• ベストアンサー

塾は必要?

onasu25の回答

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.2

aknassoiurnijさん、こんにちわ。 塾は必要か?? これは、はっきり言ってしまえば「人による」でしょう。 塾には2通りあると思います。 1つは、学習塾的な塾。 学校の勉強を補うための塾です。 学校では大人数の中で質問しづらい子が、 少人数のクラスで質問をしたり、 学校で学んだところを、もう少し深く掘り下げ、 発展した問題を解く力を身につける塾です。 もう1つは、進学塾。 受験を焦点に絞り、傾向と対策を主に、 それまでの道のりを固める塾です。 つまり、両方の場合においても、 「塾が必要でない」人というのは、 「勉強の方法が分かっている人」ではないでしょうか? 学校の勉強にしろ、受験にしろ、勉強方法が分かっていれば、 塾など行く必要はないでしょう。 塾が必要な人は、「自分にあった勉強方法を身につけたい」と思う人、 「塾からの情報(特に模試や受験など)が知りたい」人でしょう。 >それと塾のメリット、デメリットを教えて下さい。 先にも述べましたように、塾にはいろいろあると思うのですが、 とりあえず、メリットは ・勉強法を知ることが出来る ・他の情報を知ることが出来る ・勉強する環境を整えてくれている などです。 デメリットはなんといっても、 ・お金がかかる でしょうね・・・。 とりあえず、「親が行けと言うから言っている」塾ほど、 無駄な物はないと思います。 勉強するか否かは自分次第ですもんね。 勉強したい!という人には、塾は必要だと思います。

aknassoiurnij
質問者

お礼

お金は痛いですよね。でも塾って自主的に言っている人見たことない・・・(田舎だからか?) 回答ありがとうございました。