• ベストアンサー

NEWSの件に関してのフジテレビ社員への疑問

NEWSの飲酒事件に関してよく解らないことがありますので皆さんの意見をお聞かせください。 仙台でNEWSの未成年のU君が酔っ払って公園で騒いでいたところを発見されて補導されたということでした。 18歳の男の子が飲酒することの良し悪しは別にしてこの状況が私には何となく疑問です。 一緒に飲食していた人達はNEWSと一緒に仕事をしているテレビ局のスタッフの人達ですから、呼ばれたU君がそこに顔を出して一緒に酒を飲むこと自体は理解できます。 問題は、“真夜中(1時頃)”、“かなり酔っ払った状態の”“タレント”を“たった一人”で“ホテルまで歩いて帰した”というテレビ局のスタッフの行動が私には理解できません。 飲食していたお店と彼のホテルはすぐそばだったのでしょうか? それにしてはU君は近くの公園で騒いでいたとのこと。 お店とホテルまでは多少は距離があったのでは? 一般人でも真夜中、一緒に飲んでいた一人が酔っ払った状態であれば帰りにタクシーを呼ぶなり、誰かが付き添ってホテルの部屋まで送り届けるなりしそうな気がします。 ましてや有名なグループの一人ですから何かあったらいけないとスタッフは思わないのでしょうか? テレビ局のスタッフはU君と同じホテルではなかったのでしょうか? それともU君だけ先に帰ってしまい、他のテレビ局のスタッフはその後もまだ飲み続けていたのでしょうか? 未成年者にお酒を飲ませること自体が良くないことは解りますが、実際には未成年でも大学生くらいだと堂々と酒を飲んでいたりします。 今回の事件で私は、飲酒したくらいのことで大騒ぎになったU君にはむしろ同情しますが、一緒に飲食していたというフジテレビ社員のその夜の行動に関して良識を疑ってしまうのですが、、、

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.6

おはようございます。 私は40代で未成年の子供2人を持つ母です。 今回の事件について、フジテレビ側からの明確な謝罪がない事に些か不満に感じている者です。 いくら昨今、大学生等未成年者の飲酒が多いとはいえ、立場を弁えていないフジテレビ社員(成人)ジャニーズ事務所の監督不行き届きを黙認しておく事はおかしいと思います。 特に今回はワールドバレーボール決勝ラウンド戦真っ只中での不祥事です。一説によれば、フジテレビとジャニーズはとても仲が良いとか・・・ U君は無期謹慎というのは当然です。(公のメディアに出ている立場、夢を与える事を生業としている事) フジテレビは社会的影響を鑑み、謝罪会見・報告をするべきです。 未成年の飲酒を容認している如くの対処(フジ側)はメディアとしての対応の不備を感じます。 以前TBS系で未成年アイドルの“万引き”事件後のテレビ復帰についても問題になりました。 昨日“アッ○におまかせ”にも当該タレントが出演のためか今回の飲酒事件にはノータッチ。 モラルの無さを感じました。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いくら昨今、大学生等未成年者の飲酒が多いとはいえ、立場を弁えていないフジテレビ社員(成人)ジャニーズ事務所の監督不行き届きを黙認しておく事はおかしいと思います。 >フジテレビは社会的影響を鑑み、謝罪会見・報告をするべきです。 同感です。 今回の件は飲酒した未成年者U君が謹慎すれば済むということではないと思います。 U君を真夜中に誘い出して一緒に飲酒し、さらに酩酊状態の彼を一人でホテルまで歩いて帰らせたという女子アナの行為は“未成年者飲酒禁止法”に触れるものであり、一般社会常識から考えてもあまりにも非常識では? 未成年の大学生達がコンパで酔いつぶれたというレベルの話とはちょっと違うと思うのです。 未成年者に対する回りの大人の在り方が問われます。 U君は警察に補導され、仕事も無期謹慎となっているのに比べてフジテレビの女子アナへの処分はどうするのでしょうか?

