスの運転手さんの賃金は数年前に比べて 一般の人で最大3割、定年退職後の再雇用だとさらに半分くらいにまで減ってしまいます。 それに加え、お客さんへの声掛けサービスや燃料費の節約運転などで さらに過酷になっていて、不満が表にでてしまっているのではないでしょうか。 もしくは元からそういう人なのかも知れませんが・・。 毎日この人にあたるようなら、名前を覚えて、営業所に報告しても良いかも知れません。 あと、twerhsfdgsw3wesさんの今回の投稿は どこに住んでるか、わかってしまうので路線名は出さない方が良いですよ。 私は路線バスや地理に詳しいのですぐ「X県◯地区」ってわかりました 地理に詳しくなくてもバス会社と路線名で特定する人がいるので注意が必要です。