• ベストアンサー

あなたが期待する宗教の価値について

sophie_hの回答

• sophie_h
回答No.5

私が考える宗教は、以下のようなものです。 宗教は、普遍的真理でなくてはなりません。 科学的に証明される必要はありませんが、科学的に否定されるものであってはなりません。 万能ではない科学が証明できるとは限らないからですが、その科学に明白に否定されるようなものでも、普遍的真理とは言えないからです。 宗教は、その普遍的真理から、現世における人の生き方の指針となるものです。 宗教は、霊魂の存在を確信しているものです。 人には霊魂が宿り、その霊魂を霊的に向上させることが、人の現世における本来の目的であるとしています。 霊魂は肉体が滅びても存在し続けます。 宗教における神とは、あえて言えば、宇宙における大いなる存在であり、霊魂の帰着すべき霊的集合体の最上位霊です。 従って、宗教は、霊魂全体の向上をめざすものです。 地上にあっては、人間界全体の向上をめざすということです。 宗教は、金を欲しません。金がかかる宗教は、本来、存在しえません。 宗教は、人と人の競争を必要としません。人と人の協調を必要とします。 宗教は、宗教的他者を排斥しません。宗教を信じない者をそのために差別することはありません。まだ、悟らない者と認識するだけです。 宗教は、国籍・人種・性別の差別をしません。 神の前では、人はすべて、同じように、神の子であり、神の兄弟だからです。 宗教は、政治権力に無縁です。 従って、私が思う処、現世の宗教組織は俗化し、真の宗教からは、はずれているものが多いと言わざるをえません。 本来、宗教の価値は、人の確たる行動の指針となることにあります。 いわば、現世に出直し出現した迷える人の魂に、現世における本来の目的を気づかせ、その目的をできるだけ達成できるように導くことです。