その他の回答 (23)

• chiychiy
回答No.14

こんばんは フジテレビとしては、公になる前に今週1週間レギュラーを休ませ謹慎処分にして 穏便に済ませようとした思惑があるようです。 なぜなら、彼女は33歳で中堅どころ、中々いない人材です。 彼女に仕事を入れられないと結構大変だからということも、言われてました。 でも、昨日政治家から「フジの処分は甘い!警察は事情聴取したのか!」とクレームが 入り慌てて無期に変えたようです。 ある弁護士の話しによれば、彼女のしたことは法律に違反する内容で刑事罰に 匹敵するものだということです。 勿論、判暦として渡航には税関のチェックの対象になってしまうことみたいです。 ジャニーズは売れている売れていないに関わらず、タレントにはとても厳しいプロダクションと聞いてます。 今回、先に帰ったマネージャーは「よろしくお願いします」とフジ側に挨拶して 帰ったようですし・・・。 U君は、確か難病を克服して復帰したばかりだったと思います。 こういうことを考えると、アナは33歳にもなって非常識としかいいようのない 行動だったと思います。泥酔状態の彼を一人で返しても平気なんですから。 外で飲むとうことは大勢の目にも触れます。 また、本当は嫌だったけど断れなかったということも考えられます。 社会の反応が大きいと、もうKアナはアナウンス部に入られないでしょうね。 またそうしなければ世間は納得しないかもしれません。 テレ朝のTアナが不倫騒動で世間を騒がせたときは、番組降板に加えて制作部に 移動でしたから。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある弁護士の話によれば、彼女のしたことは法律に違反する内容で刑事罰に匹敵するものだということです。 未成年者飲酒禁止法という法律があります。 未成年者と知りつつお酒を飲むことを容認した場合は、その保護者ならびに管理する立場にある者は罰せられることになっています。 結局は回りにいる大人の対応が求められているものだと理解しています。 未成年者に対して『お酒を飲んではいけない』と注意すべき大人が、率先して飲酒するような状況を設定したというのはどう考えても非常識なことだと思います。 結果として、未成年者U君は警察に補導され仕事は無期謹慎であり世間にこれだけ騒がれてしまいました。 この女子アナの行為は未成年者U君を陥れたようなものだと思います。 酒を飲んだ本人の行為はもちろん悪いのですが、回りの大人の行動はそれ以上に問題あるものだったと思います。

noname#16181
noname#16181
回答No.13

こんばんは。今日、某サイトのニュースに、このアナは、女同士の私的な会合にこのメンバーを呼び出したことが分かったと出ていて、会社にあるスポーツ紙にも、同様の記事があり、公私混同だと、私も激怒していました。 人の感情・欲は際限ないものですから、お酒を飲んでしまう気持ちも、このアナが呼び出した心情も、悪い点は五分だとしても、テレビ局の処分の甘さや私的な会合に、という点に社会人としての問題などを感じます。 処分は、「無期限出演停止・減給」と出たようですが・・・。 確かに、ホテルまで送らない点も、??とはてなマークが頭をよぎりますよね・・・。 未成年を深夜に一人帰すというのは、常識・良識というよりも、「思いやり」の問題だと思います。 だから、こんな風になるんだと考えてしまいます。 会社の看板を背負い、ましてやテレビに出る人間なら、もっと自覚が必要なのではないかと、思わざるを得ません。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公私混同だと、私も激怒していました。 同感です。 問題の日の1次会はフジテレビによる出演者達の打ち上げ的な食事会だったみたいなのでこれは理解できるのですが、2次会はテレビ局と全く関係の無い私的な集まりだったようです。 仙台まで仕事で出張していた状況でプライベートなことで仕事相手のタレントを呼び出すというのは、どう考えても公私混同ではないのか?と思ってしまいます。 30代のテレビ局の女子アナってそんな常識やモラルも無いのでしょうか?

• fit8885
回答No.12

No.5です。ちょっとニュース記事を読んでて腹が立ってきまして…。 25日付のオリコンで問題のグループが1位になるそうです。 http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20050719/kfuln20050719006003.html どなたか教えて下さい。これに立腹するのは私がどうかしてるのでしょうか? 更に腹が立つのはFテレビ社員の処分なのですが…。 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050719/K2005071903630.html 普通の企業だったらどんな処分か分かりませんが、この処分はいくらなんでも…。呆れるばかり。 で、村田国家公安委員長さんがこの問題にコメントしてます。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20050719/20050719i404-yol.html 皆さんはどう思いますか?

