• 締切済み

日本交通バスの運転手について

わたしは、通学に日本交通のバスを利用しています。 関金線を使っているのですが、ある運転手の方の運転が乱暴で、また態度も横柄で不愉快に感じています。 他の運転手の方は、降車時にありがとうございましたと言ってくれますが、この方はなにも言わず、ただいらいらした様子です。 通学にはバス以外に方法がなく、今後も乗り続けると思います。 通学時、帰宅時には気分よくいたいので、どうしたらいいのだろうと考えています。 私はまだ働いたことが無いので、よくわかりませんがこういうことは私ががまんすべきなのでしょうか。 気にしなければいい話かとは思いますが、なんか気になってしまいます。 こう思ってるのは、私だけではないかもしれないかとも感じています。 直接言う勇気はとってもないですし、友達に話したりするとはありますが、親にいうほどのことではないのかなと思ってしまいます。 他に通学の方法はないのですが、高校を卒業すれば終わることなのでがまんすればいいのかなと悩んでしまいます。 みなさんは、こういう場合どうしてますか。意見を頂ければ幸いです。

noname#197356
noname#197356

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の場合は、コチラから挨拶するようにします。 おはようございます! とコチラから言えば、相手はどうであれ コチラが気持ちいいですから。 降りるときに きょうも安全運転、ありがとうございました など、余計なことまで言いませんが たとえば、私も朝から機嫌が悪く 朝の挨拶どころではないぞ! とか思っていても、誰かに挨拶されれば それに答えます。 挨拶を あかるく・さきに されるとなんか恥ずかしいですね。 その挨拶をきっかけにして、ハッと思い知らされることもあります。 それからは、挨拶は先にしないとダメだな・・・と思っています。

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

路線バスの運転士さん、想像すると年齢が高い人の様な気が。 バスの運転手さんの賃金は数年前に比べて 一般の人で最大3割、定年退職後の再雇用だとさらに半分くらいにまで減ってしまいます。 それに加え、お客さんへの声掛けサービスや燃料費の節約運転などで さらに過酷になっていて、不満が表にでてしまっているのではないでしょうか。 もしくは元からそういう人なのかも知れませんが・・。 毎日この人にあたるようなら、名前を覚えて、営業所に報告しても良いかも知れません。 あと、twerhsfdgsw3wesさんの今回の投稿は どこに住んでるか、わかってしまうので路線名は出さない方が良いですよ。 私は路線バスや地理に詳しいのですぐ「X県◯地区」ってわかりました 地理に詳しくなくてもバス会社と路線名で特定する人がいるので注意が必要です。

関連するQ&A

  • バス運転手とのトラブル。

    乗ったバスであり得ないことが起こりました。 運転手に直接謝ってもらうにはどうしたらいいですか? 都営バスなのですが 帰宅ラッシュで 車内がとても混みあっており、私は前の方に乗っていました。 混みあっていたのと荷物が多いのと具合が悪かったのもあり (マスクをしてました)降車時に後ろの開いたドアまで行くことが出来ず ちかくにいた運転手に 「混んでいてうしろまで行けないので前のドアを開けてもらえませんか?」と聞いたら 運転手はマイクを通して 「すいません降ります、って言ったら皆どいてくれると思いますよ」と言い捨てました。 他のお客様も私もドン引き。 私はその通り、とりあえず降りたのですが(他のお客様もはやく家に帰りたいだろうし・・・) 降りてから恥ずかしさと悔しさで腹が立って仕方ありませんでした。 営業所にとりあえず電話しましたが名前は教えられない、本人から謝らせるのは組織上無理、と言われました。 組織上ってどういうことなんでしょう。。 こんなこと初めてで どうしたらいいかわかりません。 どうしたら運転手に直接謝らせることが出来ますか?

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • バスの運転手

    自分は、高校でバスを使って通学しているんですが、そのときに、運転手は、みんな白い手袋をしていますよね?アレってなんでですか?又、他のバスとすれ違うときとかにやる、手のサインにはどんな意味があるんですか?

