• ベストアンサー

韓国のニュース必要ある?無い?

最近 韓国でのフェリー沈没事故いらい 韓国のニュースをよくテレビで観ますが 韓国のニュースを日本のテレビで放送する 必要が あると思いますか? 必要無いと思いますか?   何故日本のテレビ局は 韓国のニュースを取り上げるのでしょうか? 韓国で放火事件があっても 何の関係も無いと思うのですが 何か意味があるのでしょうか? もっと日本の事件・事故などを 放送するべきじゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.16

こんにちは。 #10の再入場です。  東アジアはこれから激動の時代に突入します。 それはアジアで長く盟主の座にいた中国にこれから大きな変化が起るからです。  また、ロシアとの北方四島問題もこれから解決に向けて大きな展開をします。 それなのに中国やロシア(特に東シベリア)に関するニュースが少ない。 鈴木宗男議員が建てた通称『ムネオハウス』の現状報告もなければ、国後、択捉の道路港湾といった基礎インフラはどうなっているのか。 三年前、サハリンに観光に出掛けた。 この国の幹線道路がいまだに砂利道だった。 国後、択捉は埃だらけで雨が降れば水たまり。  北方四島を語る前に現状はどうなっている。 それも知らないで、ただ『返せ、返せ』では情けない。 中国だって、もっと中に入り込んでみれば弱点がいくらでも指摘できる。  日本のマスコミには世界的な視点が感じられない。 ただ闇雲に事件だけを追っている感じが否めない。  韓国のニュースは国内に在日がたくさんいる。 だから簡単に情報が入る。 処理も早い。 しかし韓国のニュースではインパクトはほとんどない。 中国、ロシアは国連安保理常任理事国。 この両国とどう対峙して領土問題を解決して行くのか。  ロシアや中国はもっと研究が必要と思います。 世界を旅してごらんなさい。 韓国や朝鮮半島なんて知っている人はほとんどいない。 マイナーもマイナ-なのです。 我々日本人にとってのキプロス島みたいな存在です。 (それ、どこにあるの?)

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います ロシアと中国は 確かに分かりませんね テレビでも ほとんど取り上げないし 北方四島問題も 取り上げませんね 近現代史を 教えないですからね 領土問題もちゃんと教えない・・・

その他の回答 (15)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.15

韓国を初めとして朝鮮半島の【民度の低さ】を日本中に知らしめるためには必要でしょう 私の妻でさえも、最近の【事件の数々】を見てさすがに【呆れ果てて】います 日本中のオバチャンが【呆れ果てる】のにはまだまだ情報が必要なのです

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います まだまだ情報が必要ですか・・・ 韓国のニュースなんかは 観る気がしないんですが 日本中のオバチャンに 知らしめるためには必要ですか それなら必要なんですかね?

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.14

沈没事故以来じゃなくずっと前からですよ やたら韓国のどうでもいいニュースしますよ 沈没事故は大きいニュースですがそれでもやり過ぎですよね。 私も放火事件はどうでもいいと思います 必要ないし日本のニュースやるべきだと思います

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 何故 日本のテレビは 韓国のニュースをよく取り上げるのでしょうね? テレビ局に 在日韓国朝鮮の人が かなり多く居ると言うのは 本当なのでしょうかね? (何故 在日韓国朝鮮人を日本のテレビ局は 採用するんでしょうね?)

noname#196159
noname#196159
回答No.13

まさにマスコミの堕落を突いた質問だと思います。 ニュースの価値など奴らには関係ないのです、視聴率が取れるだろうとバカどもが思い込んでいるだけです。 韓国なんかどうでもいいです。 (ただし フエリー事故は人命救助しなければいけません) 韓国なんか国に達しない地域レベルだと思います。 日本で報道する価値なし マスコミの稚拙な連中が、やれ靖国に行ったどう思いますか、とマイクを向けるものだから何か言わないといけないでしょう その一言を大げさに取り上げ 国家が主張しているように 報道します 本当にテレビはじめマスコミは困ったものですね

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 日本のマスコミは 本当にマスゴミですね・・・

noname#202739
noname#202739
回答No.12

ぼくからすれば、なんで日本だけのニュースなの? って思います。 外国でのニュースをやる時も「日本人が何人被害を受けた」 みたいな報道やりますよね。 日本人じゃないんならいいのかよと思います。 遠い国の人がどうなろうと知ったことないってか。 そんな傍観者意識だから平和がいつまで経っても意識されない。 韓国のニュースどころか世界すべてのニュースをやったほうがいいと思っています。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 日本人じゃないんならいいんですよ 日本の報道 メディアですから 韓国のニュースを取り上げず 世界すべての 大事な ニュースをやったほうがいいですね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 フェリーは必要かなと思うけど。放火事件とかはどうでも良い。国内の事件をメインにすべきだと思いますけどね。公共の物だと観光などで使う可能性が有るから必要な情報だと思えるけどね。  フェリー関係で行ったついでの取材かな?

