• ベストアンサー

開倫塾や有名塾などで迷っています。

はじめまして。 開倫塾についてちょっと質問です。 子どもの希望もあり、近い内に学習塾に通わせようと思っているのですが、思い付くだけでも数多くの学習塾があり、どのような選択をするのが正しいのかわかりません。 はじめは生徒数も多く、知り合いもいるということで開倫塾にしようかとも思ったのですが、生徒数が多いとデメリットもあるように感じます。 個人塾のように質問がしやすい環境でないと効果がないように感じて、少々不安な部分があります。 そこで開倫塾といった学習塾と個人の学習塾のメリットやデメリットを教えてください。 また、開倫塾について知っている方もいれば回答もらえるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

開倫塾は確かに生徒数7000名とすごい人数かもしれませんが、個別指導も行っているのであまり心配はいらないと思います。 個人塾の良いところって指導が全員に行き届くところだと思いますが、個別指導があるのであれば、その選択を取れば良いだけだと思いますよ。 また、得意科目はセミナーにして、苦手科目は個別指導にすることもできるでしょうから、その辺をうまく行うことができれば、効率よく勉強できますよ。 創立からある程度年数が経っていればカリキュラムも充実しているでしょうし、ノウハウもあるので、それなりに評判は良いと思います。 毎月月謝を払うわけだから、塾の選択に慎重になるところもありますけど、やっぱり生徒数が多い塾って、選ばれる理由があるものです。 私がどうしろこうしろ言える立場ではないですが、是非参考にしてもらえればと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私個人の意見ですが、やはり少人数で受ける授業の方が集中しやすい環境だと思います。 質問もしやすいし、講師の方も指導しやすいと思います。 ただカリキュラムや資料の数も有名塾と比べると劣る部分もあるので何とも言えないですね。 不安な点を解決できないのであれば、家庭教師といった別の選択肢を考慮するのも悪くないかと思います。

回答No.1

質問にある塾は知りませんが、個人的には個人でやっている学習塾の方が効率よく学べるとは思います。 しかし、大手の学習塾になればなるほど、優秀な講師がいるのも事実です。 またカリキュラムや定期テストの対策も確実に整っていますし、人数が多いことでそれだけ情報量も多く、メリットになると思います。 また、いくら生徒数が多いといっても最終的に大事なのは勉強する側の意欲です。 起こさんが勉強を楽しく行えるならば、生徒数が多いのもデメリットにはならないと思います。