• ベストアンサー

旅行の断り方

3月に辞めた職場の3人の同僚から、8月の終わりに旅行に誘われて困っています。3人には一緒に働いてる頃から仲良くしてもらっています。 しかし、私は強引なところがある3人が少し苦手です。 今までも飲み会や旅行などに行ったのですが、あまり気が合わないこともあって、あまり楽しめないこともありました。何かと理由をつけて断ってもしつこく話を持ち掛けられたりすると、楽しい雰囲気を壊すのが申し訳なくて、承諾してしまいます。 4月にも一泊旅行に行きましたが「やめても友達だよね」というような話をしていたときだったので、断りきれずに行きました。3人は出身校が一緒で気が合うようで、よく3人で盛り上がることもあります。前回の旅行も私がやめた後なので、わからない話があったり、3人のケータイの機種が一緒でそれで話し始めたりと、正直つまらなかったです。 今は失業中ということもあり、お金もありません。十分断る理由になるとは思うのですが、あまりお金のことを言いたくないです。うまく、水を差さずに断る方法があったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

日帰りではそれなりに楽しめて、合わせられても 泊まりって難しいですよね。 4人で3対1なんて、ちょっとした話の輪に入れないのも 続くと楽しさも半減し、つまらないですよね。 今回だけではなく、今後も行きたくないのですか? お金のことを言いたくないのですね。 でも、一番いい理由だと思いますので、正直に 言った方がいいですよ。 「失業中で次の仕事が決まるまで、今回はパスさせて」 これでもダメですか? お仲間があと3人いますし、大丈夫ですよ。 私なんて、私と友人の2人ですから断りづらく やはり行きましたよ。 日帰りでのお付合いは、合わせられたのですが 1泊は予想通り気まずくなりました。 本当に行きたくないのでしたら、正直に言って お友達のほうにも「誘いづらい」という風に 持っていったほうが、今後も断るたびに 悩まなくても済むと思いますよ。

popo00
質問者

お礼

3人のうちの一人と会うのは大丈夫なのですが、4人一緒になると、孤独を感じるので辛いです。 気の会わない人と一泊、二人でというのは辛いですよね。 たまにご飯を食べる程度の付き合いなら続けていきたいですが、いつも、やたら始める時間が遅かったり、何かと遅れてきたりとうんざりしている部分もあるんです。。。自分からは誘わないという感じです。 wankokoさんのスペースをお借りして。。。 回答を下さった皆様へ 今回は実家に帰るということとお金がないということを伝え、乗り越えました。 気持ちがわかるといってくれた方もいてうれしかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12952
noname#12952
回答No.4

お気持ち、よく分かります。。 4人だと偶数で盛り上がるはずが、3人1人になったら最悪ですよね。 しかも泊まりとなると・・・^^:遊びなら我慢しますが。。 私なら、「生理なんだー。」や、No.1の方もおっしゃってますが「面接なんだ。」とかですね。 人によってはわざと付いていけない話題を出す人もいますよね。私もカチンときたときはこれで仕返ししますが笑。 完全に連絡を途絶えさせることは出来ないんですか??また何かで顔を合わせる機会があるんですか?

popo00
質問者

補足

前回は温泉に行きました。温泉が嫌いだったのと、生理だったので入らないと行ったのですが、「タンポンすれば平気」「せっかくだから」「湯船に入らなければ平気」としつこく誘われて、結局入りました。生理の最後の方でほとんど出血はなかったのですが、何でそこまで?という気持ちと、断れ切れない自分が情けなかったです。 特に約束をしなければ、会うことはありません。自分が仕事でうつ病になったとき、3人が支えてくれたので、縁を切りたいと思うことはないのですが、正直、チョットしんどいので、自分のためにも付き合いはそこそこにしていこうと思います。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

「親戚の○○さんが体調を崩していて(酷く言えば「容態が悪くて」)今丁度失業中の私がいつでも連絡を取れるようにしておきたいし、今そんな状況だから旅行って気分じゃないし、それに失業中でお金ないよ」じゃダメですか?ちょっと卑怯ですが・・・。 親戚だけど、お世話になってる人ってのがポイントです。祖父母にすると後々面倒だし。 日にちを変たら行けるような言い訳だと、次の断り方が無いんで、いつ行けるようになるか分からないって言ういいわけが良いと思います。 さらっと、失業中ってのも入れてみました。 良い断り方が見付かると良いですね!

popo00
質問者

お礼

今回は、実家に帰る、お金がないという理由で断りましたが、 もしまた使う機会があれば、参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 >あまりお金のことを言いたくないです どーして?プライド? ホントの事なんですし、これを言われたらぐうの音も出ないほど完璧な理由です。 「いいよ、お金全部出してあげる!」って言うくらい、すごい人たちですか? 変にかっこつけないで、正直に話しちゃった方がいいと思います。 下手に嘘をつくと、後で嘘を重ねる事になったらそっちの方が大変だと思う。 面接…って例えば言って、後で「どうだった?」って聞かれて「駄目だった」って答えるほうが、私はプライド許さないけどなあ…。 偶然他受けて、受かればいいですけど。

popo00
質問者

お礼

お金のことを言いたくないのは、プライドとかではないのですが、 3人がじゃあ、「アルバイトでも何でもすればいじゃん」と言い出すような強引さなので…。 でもやっぱり、一番の大きな理由ですしね。。。 正直に話します。