mn214
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 このグループがオリコン1位なんですね。 ジャニーズ系のファンはどんな問題があっても関係無いみたいですよ。 以前キムタクがドラマ撮影時にファンに怪我させたことがありましたが、その場に私の知人(熱烈キムタクファン)もいたそうですが、自分が怪我したかったと言っていました。 その場にいたファンは全員怪我した人を羨ましがっていたそうです。 ことの善悪とかモラルとか無関係の連中ですね。 フジテレビはどういう処分をするのかと思っていましたがこれでは何も処分していないのと同じですね。 世間に対する影響が大きいテレビ局なので、警察はもっと見せしめの意味でもその場にいたフジテレビの社員を呼んで、事情を聞くくらいした方が良いと思います。 未成年者を誘ってお酒を飲むような場を設けたのはフジテレビ社員なのだからもっと厳罰にすべきですし、フジテレビとして世間に対してコメントを発表すべきかと思いますね。

• lilact
回答No.11

ちょっと気になったことを。 >仕事上の相手でもある有名な女子アナから誘われれば断れないと思います。 二人のうち一人は断っていると思います。 別の点(参考URLの記事から) この記事が事実なら、2次会も社員がいてそこに菊間アナが合流し、その後このタレントを呼び出したということですね。そうすると「この女子アナの責任は重大」というより同席した社員全体の問題ですね。1次会も含めて。 別の点(参考URLの記事から) このタレントは別れた後も一人で飲酒して騒いでいますね。未成年ではありますが、本人の自覚や行動もだめだと思いますね。 テレビ局員のタレントの扱いについて 大切な取引先のお客様というより、仕事仲間という感覚のような気がします。それがいいかどうかは、会社どうしの問題だと思います。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050717-0008.html
mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2次会も社員がいてそこに菊間アナが合流し、その後このタレントを呼び出したということですね。、、、同席した社員全体の問題ですね。一次会も含めて。 私もこの記事見ました。 私も2次会もフジテレビ社員が数人で行っていたのかと思っていましたので、フジの社員は酔っ払ったタレントを一人で帰すのか?と疑問に思っていたのですが、他の方の回答によれば1次会はフジの社員が行い、一旦ホテルに帰ってからこの女子アナに呼ばれて女子アナとその知人を交えての2次会ということであり、2次会には他のフジ社員は出席していないみたいです。 もちろん1次会で未成年者にお酒を飲ませている時点でフジテレビ社員の行動がマズイのですが、一旦帰った未成年者を真夜中にお酒の席に呼び出しておいて、かなり酔っ払った若者一人を歩いて帰らせたというこの女子アナの行動は一般常識から考えてどうなんでしょうか? 本来なら未成年者がお酒を飲むことを注意するべき立場の大人が、率先してお酒を飲むように状況を作っている訳ですから、この女子アナの行動は非難されるべきと思います。 未成年者が、勝手にお酒を飲んで酔っ払ったという状況とはかなり異なるものと思います。 まるでテレビ局の得意な“やらせ”みたいなテレビ局社員、女子アナによる仕向けられた未成年者U飲酒補導事件だと思うのです。

• 517hama
回答No.10

こんにちは29才の男です 未成年者に対して、スタッフなりアナウンサーが飲酒を進めたのか、本人が飲みたがったのがわからないので、何ともいない部分があるのですが・・・ 未成年者の飲酒について、ニュースの特集などで扱っている立場であり、社会問題などについて、ただす責任がある立場を理解していないと思います。 マスコミは警察官や教師などの不祥事に関しては、非常に厳しい扱い方をするのに対して、自社の社員には甘い傾向が本当に見えてとれますね 今回も、フジのHPにもコメントが出ていませんし、本来であれば、公正に判断すべき物が、偏っていると思います。(トップページに謝罪分くらいは乗せて当然) 絵になるような物や、視聴率さえとれれば、片方で批判し、一方で助長させるような番組を作るなど、やはりしっかりと襟を正すべきだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >未成年者に対して、スタッフなりアナウンサーが飲酒を進めたのか、本人が飲みたがったのかわからないので、 報道によると一次会が終わり、一旦ホテルに帰っていたU君をこの女子アナが真夜中に2次会へと呼び出したようですね。 >未成年者の飲酒についてニュースの特集などで扱っている立場であり、社会問題などについて、ただす責任がある立場を理解していないと思います。 同感です。 マスコミはいつもタレントやスポーツ選手のこうした不祥事が発覚するとそれを暴き立てることも日常的に仕事として扱っています。 そういう立場であれば一般人よりももっと注意すべきものかと思いますが、実際にはマスコミの方がかなり非常識な行動が目立つような気がします。 こんな状態では一般社会に対して偉そうなことは何も云えないのでは?と思ってしまいます。

• geberobei
回答No.9

No.4です。  “未成年者飲酒禁止法”を出すようでしたら、仙台に残っていたもう一人のNEWSメンバーにも監督責任が発生して然るべきだと思うのですが(成人してますし、何より一番近しい同僚ですし。)、その方は何の処分も受けてませんよね?フジテレビ社員に限らず、未成年を追い出す店の人や帰宅を促す夜回り先生的存在の仙台市民がいないこと等、怒るポイントはまだまだあると思います。処分を明示しているだけ真摯な姿勢を感じられます。  また、この報道から自らが留意しなければいけないことも見えてくるはずです。それが正しいニュースの見方だとボクは思います。

mn214
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >仙台に残っていたもう一人のNEWSメンバーにも監督責任が発生して然るべきだと思う、、、 本来はそうだと思います。 ただ、私は18歳も20歳もあまり変わらないものだろうと漠然と思っています。 それに比べて30歳過ぎた女子アナは充分大人です。 テレビ局社員と大手事務所のタレントという関係であり、しかも仕事で仙台に滞在中という状況です。 テレビ局の社員の側は仕事相手であるタレントさんに対して細心の注意をする状況だと思うのですが、、、 決して真夜中に未成年のタレントを呼び出して飲酒させるというようなバカなことをする状況では無いと思うのです。 しかも酔っ払った若者を一人で歩いて帰らせた、、、、結果として公園で騒いでいて補導されましたが、もし、彼が公園で静かに寝てしまったら、しかも冬だったりしたらもっと大きな問題が発生していると思います。 実際、U君は警察に補導されるという不名誉な目にあい、無期謹慎処分になりました。 このフジテレビの女子アナの責任は重大だと思うのです。

noname#13482
noname#13482
回答No.8

>問題は、“真夜中(1時頃)”、“かなり酔っ払った状態の”“タレント”を“たった一人”で“ホテルまで歩いて帰した”というテレビ局のスタッフの行動が私には理解できません。 この件に関して「一般的な常識」を当てはめることに無理があるのでは? しかし普通でもこういったことはあるのでは? 一緒に飲んでいる仲間が「自分はもう帰る」といったときに「大丈夫?」ときいて「大丈夫」と答えられ、外見もさほどよった感じでなければ、別にほっときますよね。もちろん酔った人間は「酔ってない、大丈夫」というのがほとんどですが。 個人的には「どれぐらい飲むのかもわからないような仲間で酒席を囲む」事自体が理解できないですし、そういった経験の浅い人間に気を使わない周りの年長者も「酒飲み人」として失格ですね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の一件はフジテレビとNEWSの連中は同じ仕事をしていた間柄です。 しかもフジテレビから見るとU君は大事な取引先のタレントという関係ですから、おそらく1次会ではフジテレビによる接待という食事会の筈です。 問題の2次会に関してはフジテレビとしてはどうやら係わっていないことのようですが、フジテレビの女子アナにとってはU君は気心のしれた友人という立場ではなく、あくまでも大手の事務所に所属する大切なタレントさんということに変わりは無いと思います。 しかも未成年であるU君を真夜中に誘い出し、一緒に飲酒して酔っ払った彼を一人でホテルに歩いて帰らせたという行為はあまりにも軽率な行為ではないでしょうか。 民放局の女子アナと大手事務所のタレントという間であれば、例えプライベートな飲み会であっても細心の注意をすべきものなのではないでしょうか? 公園で一人で騒いでいたということで通報されて補導されたようですが、万一彼が騒がずに静かに公園でそのまま眠ってしまったりしたら、しかも季節が冬だったらもっと大きな問題になるところだったのではないでしょうか。 飲酒した本人がどういう処分になろうと本人のことですが、フジテレビのこの女子アナはあまりにも非常識な行動をもっと非難されるべきであり、厳しい処分をすべきではないでしょうか。

noname#11888
noname#11888
回答No.7

>問題は、“真夜中(1時頃)”、“かなり酔っ払った状態の” >“タレント”を“たった一人”で“ホテルまで歩いて帰した” >というテレビ局のスタッフの行動が私には理解できません。 正直言いまして私にも理解出来ないです。既存のマスメディアは、人権被害、捏造・偏向報道、情報操作、やらせ・低俗番組だらけの公共性もモラルもない腐りきった報道機関ですので、そういうところで働いている菊間千乃アナ(社員)も、そういう無責任なことを平気でできてしまうのかも知れません。 だいたいフジテレビは、車で死亡事故を起こした桜井堅一朗アナを平然と番組に出させる非常識な報道機関です。 殺人を犯した犯罪者の桜井堅一朗アナをテレビメディアに出させるフジテレビのその神経が私には理解できません。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真夜中に未成年者を誘って飲酒させ、しかも酩酊状態の若者を一人で歩いて帰らせるという今回の女子アナの行為は一般常識から考えても非常識としか思えません。 この女子アナの非常識さはこの会社全体にいえるものなのかと思えてきます。 フジテレビという会社のモラルを疑います。

• fit8885
回答No.5

問題の女子アナはこたちょの司会者で転落事故で有名な菊○アナですね。 Fテレビ社員の行動について推測と私見ですが…。 おそらくスタッフにとって問題のU君は、言葉は悪いですが、有名人というよりはガキ1人という感覚だったのではないでしょうか?事務所の人間でも同席していない限りは、権力構図としてスタッフ側の方が強くUも断われなかったのではないかな…と推測されます。テレビ局にとってタレントは撮影中のみタレントであって、仕事後はあまり意識しないのかもしれませんねぇ。 タレントにとっても、テレビ局が仕事をくれるから有名人になれるのであって、仕事がなかったらほんとただのガキでしょう? テレビ局とタレントの関係ってのも改革が必要なのかもしれませんねぇ。 それにしても…。 Uは無期限謹慎。菊○アナは1週間の出演停止。 この処分を見てもFテレビの女子アナのタレント化、一般常識・モラルのなさが分かる気がします。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この処分を見てもFテレビの女子アナのタレント化、一般常識・モラルのなさが解るような気がします。 同感です。 今回の一件はU君の立場で考えると、仕事上の相手でもある有名な女子アナから誘われれば断れないと思います。 女性達に囲まれてチヤホヤされれば若い男の子でしたら少々酒量が多くなるのも当然です。 本来は、未成年者が飲酒することを止めるべき立場の回りの大人達が誘い出して率先して飲酒するように盛り上げるのですから、U君は陥れられたようなものなのでは? この女子アナ、及びそういう会社のモラルを疑います。

• geberobei
回答No.4

こんにちは。ボクもNo.3さんと同意見です。 > 今回の事件で私は、飲酒したくらいのことで大騒ぎになったU君にはむしろ同情しますが、 未成年が飲酒をしている段階で話題性は十分です。ましてや同様のことで前科のある事務所のタレントのことです。アウトラインをなぞる位当然のことです。ボクはその未成年の名前や顔すら思い浮かびませんので(Uというのが少なからずヒントになっていないことを願いたい。個人特定への誘導はこの際得策ではない。)、むしろ顔の浮かぶ方に同情しますね。社会人って不祥事で一発退場(謹慎・解雇)になるから怖いよなぁ、ってね。明日はわが身・・・。geberobeiでした。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応未成年ということなのでU君としましたが、このサイトでも他の方の質問の中ではっきりと名前が出ていますよ。 私はNEWSというグループは全く知りませんし、個人名を聞いても解りませんのでU君で充分です。 未成年の飲酒を取り締まる“未成年者飲酒禁止法”では飲んだ本人よりもその状況を許した保護者等回りの大人に対する管理責任が問われます。 今回のケースでは未成年者をわざわざ真夜中に呼び出して飲酒に誘った女子アナは、この少年U君を罪に陥れたようなものなのでは? 同様のケースは世の中によくあるようなことだと思いますが、未成年者に対する回りの大人の管理責任という意識を社会全般に持たせるためにも、社会的に影響力のあるテレビ局社員である今回の女子アナの行動はもっと社会的に非難されてしかるべきかと思います。