• ベストアンサー

PPM分析についての質問です。

今、学校の授業課題でPPMの表?を作ろうと思っています。PPMの花形、お金のなる木、問題児、負け犬というのはわかったのですが、 これは勝手につけていっていいのですか? マクドナルドのハンバーガーについてでは、どういう風に位置づければいいのでしょうか? セット商品であるとか、どうやって判断をすればいいですか?勝手に自分の思うところにいれていっていいのでしょうか??

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.4

#2です。 ハンバーガーは難しいと思いますよ。 セット商品、朝マックのシェアや市場成長率って 求めにくいと思います。 PPMの元にはPLCと経験曲線があります。 http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/kj4-ppm/ #3さんも例を挙げていますが、複数の事業、分野を やっている会社を選ぶ方がやりやすいと思います。 SONYの家電/携帯/PCとか。 人と違う題材がいいというのであれば ワコールの定番商品/ボディメイク商品/シニア向け商品 とかでもいいと思いますし、 PPMにしてもPLCにしてもプロダクトです。もともとは 製品を念頭に考えられたモデルだと思います。 学生と言うことですので、正解の得やすい無難な題材 を選ぶよりは、変わった題材で独自の解釈でプロット するのも面白いかな、と思い止めませんでしたが。 セット商品、朝マックのシェアがはじき出せるのか 分かりませんが、授業課題ということですので、 アンケートで代用でも良いかと思います。 学生100人に ・あなたならハンバーガーのセットをどこで食べますか? マック、ロッテリア、… などアンケートをとってシェアとみなすとか。

5296
質問者

お礼

講義内で、キャラクター?をPPMにしていた人がいました。何でもいいのかぁ。。。と思ったので、マクドなるドにしてみたのですが、だんだん いいのか・・・?って思って、完全に難しいと思ったのは回答をもらってからです(PД`q。) しかし、かなり勉強になりました! お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました! とにかくもうすこし考えます!

5296
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 助かりました!!!!!!!! みなさんが教えてくれたので、PPMのことがわかりました !ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Chuck_GOO
回答No.3

>これは勝手につけていっていいのですか? 「勝手」につけてもいいのですが、「承認」もしくは「賛同」を得る必要があります。 No.2さん仰るように、市場成長率/マーケットシェア/利益率 等の軸を取り、プロットしてみる、ということがまずは必要でしょう。 その時に注意すべきなのは、PPMは時間概念が内包されている(すなわち、各商品/サービスは、4つの象限を時を追って遷移していく)ことでしょう。 従って、同時代に発生した4つのものをPPMに落とし込んでも問題ありです。 また、市場成長率やマーケットシェアの分からないものをプロットしても、「根拠なし」という指摘を受けざるを得ないでしょう。 その意味で、マクドナルドを題材にとるのが適切か、というとそれは、両方の意味で難しいかもしれません。 もしやるとすれば、少なくとも以下の根拠(直接的な根拠/確からしい推測)をしっかり挙げなければ成らないと思います。 ・発売時期 ・どの程度の主力商品か ・売上の伸びはどの程度か ・利益を生み出しているか否か 日本マクドナルド(ホールディングス)のホームページ等から参考になる情報を探してみて取り組むということかと思います。 (できれば有価証券報告書など、投資家向けの材料を当たったほうがよいです) より容易なのは、商品カテゴリーが明確に分かれていて、それぞれの売上高や成長率・利益率などが分かりやすい企業がよいように思います。 例えば ・通信会社 ; 固定通信/移動体(携帯)/移動体(PHS)/その他 ・自動車会社 : 乗用車/トラック/軽/二輪 ・小売企業 : 百貨店/スーパー/コンビニ/通販 といったように・・・

5296
質問者

お礼

ガーン    Σ(゜Д゜;エーッ!! もぅ大体の文を書いてしまったのです(>ω<;) 向いてなかったのですね・・・ ちゃんと、PPMについてもっと調べてからやりはじめなければなりませんでした・・・。 先生は、適当に これは問題児かな、とか選んでたので、 こんなもんかっ!って思っていたのですが、それは 知識があるからなんですよね。。 だけど、 発売時期、主力商品、売り上げ、利益を生み出しているかをあたってみます! 知ってる人がマックで働いているので、話を聞きたいと思います! 助かりました!親切にありがとうございました(__)

• palmmy
回答No.2

マーケットシェアは? 市場成長率は? を考えて適当にプロットしてみてはいかがでしょう。 マクドナルドのハンバーガーは難しい気がしますが、 >勝手に自分の思うところにいれていっていいのでしょうか?? それしかないかと思います。 なぜそう考えたかは、こじ付けでも考えた方がよいかと 思います。

5296
質問者

お礼

市場成長率。。。 ありがとうございます。。。 セット商品、朝マックなど大きくわけて考えてこじつけます!

• bandgap
回答No.1

ビジネスの世界,競合を分析するとなると欲しいデータが手に入るとは限りませんよね. 推測するしかないのではないでしょうか?

5296
質問者

お礼

ですよね(>ω<;) だいたいどの商品がどこに当てはまるか適当でいいので、教えていただけませんか? 明日、学校で友達にも聞いてきます・・・、