• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行代金をカードで分割は、友人にバレますか)

友人との海外旅行代金をカードで分割する際に、バレる可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 友人との海外旅行代金をカードで分割しようと考えているが、バレる可能性はあるのか疑問に思っています。
  • 海外旅行の幹事ではない私が、友人の代金を一括で支払い、カードで一部の分割払いをしたいと思っています。
  • 領収書に分割回数が記載されているとバレる可能性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

支払方法が一括か分割かは、質問者さんとカード会社の話であり、旅行代理店は直接関係ないので、記録として残るのはクレジットカードで支払ったという事実だけと思いますよ。 ただ、もし私がメンバーの一人だったら、「私らが現金で渡したのにカードで払いやがって、こいつ何資金繰りつけてんだよ。ポイントまで稼ぎやがって」と不愉快に感じるかも知れません。

deep_pink
質問者

お礼

ありがとうございます! メンバーの現金を、私1人でたくさん立替えており、 集金スケジュールもゆるく受け付けているので、 一部をカード払いしたことが分かっても、不快に思う人はいない状況です。 なので、分割さえバレなければよいという状況なので 安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

カード払いの場合は領収書は発行されません、 カード払いの「お客様控え」のみです。 「領収証」の発行を依頼した場合は一応「領収証」は発行されますが現金の授受ではないので(仮)領収書です。 なので、友人が領収書を依頼したばあい、クレジット払いなので発行できませんと言われるでしょう。 領収書を友人が依頼すれば結果的にわかってしまうと思います。

deep_pink
質問者

お礼

ありがとうございます! いいかげんなメンバーの代金を、入金〆切りを過ぎてもずっと立替えていたということもあり、 メンバーの忙しさを考慮して そもそも集金スケジュールをゆるく受け付けていたこともあり、 カード払い自体はバレても文句を言う人はいないという状況です。 とはいえ分割だけは、恥ずかしいのでバレて欲しくないなぁと思っていたのですが 安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

5人の方が参加すると、残り4名の方は、領収書が不要 ですか。 一人ひとりの領収書が必要なければ、1枚の領収書を、 残り4名に見せるだけですから、何とか上手くやってください。 HISの私が貰った領収書には、 領収書 金額   ¥900,000- 上記、  旅行代金として、正に領収いたしました。 請求No.  予約No.  予約担当者   の下に、 内訳    金額     入金日      の欄があり それぞれ 現金    900,000   2011-03-04    の記載があります。

deep_pink
質問者

補足

確かに、私がもらった領収書のようなもの (お客様控え、とあり、領収書の形ではなく、  カードの下4ケタなど個人情報も記載されているので、  他の人の手にいくことは無いような気もしますが‥)も 全額が記載されているので、1人1人用の領収書は 存在しないように思います‥ 私から、友人に領収書を見せるという場合はうまくやり過ごせそうですが 不安なのは、たとえば幹事の子が 私の知らないうちにHISに領収書を求めたとして、 「カード払い」だけならまだしも、支払い方法まで記載されて しまったら嫌だなぁと思っており‥ どうでしょうか‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143662
noname#143662
回答No.1

旅券の印字にご注意あれ。 カード支払と現金支払には、異なる印字が数多く表示されることがありえます。知る人ぞ知る表記ですが。 領収書は、当然、異なる表記になることでしょう、全額、現金支払いとは。

deep_pink
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 一括払いか、回数払いかも 旅券の表記で分かりますでしょうか?? カード払い自体がバレることは問題無く‥ 理由は、現金だと店頭にわざわざ運ばなくてはなりませんが、 HISのスカイウォーカーカードの場合、 わざわざ店頭へ行かずにWEB上で決済できるという利点があります。 なので、カード払い自体は、 申込金の入金と全額入金と、2回も店頭に運ぶのが面倒だったから、 申込金をカードでWEB決済させてもらった、で理由は通るのですが 分割だけはバレるとかなり恥ずかしいので‥気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行について質問です。旅行代理店に支払う旅行代金をクレジットカードの分割orリボ払いで支払うことは可能でしょうか?

    海外旅行について質問です。旅行代理店に支払う旅行代金をクレジットカードの分割orリボ払いで支払うことは可能でしょうか? 普段クレジットカードを使ったことがあまりありません。 分割払いorリボ払いできる旅行会社、もしくはできるクレジットカードなどありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。 わからないことなどありましたら補足いたします。 ちなみにアメリカ(ニューヨーク)の方へ行こうと考えています。

  • 旅行代金をカードで支払う方法

    新婚旅行代をカードで決済したいと思っています。 (ポイントを貯めたいので(^^;)) ですが、二人分となるとカードの限度額を超えてしまいます。 旅行代金を1人ずつ分けて請求してもらうことってできるのでしょうか? まだ旅行会社を決めていないので、 もしご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 短期で返したい

    こんにちは。 数人で行く旅行の代金を幹事の私がまとめて払うことになりました。 一人一人が払い込めばいいかと思っていたら そうではないようで、 グループとしての代金を払わないといけないようです。 給料日前で少しピンチなので 私はカード払いにしたかったのですが、 一人だけカードというわけにいかないので、 結局私が全員分をカードで支払っておいて、 他の人から現金をもらっておくことになりそうです。 そこで、質問なのですが、 カードの「ショッピング」に関して、 お金ができたときに返してしまうということは できるのでしょうか。 クレジットカードはJCBです。

