• ベストアンサー

寝ている時に

kuwanomiの回答

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

目覚めたときに、ここがどこなのか分からなくなることは 私にもありました。 布団の中で、一瞬パニックに陥りましたが 周囲を見渡し、自分の記憶をたぐり寄せて 自室であることを確認して、ホッとしたものです。 いわゆる「寝ぼけ」ではないでしょうか? 夢と現実のスイッチが上手く切り替わっていない状態だと 思われます。 きっとお若いのでしょう。確認の前に体が動いてしまうなんて・・・その行動力はちょっとうらやましいですが、 慌てて怪我をされないように、気を付けくださいね。 人の記憶は、意外とあいまいなものらしく 「思い込み=記憶」になってしまうこともあります。 時間、場所、出来事など間違っているのに「正しい記憶」 として認識されていることも多いのです。 人形や絵の件も、そのような事ではないかと思います。 あくまで推測なので、ご心配でしたら専門医の診察を 受けたほうが、安心できると思いますよ。

6943
質問者

お礼

そうですね、たぶん寝ぼけているだけかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 虫が大量発生して困ってます。

    4日連続でカナブン程の虫が家に発生して困っています。 去年はそんなことなかったのですが、今年になって急にです。 毎度夜現れています(今のところ)。 窓には網戸がありますし、網戸に穴が開いているわけでもなさそうです。家族で玄関を開け閉めするときに入ってくるんだという考えがでたのですが、それにしても自分が玄関を出入りしている時にカナブン程の虫が入るのなら多少気付くはずだとも思うのですが、どうなのでしょうか… ゴキさんみたいに家に滞在している可能性はあるのでしょうか。だとしたら、今度が不安です…。 私は虫が苦手で、今まで遠めに捕まえているのを見ていただけなので、もしかしたらこれは神の試練なのではと思うほどで、家族も嫌気がさしてきています。どうしたら虫の発生を止められるのでしょうか…。

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • お尻の穴が強烈に痒い

    元々痔もあるんですが、最近夜強烈に痒いです。ボラギノールぬってるんですが、夜中痒くて目がさめます。今まで痔で痛みや痒みで目が覚めることはなかったんですが、、、まさか虫?!でも痔だからなのか。ティッシュでこすってしまって腫れてしまった、いや痔だからなのか、、、まだ虫らしきものはみてません。今は夏休みだからいいけど仕事始まったら夜中目を覚ましたくないです。もし虫がいたら、排便の時痛みとかってあるんですかね。

  • 家の中に蛇が・・

    市営住宅の2階建てに住んでるのですが朝起きたら玄関に蛇がいてすごいびっくりしました。夜中豆電球して分からなかったのですが虫が飛んでるような音で何かかさかさしていて犬がず~っと虫がいるような感じで見ていたので虫がいるのかと思い再び寝てしまったのですが今考えると蛇を見ていたのだと思います。そこで聞きたいのですがどこから入ってきたのか?知りたいです。蛇を逃がしたのですがまだ家の中にいるのか心配です。 先祖さまがあたし達に何かいいにきたのかとよく聞くのですがどうなんでしょうか?なぜいたのかすごい気になります。家の付近は川があり山です。

  • 酔っている時

     飲み会の後、好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「あそこで休んでいく…」。その時の自分は、きちんと告白をしてからと思い、また彼女自身を大切にしたいとも思っていたので、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…とも思い、結果的に何もありませんでした。その後、告白をして彼女は、自分の気持ちを受け止めて「少し時間をください…。」それから、「いろいろ考えたけど…。友達として…。」食事には行ったりしていました。でも、結局つきあうことはなく、今は疎遠になってしまいました…。でも、チャンスだったのではないかと後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…誘いに乗ったほうが付き合えたのではないかと…。それに男としてどうだったのかと…。それが彼女からの告白の返事に影響しているのではないかと思うこともあります。女性に質問します。こんな場合男として失望しますか?彼女から誘ってくれたということは少しは好意をもってくれていたのでしょうか?

