• ベストアンサー

寝ている時に

kuwanomiの回答

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.4

目覚めたときに、ここがどこなのか分からなくなることは 私にもありました。 布団の中で、一瞬パニックに陥りましたが 周囲を見渡し、自分の記憶をたぐり寄せて 自室であることを確認して、ホッとしたものです。 いわゆる「寝ぼけ」ではないでしょうか? 夢と現実のスイッチが上手く切り替わっていない状態だと 思われます。 きっとお若いのでしょう。確認の前に体が動いてしまうなんて・・・その行動力はちょっとうらやましいですが、 慌てて怪我をされないように、気を付けくださいね。 人の記憶は、意外とあいまいなものらしく 「思い込み=記憶」になってしまうこともあります。 時間、場所、出来事など間違っているのに「正しい記憶」 として認識されていることも多いのです。 人形や絵の件も、そのような事ではないかと思います。 あくまで推測なので、ご心配でしたら専門医の診察を 受けたほうが、安心できると思いますよ。

6943
質問者

お礼

そうですね、たぶん寝ぼけているだけかもしれません。 アドバイスありがとうございます。