• ベストアンサー

旅行の断り方

3月に辞めた職場の3人の同僚から、8月の終わりに旅行に誘われて困っています。3人には一緒に働いてる頃から仲良くしてもらっています。 しかし、私は強引なところがある3人が少し苦手です。 今までも飲み会や旅行などに行ったのですが、あまり気が合わないこともあって、あまり楽しめないこともありました。何かと理由をつけて断ってもしつこく話を持ち掛けられたりすると、楽しい雰囲気を壊すのが申し訳なくて、承諾してしまいます。 4月にも一泊旅行に行きましたが「やめても友達だよね」というような話をしていたときだったので、断りきれずに行きました。3人は出身校が一緒で気が合うようで、よく3人で盛り上がることもあります。前回の旅行も私がやめた後なので、わからない話があったり、3人のケータイの機種が一緒でそれで話し始めたりと、正直つまらなかったです。 今は失業中ということもあり、お金もありません。十分断る理由になるとは思うのですが、あまりお金のことを言いたくないです。うまく、水を差さずに断る方法があったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.5

日帰りではそれなりに楽しめて、合わせられても 泊まりって難しいですよね。 4人で3対1なんて、ちょっとした話の輪に入れないのも 続くと楽しさも半減し、つまらないですよね。 今回だけではなく、今後も行きたくないのですか? お金のことを言いたくないのですね。 でも、一番いい理由だと思いますので、正直に 言った方がいいですよ。 「失業中で次の仕事が決まるまで、今回はパスさせて」 これでもダメですか? お仲間があと3人いますし、大丈夫ですよ。 私なんて、私と友人の2人ですから断りづらく やはり行きましたよ。 日帰りでのお付合いは、合わせられたのですが 1泊は予想通り気まずくなりました。 本当に行きたくないのでしたら、正直に言って お友達のほうにも「誘いづらい」という風に 持っていったほうが、今後も断るたびに 悩まなくても済むと思いますよ。

popo00
質問者

お礼

3人のうちの一人と会うのは大丈夫なのですが、4人一緒になると、孤独を感じるので辛いです。 気の会わない人と一泊、二人でというのは辛いですよね。 たまにご飯を食べる程度の付き合いなら続けていきたいですが、いつも、やたら始める時間が遅かったり、何かと遅れてきたりとうんざりしている部分もあるんです。。。自分からは誘わないという感じです。 wankokoさんのスペースをお借りして。。。 回答を下さった皆様へ 今回は実家に帰るということとお金がないということを伝え、乗り越えました。 気持ちがわかるといってくれた方もいてうれしかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12952
noname#12952
回答No.4

お気持ち、よく分かります。。 4人だと偶数で盛り上がるはずが、3人1人になったら最悪ですよね。 しかも泊まりとなると・・・^^:遊びなら我慢しますが。。 私なら、「生理なんだー。」や、No.1の方もおっしゃってますが「面接なんだ。」とかですね。 人によってはわざと付いていけない話題を出す人もいますよね。私もカチンときたときはこれで仕返ししますが笑。 完全に連絡を途絶えさせることは出来ないんですか??また何かで顔を合わせる機会があるんですか?

popo00
質問者

補足

前回は温泉に行きました。温泉が嫌いだったのと、生理だったので入らないと行ったのですが、「タンポンすれば平気」「せっかくだから」「湯船に入らなければ平気」としつこく誘われて、結局入りました。生理の最後の方でほとんど出血はなかったのですが、何でそこまで?という気持ちと、断れ切れない自分が情けなかったです。 特に約束をしなければ、会うことはありません。自分が仕事でうつ病になったとき、3人が支えてくれたので、縁を切りたいと思うことはないのですが、正直、チョットしんどいので、自分のためにも付き合いはそこそこにしていこうと思います。

• pandaco
回答No.3

「親戚の○○さんが体調を崩していて(酷く言えば「容態が悪くて」)今丁度失業中の私がいつでも連絡を取れるようにしておきたいし、今そんな状況だから旅行って気分じゃないし、それに失業中でお金ないよ」じゃダメですか?ちょっと卑怯ですが・・・。 親戚だけど、お世話になってる人ってのがポイントです。祖父母にすると後々面倒だし。 日にちを変たら行けるような言い訳だと、次の断り方が無いんで、いつ行けるようになるか分からないって言ういいわけが良いと思います。 さらっと、失業中ってのも入れてみました。 良い断り方が見付かると良いですね!

popo00
質問者

お礼

今回は、実家に帰る、お金がないという理由で断りましたが、 もしまた使う機会があれば、参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 >あまりお金のことを言いたくないです どーして?プライド? ホントの事なんですし、これを言われたらぐうの音も出ないほど完璧な理由です。 「いいよ、お金全部出してあげる!」って言うくらい、すごい人たちですか? 変にかっこつけないで、正直に話しちゃった方がいいと思います。 下手に嘘をつくと、後で嘘を重ねる事になったらそっちの方が大変だと思う。 面接…って例えば言って、後で「どうだった?」って聞かれて「駄目だった」って答えるほうが、私はプライド許さないけどなあ…。 偶然他受けて、受かればいいですけど。

popo00
質問者

お礼

お金のことを言いたくないのは、プライドとかではないのですが、 3人がじゃあ、「アルバイトでも何でもすればいじゃん」と言い出すような強引さなので…。 でもやっぱり、一番の大きな理由ですしね。。。 正直に話します。

回答No.1

無難なところで 「実家に帰る」とか 「先に別の約束が入っている」とか 次の仕事の面接が入りそうだとか・・・

popo00
質問者

お礼

やっぱり、そういうのが一番問題も起こらず、いいですよね。 ありがとうございます。