回答No.1

無難なところで 「実家に帰る」とか 「先に別の約束が入っている」とか 次の仕事の面接が入りそうだとか・・・

popo00
質問者

お礼

やっぱり、そういうのが一番問題も起こらず、いいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅行の断り方

    比較的仲の良い職場の男女で、旅行に行くことになりました。 しかしながら、その旅行を私的な理由でどうしても断らなくてはならなくなったのですが、適当な理由が見つかりません。 というのも、 12/21、22 の1泊旅行 キャンセルは12/15まで できるだけぎりぎりに断りたい という条件があるからです。 飲み会の誘いなどであれば、体調不良などを理由にできますが、 そもそも今回の旅行は10月下旬から予定されており、 急な理由でなければうまく断れないのです。 前日に無理矢理、という方法もありますが、マナーとしてどうかと思いますし、 結婚式を理由にするなら「もっと早くから決まっていたでしょ」 と言われそうです。 急に不幸があったということになると、12/15には断れないですし…。 何か妙案はありますでしょうか。 皆様のお力をお貸しいただきたく存じますので、よろしくお願い致します。

  • 彼氏との旅行についてまだ迷っています。

    彼氏との旅行についてまだ迷っています。 先日も質問をさせていただいたので文章がカブってしまうところもありますが、どうかお付き合いください。そして、ご意見をください。よろしくお願いします。 付き合って3カ月の彼氏(二つ年上24歳)と九月に旅行(USJ)に行くことになっています。 私は純粋に彼との旅行を楽しみにしており、彼もそんな雰囲気でセックスは考えていないと思っていました。というか、セックスという文字が私の頭には無かったのですが、 親友に「セックスしようと言われたらどうする?」と聞かれて、悩みました。私は結婚するまでそういうことはしない、という古い考え方なのですが、断ったら嫌われてしまうのかと悩みました。 そこで先日「嫌われてしまうのでしょうか?」と質問したところ、「一泊=セックス。」「断ったらがっかりさせる」「断ったら別れることになる」「したくないなら旅行は辞めなさい」などの貴重なご意見をいただき、ずっと彼との今後や旅行について考えていました。 九月の旅行を承諾している手前、「やっぱり旅行に行けません」となると、彼も「なんで?」となるので、理由を言わなくてはならなくなります。理由を言わなかったら、「じゃあいつなら行けそう?」ということになるだけです。私は今からどうしたらいいのでしょうか。 考えたのは、 (1)基本何でも話せる人なので、今自分が悩んでいることや自分の思いを言ってみる。 (2)旅行に行って断る。 (3)旅行に行ってそういうシチュエーションになったらBくらいまではする。 (4)その他 こんなことで皆さんを頼ってしまってすみません。どうか、ご意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • ねぷた祭り 家族旅行

       妹が去年結婚して、そのだんな(といっても23のガキですが)の出身地の青森にねぷた祭りを見がてらまだ両家同士そろって会ったことはないので(式も披露宴もしていないので)夏に家族(妹夫婦と赤ん坊の甥っ子と私の両親ともう一人の妹と私)で行こうか・・という話が持ち上がっています。  私は長男で独身で31歳、田舎で両親と三人で暮らしています。実は去年の9月に失業して以来まだ新たな職にありついていません。8月の時点でもどうなっているか正直わかりません。家族旅行自体あまり気が進みませんが(思春期以降そういったものには一切行っていません)ただの旅行ではありませんし、青森のねぷたなどそちらに親類でもできなければ一生行くこともないかもしれないので行ってみてもいいかとも思うのですが、いかんせん失業者の身。気持ち的にも晴れ晴れしません。それまでに仕事が何とかなっていればいいですが・・・  そもそもこういった旅行に私はついていくべきものなんでしょうか?みなさんの見解・ご意見をお聞かせください!

  • 格安の旅行

     こんにちは。 夏休みに友人と、沖縄か鹿児島に旅行しようと言っているのですが、私がまだ社会人ではないので、あまりお金がなくて、何か安く行ける方法はないでしょうか? 日程は、8月21日、28日か、9月の中旬頃までの出発で、宿泊日数は、2泊か3泊、人数は2人です。 友人が社会人なので、なるべく、土、日を挟さんでがいいという事なので、金曜出発がいいのですが・・・ 今のところ一番安くて2泊3日で9月に¥37800です。 できればこの値段で8月だったらもっといいのですが。  よかったら教えてください。

  • 沖縄旅行?北海道旅行?

    11月14~2泊3日または3泊4日の旅行を考えています。沖縄か北海道で悩んでいます。そこで皆さんに意見をお聞きしたいのですがどちらがお勧めですが?できればその理由も聞きたいです。お願いします。

  • 初北海道旅行の行き先は?

