• ベストアンサー

給与について

現在ハローワークで就職活動をしている28歳の男です。 以前から気になっている求人があるのですが、給与が 基本給 12万~15万 住宅手当 5千~1万 物価手当 5万5千~7万 で、計18万~23万となっているのですが、手当て無しで基本給18万の場合と基本給+手当てで18万の場合ではどちらの方が手取りで貰えるものなのでしょうか? それとも、総支給額が同じなら引かれる額も同じなのでしょうか? かなり前から募集してるようなので、条件的に良くないのかと思いまして・・・。 フリーター歴10年ですので、選んでる場合では無いのはわかっていますが参考までにアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 基本給は極端に下がる事はありませんが 手当はカットされる可能性があります 更に賞与は基本給計算なので 基本給が高ければ賞与もそれなりの金額になります 毎月の手取りは変わらないと思いますが こういう背景が存在します

paragurin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか難しいものですね・・・。 贅沢言える立場ではありませんが、もう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  逆の意見なのですが、健康保険や年金の掛け金は、基本給で天引きされますから、基本給が高いほど天引きされる金額が多くなります。  方や、手当ては不安定な収入です。手当てそのものがなくなることもありえますし。  単純には比較できないと言えますね。  ただ、私でしたら、基本給が高い方を選びますね。

paragurin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。総額的には問題無いのですが、3分の1が手当てとゆうのが気になります。 参考になりました。

• kadakun1
回答No.3

もし、基本給で18万なら間違いなくそちらを選びます。 たいていの会社は賞与があると思いますが、その基準が基本給又は基準内賃金が主なためです。 従って賞与が2ヶ月なら基本給×2で36万ですが上記の場合は15万×2で30万となる可能性があるから・・・ まあ、基準内賃金なら分かりませんがw 同じような会社で条件が一緒で、選択に迷うならの話ですがね。 もちろん手取りは両者とも変わりませんが、基本給以外のものは、変動する(特に物価手当なるもの)ので、あまりあてにしない方がいいです。 しかし、18万~となっているので、総額で多いなら考え物ですが・・・

paragurin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 せっかく脱フリーターを決心しましたので、少しでも多く賞与も貰いたいですからね。 確かに総額だけみると悪くなさそうなんですけど・・・。 もう少し検討してみます。

• 4994
回答No.2

同じです。 ただこの求人に関してですが 基本給 最低でも12万は受給できますが 他の手当(住宅・物価)は必ずもらえるものなんでしょうか? 必ず支給でないなら 基本給の最低12万で見ないと採用が決まって 最初の給料日につらいかと・・ そして、ずっと前から募集しているのは ただ単に人間の入れ替わりがはげしいだけか 仕事内容がきつくて続かないか 会社に問題があるかだと思います。

paragurin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家で両親と同居しているので、どの程度手当てが貰えるのか気になりますね・・・。 やはり先の事まで考えると基本給が高い方が良さそうですね。