  • バスの運転手さんに恋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 2ヶ月くらい前から、路線バスの運転手さんに恋してます(*^^*) 会社名は一応伏せますが、オレンジのバスです。(笑) ちなみに私は20代前半、運転手さんは20代後半~30代前半だと思います。 その日は用事があって駅前まで行ったのですが、行きも帰りもたまたま同じ運転手さんで、 行きに乗った時も 「あっ、素敵な運転手さんだな」と思ったのですが、 帰りもたまたま同じ運転手さんだったのでますます気になってしまい、運転してる姿などをチラチラ見てしまいました。 見た目だけでなく、お客さんに対する挨拶や、(運転手さんとして当たり前なことかもしれませんが)安全確認もとても丁寧なところに惹かれました。 それから、バスが走ってくるのを見るたびに運転席を意識してしまい、週に1、2回はその運転手さんを見かけます。 (見かける時間帯的には、大体午後3時前後~9時過ぎくらいまで走っていることが多いようです) こちらのサイトや、他のサイトで、同じような相談をされている方がいて、 「毎日の挨拶から始めて、世間話ができるくらいの仲になったら手紙を渡す」というアドバイスを見たのですが、 私も、通勤や通学で毎日バスを利用していればいいのですが、職場は近所で自転車通勤をしているので、週1、2回、休みの日に出かける際にバスを利用するしかなく、(特に用事もないのに駅前まで行ったりしてしまいました) しかも好きになった後も何回かそのバスを利用したのですが、その運転手さんには当たりませんでした(´;ω;`) すれ違って運転手さん同士が挨拶?する時に、対向車線のバスがその運転手さんだったりしてすごく切なくなります… でもよく見かけるのでこの辺りをいつも担当しているのかな?と思うのですが… まずはその運転手さんのバスに運良く乗れたら、名前をチェックしたいと思うのですが、突然手紙など渡すわけにもいかないと思うし… やはり、運良く乗れたらありがとうございました、と、笑顔で言うくらいから始めるしかないでしょうか? また、そのバスの運転手さんのバスに乗りやすくする方法などはないでしょうか? そして、お客さんから手紙をもらうというのは迷惑ではないでしょうか?(もちろん、渡すとしたら終点で最後に降りる時です) 長々とすみません(´;ω;`) バスの運転手さんや、同じような経験されている方、ぜひ回答お願いいたします。

  • バスの運転手の行動。

    こんにちは。 私は、学校へスクールバスで通っています。 その、運転手に不愉快な思いをさせられ悩んでいます。 簡潔に、言いますとバスの運転手はえこひいき?だと思います。 好きな生徒とは、運転中にも関わらずお喋りをしています。 時たま、女子生徒にちょっかいを出していたこともあります。 わざわざ、運転席の後ろの座席に座らせたりもします。 話ている内容が聞こえてきますが非常に聞きたくない話です。 例えば、生徒の笑い話や愚痴その他は、エロい話。 周りにいて、とても不快な思いをしています。 それだけでなく、私の事を嫌っているようです。 とても、愛想が悪いです。 混んでいる場合、立って乗りますが…1人でのっている人がいると、 そこに座るよう運転手が来て言います。 その際も、私の事は無視して他の人を優先させます。 声すらかけてくれませんでした。(別に構いませんが。) 他にも、運転手が急ブレーキをかけ生徒が怪我をしました。 そのせいもあってか、立ってのるのは禁止になったようです。 私は、知らずに立っていました。そのときは、注意されませんでした。 途中から乗車する生徒に、運転手が隣に座らせてもらいなさい。 といっていて、私はなぜだろうと思っていたら…。 「お前もだ!!日本語が通じないのか!!」と怒鳴られました。 理由も分からず、最初から注意せず怒鳴られたのにイライラしました。 だめなら、最初に言うべきですよね? ただ、怒鳴りたかっただけなのかとまで思えました。 こっちは、お金を払っています。生徒ですが、お客みたいなもんです。 それなのに、「お前」呼ばわりされたのは無性に腹が立ちます。 名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 とにかく、この運転手は許せません。 直接、学校へいうほどのことでもないのでしょうか? こういうことは、我慢しておくべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • このバスの運転手ってどうでしょうか?

    先日知り合いが温泉バスツアーに行ったときのことです。 その夫婦は後ろから3列目で、そのバスは満員ではなかったので奥さんのほうが一つ後ろの二人がけの席に一人で座ったのですが、運転手から「勝手に席を替わってもらったらダメです。」と言われたそうです。 それでその運転手に理由を聞いたところ、「人数確認がやりにくくなるし、ゴミも出るので掃除もしないとダメになるじゃないか!」と結構乱暴な感じで言われたとのコト。 その奥さんは別に空いてるからとその運転手の言い分に納得できなくてそのまま座ってたら、その後すごい乱暴な運転をされたとのことです。 この場合、運転手と奥さんのどっちが悪いと思いますか?

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • どうして海外のバスの運転は余りに乱暴なのか?