  • イオンゴールドカードでのGr国内旅行傷害保険の範囲

    イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。 「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。 ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」 今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないような気がして質問をしています。 この場合、面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。ただメンドクサイなあと。みんなクレジットカードで国内旅行傷害保険がきくものをもっているのに、支払いが面倒だから一人一人掛け捨てをかけるのももったいないし。 クレジットカード会社も人数分の旅行代金が他に流れるので、それなりにデメリットがあると思うのですが。 それか、申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?お教えください。

  • 旅行代金の支払い

     家族4人で海外旅行に出かけることにしています。 パック旅行の4人分の代金と地方からJRで出かけ、前泊するホテル代など、合計するとはかなりの額になります。カードはありますが、普段ほとんどカードを使わないため、限度額の低い設定のものばかりです。  現金を持ち歩かないためには、銀行振り込みしかないかとも思っているのですが、カードの方が簡単そうですし、ポイントをためるとよいと言うこともきき、できるものならカードで払うことができればと思います。全額でなくてもカードを使って払えるものでしょうか?  カードは、VISAとMasterで、デパートやスポーツジムのカードやビューカードなどについたものです。  また、VISAは3枚ほどありますが、それぞれそのカードの限度額まで使えるものでしょうか?  旅行は、31日出発ですが、限度額というのは月ごとのものなのでしょうか?(前の月、遣っていても、月が替わると新しく限度額まで使えるか。)デパートなどに行ってみると、結構、カード払いの方が割引できるものなどあり、今後は上手に使えれば・・・と、思っています。  説明書を読んでも、よく分らないことばかりです。どなたか、教えてください。  

  • 旅行会社の代金間違え

    ネットで海外旅行が破格のお値段で出ていましたので 急いで家族全員分の予約をして喜んでおりました。 確認メールも届き合計代金なども表示され、すっかりその気になっておりました。 ところが、旅行会社が、旅行代金を間違えて掲載したため その値段では無効ということで、キャンセルされてしまいました。 いくら間違えたといえ、それってアリなのでしょうか??? すごく悔しくてしかたありません。 なんとか交渉できないでしょうか??

  • 楽天KCカードでは旅行代金をカードで支払うことが海外保険付帯条件になっ

    楽天KCカードでは旅行代金をカードで支払うことが海外保険付帯条件になっているので、カードで支払おうと思っています。 しかし旅行代金がカードの限度額を超える為、カード払いは一部(残りは現金払い)にしようと思うのですがそれでも海外保険は適応されるのでしょうか? 楽天カードへ問い合わせようにも問い合わせ先が見つからず、このような質問の回答もQ&Aになく困っています。よろしくお願いします。

  • カードのきく旅行会社。

    こんばんは。 今度海外旅行に行きたいと思っています。 しかし、お金がないので、できればクレジットカードでしのぎたいと考えているのです。 しかし、格安旅行の会社は大体現金払いが多いですね。 普通のクレジットカードで、しかもリボや分割で支払いのできる旅行会社なんてあるのでしょうか?

  • 新聞を旅行で止めたときは代金を引いてもらうのは当然ですか?

    新聞を契約して朝刊・夕刊を取っています。 休みが続くときなどは実家に戻るので、その都度電話や張り紙をして数日間止めてもらいます。 でも、最近引っ越しまして以前の新聞屋さんはその分引いてくれましたが、今度の新聞屋さんは、きっちりと計算された領収書を持った集金員さんが取りに来ます。配達の人とは違うようなので言い合いもどうか?と思ったのと、月の契約ということでお願いしているので、1か月分をフルに支払う義務があるのかなー?と思って支払いました。(止めた日数も少なかったのです) でも、来月は長期の旅行で10日近く不在になります。約3分の1は取らないのですから金額的にも気になりますよね。取らなかった日数分の支払を拒否できるのでしょうか? ちなみに「日経」を取っているのですが販売店は「朝日」です。(委託されているようです) また、集金以外に振込みとかに変更した場合でもこのような止めたときの代金を引いてもらえなかったら返金を要求してよいのですよね?

  • 卒業旅行の幹事になりました

    大学の卒業旅行の幹事になりました。 30人前後の結構な人数ですが、何度もアンケートなどを取って やっと行き先も決まり宿泊する旅館にも予約しました。 計画が立てられたら、次は予算の集金となるのですが 宿泊代などのお金はどのように集金するのが良いのでしょうか? 各々持参させてチェックアウトの時に回収するのは混乱を招きますよね? 事前に集金して私が現金(ウン十万)を持ったままいくのも怖いですし、みんなも不安だと思います。 なので現時点で 集めたお金を私の口座へ一時的に入金しておき チェックアウト時には私のクレジットカードで支払う という方法が一番良いのではないかと考えているのですが、他に何か良い方法はありますか? またこの方法で気をつけるべきことなどもありますか? クレジットカードは一気にウン十万円分の支払いに使えるのでしょうか。 同じような境遇を経験された方のアドバイスも是非拝聴したいです。

このQ&Aのポイント
  • スキャン用の原稿を差し替える度にデータの端や角に黒い線が出ます。背景の白い部分が小さい為にこのような状況になると思うのですが、これはメーカー様の設定に問題があるのでしょうか。それとも仕様上仕方が無い事なのでしょうか。
  • 使用しているブラザー製品のMFC-J4440Nで、スキャンを行う際にデータの端や角に黒い線が表示されます。背景の白い部分が小さいため、このような状況が発生していると考えています。メーカー設定に問題があるのか、仕様上これが起こることなのか、教えてください。
  • スキャン用の原稿を差し替えるたびに、データの端や角に黒い線が表示されます。背景の白い部分が小さいため、このような問題が発生していると思われます。この状況はメーカーの設定によるものなのでしょうか、それとも仕様上仕方がないのでしょうか。お答えいただけますと助かります。
回答を見る