• 締切済み

建築デザイン事務所で就職(長文)

初めて投稿させて頂きます。 私は、現在26歳。日本で中学を卒業してすぐ単身渡米し、マサチューセッツにある高校を卒業。その後すぐにRhode Island School of Design (RISD)という美術大学のインテリア建築学科を、去年12月に卒業しました。大学在学中、学生ビザでしかも学校の課題に終われる毎日でアルバイトが出来ず、半端でない学費以外は、親の負担を少しでも減らしたいと思い、途中トータル2年半ほど休学して日本でアルバイトをしては学校に戻りやっと卒業しました。アルバイトは、建築関係ではインターンシップのようなお給料の無いに等しい様な物しか見つからず、全く関係のないホテル業をやりました。そのため年のとった実務のない大学卒業生になてしまったのです。実は、大学院で建築を学びたいとアメリカのSCI-Arc,オランダのBerlage Instituteに今年合格したのですが、やはり金銭的に無理なため断念。一応1年間、入学を延期をしてもらったのですが、やはり一年間でそんな大金を稼げる訳がないので無理だと思っています。これから就職活動をはじめようと思っているのですが、どのように始めたらいいものなのか。現在は東京で祖母の持ち家を家賃2万円で借りているので、東京で働いた方が良いのではと思っていますが、海外で働くのにも興味があります。英語も役に立つ東京にある外資系の建築事務所など。長文になってしまいましたが、孤独に毎日悩んでいます。どんなことでもアドバイスが頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

補足します。 奨学金制度や、財団の保護などの 奨学金出してくれる所探してみては如何ですか?

回答No.1

苦しい時は誰にでもありますね。 現在26才、まだまだチャンスありますよ。 「そのため年のとった実務のない大学卒業生」 と仰っていますが、結局キャリアや経験は 現場で養われるものです。 また、建築関係にすすみたいから、建築の知識だけ で良いはずはないので、遠回りした分、何かを得ていると思いますから、いま直ぐに使える経験でなくても その経験は役立つ時が来るのではないですか? 「全く関係の無いホテル業」とありますが、 ホテルで働く人々の動線とかも観れたはずです、 バックヤードの設計の上手い建築家も素敵です。 さて、僕は、建築関係の会社で、建築デザインでは ありませんが、建築空間の仮が囲いの装飾のデザイン を担当した経験が合計5年あります。 また、サイン関係の仕事もやったことがあります。 日本の建築も、KENGO KUMAやTADAO ANDOなど 有名建築家は多いですね。 しかし、日本の建設会社も、数年前に、リストラや 天下り問題などを通過して、以前の様な活気がないのも実状です。しかし、建築は必要不可欠なニーズがあるので、当然、すたれる事はないでしょう。 何が言いたいのかと言えば、勉強できるなら、勉強しても良いと思います。そういう時間は二度と来ないのだから、産学に力のある大学など、学生起業しやすいとか、そういうメリットの有る大学があるなら、ベターではないですか? 企業の魅力も、日本市場もいいけど、海外市場もいいですよね、黄色とバカにされる場合も時としてあるやもしれないけど、「僕はこれが出来ます」という気構えがあれば、チャンスが来るのも海外かもしれない。 結局はどんなに悩んでも、意見聞いても、自分の主体性が必要ですから、最後は自分で決めるしかない。 ID for Web LiFE* HTML VER.1.0 をつかった、ページ感じ良いですね。 僕も使おうかな!!! センスいいですね。 とにかく、良い出会いが一番のチャンスにもなる。 大学での出会いもプロに成ってからも必要ですしね。 メリットあるよね。 海外もよし、日本もよし、大学も良しではないですか? 一度働くと、勉強の機会はなかなか訪れないですよね。 どの道、動かないと周りの景色も動かない。 動くと、目の前には色々な事象があるだろうけど 成功者には苦労がつきものです。 どうしていくかはアナタ次第ですよね。 日本でも狭小住宅への試みや、リノベーション等、 課題というかいろいろある。 ただ、事務所にはいり、インハウスでデザインすると 匿名性のなかに入ってしまい、名はなかなか出ない。 ゼネコンの体質とか真の当たりにするかも。 良い会社(ネームバリューではなく環境が) にめぐり会えるといいですね。

kazy320
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。奨学金は色々みてみたのですが、日本の大学を卒業が条件ですとかで全然見つかりませんでした。フルブライト奨学金というのは、いまからだと再来年出発になってしまうようです。受かるとも保証はありませんし。。。アメリカでの奨学金はもちろん日本人対象の物は見つかりませんでした。オランダ政府の奨学金は、駄目でした。やはり、日本人は無理みたいなんです。 又機会があれば宜しくお願いします。