    今、カナダのバンクーバーに留学しています。 こちらにはTranslinkの元で、バスを運行してるCoast Mountain Busという会社があります。 学生だし、外人(日本人)だから、車も免許(日本のしかない)も持っていないので、通学や、ショッピングの時にはバスを利用します。 ところが、このバスが余りにも運転が乱暴で困っています。 乗客がお金を払ってる時、車内を移動しているときでもお構いなく、バスを発車させます。 また、かなりの急発進です。 止まる時も、緊急時でもない癖に、キキキーッとブレーキがスキル音を立てるぐらいブレーキをかけ、必ずと言っていい程前に転びそうになります。 止まる瞬間もブレーキを緩めない(職業ドライバーでない僕でさえ、車を運転する時には止まる瞬間ブレーキを緩めます)ので、止まった瞬間ガクン!とひどく揺れます。 椅子に座っていても滑り落ちそうになるぐらいきついブレーキです。 そのせいで、痔を患ってしまいました。 立っている時なんかは、相当力入れてつかまっておかないと、飛ばされて転んだり、他の乗客とぶつかったりという事態に陥ります。 たまにお年寄りとかが転んでいるのを見かけます。 また、これはこの街のこの会社のバスに限らず、他にアメリカやオーストラリアも行った事がありますが、どこの国だろうとどこの会社だろうとバスの運転が余りにも危険過ぎます。 知る限り、路線バスが安全運転をするのは日本だけです。 自分日本では福岡に住んでいるので地元のバスは西鉄なんですが、約10年程前に西鉄バスが交通事故を頻発した時に「西鉄バスの運転は危ない」と色々な人にバッシングされてましたが、正直こういう海外のバスに比べたら遥かに安全です。 むしろタクシーの方が、速度制限を守らなかったり、非常識な場所に駐停車したりして、運転がひどいと感じています。 でもこっちでは完全に逆です。 どうして海外の路線バスはこんな恐ろしい運転をするのでしょうか? どこの国に行っても、日本の感覚じゃとてもおおよそ公共交通機関だと思えない、ひどい運転です。 僕が運転免許の検定員だったら、絶対免許はあげられません。 そのレベルです。

  • バスの運転手さんが怖い

    私はスクールバスを利用しています。中に1人怖い運転手さんがいます。 ・1回聞き返すだけで語調を強めて「だから〜何何!!」 ・道路で他の車と動きが噛み合わなくて少しでもスムーズにバスを動かせられないと「クソ!!」「なんなんだよ..!!」と悪態をつく ・バスの前を渡ると怒る 3つ目に関しての悩みなのですが、1回初めて注意された時、ああそうなんだな、と思ってそれからバスの後ろを通って帰るようにしていたのですけれど、 他の運転手さんや社長さんから「前通っていいよ〜」「ウチ変なの1人いるけどごめんね気にしないで〜」と言ってもらったので、前を通るようにしてました。 今日久しぶりにその方の担当で、どうしようかな〜もう大丈夫かな〜と悩んだのですが前を通ってしまいました。そしたら大きな音でクラクション鳴らして窓開けて、「前通るなって!!」と言って走り去って行ってしまいました。 その人は急な坂を降りる時にすごい低速でゆっくり運転したり、1回目に注意された時も私達を思って言ってくれたんだな。と実は思いやりがある人説を勝手に立ててたのですが 、他の車への暴言や、人への態度を見て疑問を覚えるようになり今日の事でその説はなくなりました。 もしかしたらスクールバスの前を通るのはいけないことなのかもしれない。それでも他の方は大丈夫だと言ってくれているし、調べても出てこないし、第一あんな怒り方しないでもよくないですか!? すごく怖かったです。泣きました 。 私はバスのどこを通って行けばいいんですか? 怖いし怖いし超怖いし、、もう嫌いです。。

  • バスの運転手さんのトイレについて

    こんにちは(*´▽`*) 「バス 運転手」と検索してみましたら、こちらのカテへの投稿が多く、就職やキャリアとも違う趣旨の質問のため、こちらに投稿させていただきます。 わたしは毎朝、バスに乗っているのですが、昔急にトイレにいきたくなったことがありました。 そのときは途中下車して用を足したのですが、ふとバスの運転手さんは急にトイレにいきたくなったらどうしているのだろうと思いました。 何度か疑問に思っていたのですが、今日始発のバス停で、運転手さんたちの事務所?みたいなところに運転手さんがダッシュで走っていくのを見ました。 もしかしたらトイレをガマンしていたのかも?と思ったのですが、ガマンできたからよかったものの、本当に本当にむりなときはどうするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらおしえていただけませんか? ものすごく気になっているのでよろしくお願いいたします<(_ _)>