• ベストアンサー

旅行会社を通す際。

今年12月に、私を含め3人で東京へ行く事になりました。 旅行に関する「ホテル」や「新幹線チケット」を旅行会社(候補は日本旅行さんです)を通して予約しようと思っています。 今の時点で、日程・泊まりたいホテルは3人で決めているので 後は旅行会社へ行って、予約してもらうだけなんですが。 その際、その場ですぐに3人分の代金を支払うんでしょうか? それとも後程(日を改めて)そのお金を旅行会社に支払いに行けばいいんでしょうか? 大金を持って旅行会社に行かなくてはならないのかよくわからないので質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは チケット(新幹線)が発売されている場合は その場で受け取ってきますので 全額必要ですが 12月ですとまだ発売されていませんので 一部入金といわれると思います 全金額の1割を置いてきた方がいいかもしれません (前金として) ご参考までに

wvfinvw
質問者

お礼

>yuyuyunnさん そうですか、一部お金を支払う事になりそうですね。 わかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.5

JRについては割引はないので、旅行社を通そうと直接買おうと同じですね。年末でない限り普通に買えると思いますが。 年末だと、通しても取れない場合があります。 ホテルを決めているのなら、下記のサイトから予約した方が安い場合が多いですよ。 現地支払いですし。 パックでない限り、自分で手配したほうが安いです。 一流ホテル http://www.ikyu.com/ 普通のホテル http://travel.rakuten.co.jp/

wvfinvw
質問者

お礼

>toro321さん なにぶん初心者なので、初めは旅行会社さんを通してやったほうがいいかなと考えています。 手馴れてた方は、ネットなどを利用してとお安く宿泊してるみたいなんですが…。 ご回答ありがとうございました。 以後参考にさせていただきます。 (toro321さんへのお礼投稿部分ですが) 回答くださった皆さん、初心者の私ですがとてもわかりやすく回答してくださり助かりました。 ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.4

旅行会社で宿等を手配する場合、大きく分けて2つのパターンがあります。申込者は予めどのパターンにするか決める必要はなく、係員と相談しながら決めても構いませんし、予めどちらかに決めておいてもよいです。 1.いわゆるツアーの申込 旅行会社にあるパンフレット等でおなじみの「新幹線で行く○○の旅」みたいなものを申し込むパターンです。 利用できる列車、宿等が予め予定していた物と合致すれば、通常は普通に切符を買うより安くなります。 その代わり、変更ができないなど不利な点が生じる可能性もあります。 この場合は、数ヶ月前の時点で申込完了が可能ですので、旅行代金を全額払って、ツアーのチケットを受け取ることも可能です。 また、他の回答にもあるように、申込金のみ払って(金額はケースにより異なります。)ツアーの契約を確定させた上で、後日残りの金額を払うと共にチケット等旅行に必要な物を受け取ることも可能です。(旅行日まで日数が長い場合、このケースが多いです。) 旅行会社によっては、残金は銀行振り込み等で行い、チケットを郵送してもらうことも可能かもしれませんが、詳細は会社や支店によって異なります。また、特定のツアーに限り所定の方法でしか申し込めないケースもありますので、詳しくは旅行会社で確認することになります。 クレジットカードの可否もケースバイケースですので、申込時に確認するしかありません。 このケースの場合は、店頭に行かなくてもネットや電話等で申し込める場合もありますが、ここで質問するくらいですから、「こんなはずじゃなかった」と思わないためにも、店頭でじっくり説明を聞いたり、確認しながら申し込んだ方がいいでしょう。 2.店頭でチケットとして購入する 通常に駅とかで売っているチケットとかを買うのと同じ感覚です。駅と違って、鉄道の切符と宿泊のきっぷを同時に買うことができるのがメリットです。 JRのチケット、航空のチケットのみを購入する場合は、どこの社でもJRや航空会社で直接購入する場合と値段は変わりません。手数料を取られることもまずありません。 しかし、上記以外の交通機関チケットや宿泊手配をする場合は、所定の手数料が請求されます。従って、正規料金より手数料分高くなる可能性があります。もっとも文字通り切符の手配を他人任せにするのですから、多少の手数料は仕方ないと思いましょう。 通常は専用のカウンターがあり、そこで担当者に希望を告げてください。 このケースでは、所定の場所でチケットを買う代わりに旅行会社で買うと言うことになりますから、チケット代金を全額払って、その場でチケットを受け取ることになります。(何らかの事情で、すぐに発券できない場合もありえ、その場合は後日代金と引換に受取となります。この場合は1と異なり、前受金等は必要ありませんが、あまりにも高額な場合は前受け金を請求されるかもしれません) 但し、旅行会社によっては宿泊はすべてツアー扱い(宿泊するだけのツアー)としていることもあります。その場合は宿泊のみツアー申込、交通機関は通常のチケットと言うこともありえます。 いずれにせよ旅行会社に着いたら、案内係員に素直に相談してください。何もわからないからこそ旅行会社で手配する人は多いので、何の遠慮もいりません。

wvfinvw
質問者

お礼

>gsmy5さん 丁寧な回答ありがとうございます。 私の場合、1の方ですね。 ネットでの申し込みも考えたんですが、 全てが初めてなので、やはり旅行会社さんに直接聞くほうが安心できると思い店頭へ行くつもりです。 そうですね、わからないことは素直に聞いて納得できるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#98339
noname#98339
回答No.3

旅行代金(取り扱い手数料、旅行損害保険料なども含みます)は申し込み時予約金を支払い、予約完了時残額を支払います。 その場で完了した場合でも、持ち合わせで支払い、残りは指定された日時までに支払います。尚、旅行代金の%を決めて予約料を徴収する場合も有りますので、旅行業者に確認してみてください。

wvfinvw
質問者

お礼

>moha301さん 予約料は旅行会社さんによって違うんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• take-plus
回答No.2

質問文からは日旅のリピーターでは無さそうですが、一般的には申し込み時に何万円か払い、後日残りの金額を払うのが一般的でしょう。もちろんクレジット払いでも可能でしょう。 http://www.nta.co.jp/syuku/info/booking/kessai.htm ネット上の場合ですと、上記URLのような決済方法になります。店舗でも同じような決済になるでしょう。

wvfinvw
質問者

お礼

>take-plusさん はい、日本旅行さんのリピーターではありません。 と言うか、旅行の手配自体が全く初めてで……。 URLもありがとうございます。 やはり予約時に一部支払い、後日残額入金という流れになるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。