  • こんな時…

     飲み会の後、好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「あそこで休んでいく…」。そのときの自分は、きちんと告白をしてからと思い、また彼女自身を大切にしたいとも思っていたので、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…とも思い、結果的に何もありませんでした。その後、告白をして彼女は、自分の気持ちを受け止めて「少し時間をください…。」それから、「いろいろ考えたけど…。友達として…。」食事には行ったりしていました。でも、結局つきあうことはなく、今は疎遠になってしまいました…。でも、チャンスだったのではないかと後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…誘いに乗ったほうが付き合えたのではないかと…。それに男としてどうだったのかと…。それが彼女からの告白の返事に影響しているのではないかと思うこともあります。女性の方に質問します。こんな場合男として失望しますか?彼女から誘ってくれたということは少しは好意をもってくれていたのでしょうか?

  • こんな時どうしますか…?

    飲み会の後、とても好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「あそこで休んでいく…」。そのときの自分は、きちんと告白をしてからと思い、また彼女自身を大切にしたいとも思っていたので、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…とも思い、結果的に何もありませんでした。その後、告白をして彼女は、自分の気持ちを受け止めて「少し時間をください…。」それから、「いろいろ考えたけど…。友達として…。」食事には行ったりしていました。でも、結局つきあうことはなく、今は疎遠になってしまいました…。でも、チャンスだったのではないかと後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…誘いに乗ったほうが付き合えたのではないかと…。それに男としてどうだったのかと…。それが彼女からの告白の返事に影響しているのではないかと思うこともあります。女性の方に質問します。こんな場合男として失望しますか?彼女から誘ってくれたということは少しは好意をもってくれていたのでしょうか?

  • 今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセー

    今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセージがあれば教えてほしいです。 夢の内容は、何故か自分はベッドの上にいて、(二段ベッドのはずなのに一段だけでした。)自分の部屋に大きな蜘蛛と中くらいの蜘蛛2匹がいて部屋の中を這いまわり、ふと気づいたら妹が手のひらぐらいの大きさの天道虫の卵を「美味しいよ?」と言い、天道虫の頭から、からだの中の卵を吸って食べていました。そしていつの間にか中くらいの蜘蛛は足だけベッドの上ににあって、大きな蜘蛛も自分の足元で動かなくなっていました。その時突然目が覚めました。何故か体は動かず、目が覚めたのは真夜中でした。 前にも何度か、蜘蛛の夢を見たことがありますが、このような夢は初めてです。 あまりにも怖く気持ち悪かったので、何か意味があるのなら教えてください。

  • 変な夢を見て夜中に起きてしまう理由は。

    高校生です。 ここ最近、寝ても夜中の2時過ぎに起きてしまう事が多々あります。 それも毎回怖い夢や困るような夢などを見て起きます;;(内容は覚えていませんが) 変な質問かもしれませんが、困ってます。 これのせいか?と思うことも書いておきます。 ・寝る時に目を瞑った瞬間、少し前に流行ったらしい「目を瞑って自分の家を想像して、家の中を探索する」という霊感?テストの事思い出して家の玄関を想像してしまう。何回も何回も。 やってしまえばいい気もするが、なぜか怖くて出来ない。そうなると目を瞑るのが怖くなってなかなかな寝れない。 ・昨日の話ですが、リビングでちょっとした物音がした時に頭の中で知らない人が家に入ってきて刃物のようなものをもって歩いてくるという変な考え事をしてしまう。どうやって逃げればいいのかとか、ここで死んじゃうのかとか思いながらぱたっと寝てしまう。(私の部屋は玄関からすぐで、両親の部屋がリビングをまたいだ奥です。) 上の二個がどうしても気になっていてそれが理由なのかななんて思いますが、考えていてもらちがあかないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう