• 締切済み

旅行代金の支払い

ちょっと気になったのですが、誰かと一泊旅行などに行くときに、片方が予約、支払を二人分済ませ、あとで、旅行当日お金をもらうっていうことは、よくありますよね。これって、お金を貸していることになりますが、旅行当日に旅行代金を、返してくれないことがありました。 それで、何週間たっても、いつ返すとかも言わないので、返してもらうようにお願いしたところ、返してやった!みたいな態度で、私の部署に返しに来ました。 逆に、知人が私の分を一緒に旅行代払ってくれ、旅行まで会えない状態だったので、2万弱を旅行当日に もちろん、お返しするつもりだったのですが、内容証明を送ってきました。今思えば、返さないかも。。と疑われていたのかな?と思います。でも、その方に借金したこともないですし、返していないとかもありません。こういう旅行の支払いって、どうするのが一番いいのでしょうか?皆さんどうされていますか?お金の貸し借りはしないという建前はわかっているつもりですが。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

前もって支払いについて、きちんと話し合っておくことですね。 約束を守らなかった方には、常識的な範囲で催促すればよろしいでしょう。 2万円は大金です。 人によってはたいしたことがない、旅行当日でも構わないと思う人もいるでしょうが、誰もがそう思っておかしくないと言い切れるほど安いお金ではありません。 きちんとした約束もなく「当日払うつもり」で放置すれば、内容証明郵便をもらってもしょうがないですよ。 まあ、内容証明郵便を送る手間と経費、それに相手との間に生まれる軋轢を考えれば、まずはメールか普通郵便で催促じゃないかなぁとも思いますが・・・2万円の重みは人それぞれですし、何人分立て替えるのかも関係してきますから・・・立て替えてもらった側から支払い時期や方法の打診をしたほうがいいということですね。 旅行までの期日にもよりますが、状況によっては現金書留でも、銀行振込でもお金を払う方法はあるのですから、当日まであえないから当日まで払わないというのはやりすぎです。 自分が当日でもいいから、2万円くらい立て替えても平気だからといって、誰もがそうだと思い込むことは、こういった間違いのもとになります。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

1031unagi
質問者

補足

私的には、数万円の支払いを立て替えても困ることはなかったので、安易に考えておりました。今後そういうことも配慮したいと思いますが、さらに内容証明を送られるほどの、信用もされていない関係の人とは、旅行はしないことにつきると思います。 その逆(旅行当日返してくれない)もあったので、あまり深い付き合いではない人との旅行はやめます。

• trajaa
回答No.1

そりゃ前払いしておけば、踏み倒す事はあり得ないね。 でも、そういうギスギスした関係の人と一緒に旅行するのは楽しいのかね?

1031unagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

1031unagi
質問者

補足

そうですね。内容証明を送ってきた人とは、もう連絡はとっておりません。旅行代金を払わず、返してやったという感じで、返した後輩とも付き合いはありません。 確かに内容証明など送られて、いい気分はしないですし、そのような関係の人だったということですね。