    2月の終わりか3月の終わりに、彼氏と2人で初めての北海道旅行をします☆もうすぐなので、そろそろいろいろ探してみようと思ったのですが、北海道がでかいことに気づき、、、、、。一体どこに行っていいやら分かりません号(┳Д┳)泣 北海道は、移動にすごく時間がかかるとも聞いてます… 初めての北海道旅行、みなさんは、どこらへんに行ってるんでしょうか?? 今決まっていることは、 (1)3泊4日 (2)雪がないならレンタカーがいいけど、絶対あるので、電車移動 (3)海鮮が一杯食べたい です☆ かなり大雑把ですが… ここがいいーよ~とかがあれば、是非ぜひ教えてください☆

  • 旅行代金の支払い

    ちょっと気になったのですが、誰かと一泊旅行などに行くときに、片方が予約、支払を二人分済ませ、あとで、旅行当日お金をもらうっていうことは、よくありますよね。これって、お金を貸していることになりますが、旅行当日に旅行代金を、返してくれないことがありました。 それで、何週間たっても、いつ返すとかも言わないので、返してもらうようにお願いしたところ、返してやった!みたいな態度で、私の部署に返しに来ました。 逆に、知人が私の分を一緒に旅行代払ってくれ、旅行まで会えない状態だったので、2万弱を旅行当日に もちろん、お返しするつもりだったのですが、内容証明を送ってきました。今思えば、返さないかも。。と疑われていたのかな?と思います。でも、その方に借金したこともないですし、返していないとかもありません。こういう旅行の支払いって、どうするのが一番いいのでしょうか?皆さんどうされていますか?お金の貸し借りはしないという建前はわかっているつもりですが。

  • 海外旅行初心者 ひとりの旅行はちょっと不安

    事情があって6月に今の会社を辞めるのですが、今まで得られなかった失業期間の時間を利用して海外旅行をしたいのです。 一人暮らしで金もほとんどないし、なめた話だと怒られるかもしれません。一度きりの人生、今まで過労死しそうなほど仕事に縛られてきました。苦労した割りに生活現状維持以上の見返りがあったとは思えません。 映画「サウンド オブ ミュ-ジック」ゆかりの場所を一度でいいから訪れてみたいのです。 海外旅行は以前にオ-ストラリアのゴ-ルドコ-ストに一度行ったことがあるだけです。 一人はちょっと不安だし、一人暮らしの失業生活。 はっきりいって金はない。 でもささやかな希望なんです。

  • 国内旅行のオススメは?

    彼と一緒に旅行に行きたいと思っています。 今まで一緒に旅行には行ったことがありません。 一応、7~9月の間に行く予定なんです。 今のところ日程は2泊3日か3泊4日、料金は一人5万円以内かなと考えてます。 自分達で考えたらいいんですけど、自分達には思いつかない素敵なプランがあれば参考にさせて頂きたいですし、あと回答して頂ける方のそのときの思い出などがあれば、一緒に聞かせてもらえたら嬉しいです(^^) ちなみに私は関西に住んでます。 年齢はお互い30才です。 よろしくお願いします。

  •  失業中の泊りがけの旅行について

     最近、よく、インターネットを見ていますと、失業中の泊りがけの旅行について、(1泊2日の近場の旅行も含め)「非常識だ!!」「有り得ない!!」「現実逃避だ!!」「世間の勤労者の方々に申し訳ないと思わないのか!!」等と、犯罪者でもないのに、ひどい書き込みが目立ちますが、私自身が今現在失業中(39歳独身男性)ですので、この事について、色々と考えてみたのですが、少なくとも、実家暮らし、一人住まいを含め、独身者で有れば、GW、お盆休み、年末年始、等サービス業以外の世間の大多数の企業が休みの時で有れば、(今年は9月のシルバーウィークも含む)サービス業の企業に面接に行く場合は別として、お金に余裕が有るのであれば、別に良いのではないか?と思うのですが、この事について、過去に11ヶ月失業経験の有る友人にも聞いてみたところ、やはり、友人も、「失業中の泊りがけの旅行は、いかなる時期、場合でも絶対に駄目、非常識だ!!」との意見でした。  その上で、友人は、「失業中は、GW、お盆休み、年末年始は、短期のアルバイトをすろとか、転職、再就職活動にしても、履歴書の書き溜め、休み明けに面接に行く企業が有れば、職務経歴書の見直し、修正、求人サイトの検索、応募、図書館に行き、新聞各紙の求人欄の閲覧等、幾らでも出来る事は有る筈だ!!」と、言っておりました。  長くなりましたが、皆さんは、失業中の泊りがけの旅行について、どう思われますでしょうか? ※一般的な旅行とは違うと思いますが、私も、登山が趣味で、このGWにも、テント泊で、4泊5日の縦走をしておりますので、(勿論、その時点でも失業中でした。)失業中の泊りがけの旅行と同じ様な事をしております。