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います フェリー沈没事故も まだ たまにやってますが もうやらなくていいですね 社長か会長かが どーのこーのどーでもいい 韓国は 訳が分からん駄目な国だと もう十分 分かった

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

確かに韓国のニュースが異常に多い気がします。 それは逆も真なりで韓国も日本情報が異常に多いのです。 要するにお互いに気が気ではない間柄なのでしょうか。 韓国の場合はちょっと意図的です。 昨日の日本対キプロスのサッカーの一戦、大々的に報道しています。 それも昨年のコンフェデではイタリアやメキシコと熱戦を演じた日本が弱いと思われていたキプロスに苦戦し、ようやく1-0で勝った。 ところが韓国は強豪のギリシャに2-0で勝っている。 要するに自分たちの方が強いと国民を納得させるために日本の勝利を利用していると映ります。 (我田引水)   韓国が日本について報道するのは特別な意図を持っている時に限ります。 日本はこんなに素晴しいと単純に称賛する意図はまったく見られません。 時には恣意的なものすら感じられます。  ところが日本はそんな特別な意図もないのに、ただ漫然と時間ばかり掛けて報道しているように見えます。  だから我々国民には『どうして韓国ばかり報道するのか』と映るのです。  それに韓国と試合して勝ってもちっとも嬉しくもないし、日本選手にとって益になるとも思えません。   個人的には韓国企業と仕事もしました。 今になって見ると何も益するものはなかった。 本当に『腐れ縁』と言う通りの関係でした。 韓国が日本のことを気にするからと言って、日本も韓国を気にする必要はありません。 タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポールと同じ扱いで良いと思います。 

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います やっぱり 韓国とは 関わらないほうが良いですね 韓国と関わる 日本のメディアとも関わらないほうが良いですね

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

必要ありません。 会社で昼食の時にNHKが流れているので耳にするけど 昼間のトップニュースに韓国のどうでもいいニュース。 沈没ならまだ、世界ニュースの1つとしてちっょとやるぐらいならいいですが 病院で火災発生 地下鉄放火 こんなのは完全にその国の小さな事件の1つに過ぎません。 どうでもていいニュースですよね。 なぜ放送するか? マスゴミ、スポンサーが汚染されているからです。 だから自宅だとみていません。 テレビ、特に地上波はチャンネルを回すことすらありません。 投資とかしているので世界経済ニュース、CNN、ロイターとかみていれば十分です。 ウォーストリートジャーナルとかでも韓国のニュースなんてほとんどやりませんよ。 http://jp.wsj.com/home-page 韓国のニュースをここまで地上波、トップニュース、トップ記事でやるのはおかしいというか、 いったいどこの国のテレビ、新聞なの?ってことです。 だからみてません。 韓国で大規模なクーデターがおきています。死者3万人・・・・ とか大きなニュースならまだしも、本当にどうでもいいニュースばかりですね。 日本のとあるコンビニ、牛丼店で強盗が入り、現金3万円を奪った男か逮捕されました。 とかくだらんニュースを世界で放送しませんからね。 いっぽうで報道史に国はロシアでしょうね。 ほとんどやりませんから。 規制が厳しく、取材できないからなんですけどね。 世界ニュースの例だとこんな感じです。 http://jp.reuters.com/news/world NHKと朝日新聞が使う「世界は」「アジア諸国は・・・」というのは韓国、中国、北朝鮮のことですからね。 モンゴル、インドネシア、カンボジア、シンガポール・・・ ロシア、インドなどの大国すら無視して3つの国のことばかりですから。 日本の事件もおかしですよね。 東電の誹謗中傷は一切しません。超大型スポンサーだからですね。 パチンコ店の駐車場で子供が車内に閉じ込められ死亡・・・ とかあってもパチンコ店の管理体制が・・・とかはやりません。 だんら地上波とか朝日新聞とかへんなニュースは見る必要ないんです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 日本のマスコミが良ければ 日本は もっと良い国になれそうですね

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>日本人が亡くなった訳でもないし何の関係があるのですか? 全然違います。 認知症患者が放火して多数の人が亡くなった・・・ということです。 日本でも、認知症患者が多数入院している施設がありますね。 ということは、同様の事件・事故が起きる可能性がないとは言い切れないのです。 だから、この火災を報道することで、教訓として注意喚起しようという意図です。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 地理的に最も近く? 台湾のニュースとか観ます? 観ませんよね? 韓国以外のアジアでの 放火のニュース観ます? 観ませんよね? 外国のニュースに占める割合が多くなるのは当然では ないでしょう 中国とベトナムやフィリピンとの紛争や ウクライナ情勢なら 日本のニュースでやる必要は あるでしょうが 韓国の放火事件なんか どーでもよくないですか? 韓国に旅行や仕事に行くなと言うなら 放送する必要は あるかも分からないですが?

soulfactory
質問者

補足

書き込む場所を間違いました 回答有難う御座います 認知症患者が放火 なんてどー教訓にするんですか? テロと同じで 防ぎ様が無いですよね 韓国の放火事件で 日本の消防法とか何か変わる訳ないし 教訓として注意喚起なら  長くても1分ぐらいで十分 取り上げる時間が長過ぎると思いますが わざわざ中継も要らないし 何言ってるか分からないインタビューも要らない

回答No.7

韓国は、ロシアが不当に占有している領土を除くと、地理的に最も近く、歴史的にも現代の経済や人の交流も密接なので、外国のニュースに占める割合が多くなるのは当然でしょう

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 地理的に最も近く? 台湾のニュースとか観ます? 観ませんよね? 韓国以外のアジアでの 放火のニュース観ます? 観ませんよね? 外国のニュースに占める割合が多くなるのは当然では ないでしょう 中国とベトナムやフィリピンとの紛争や ウクライナ情勢なら 日本のニュースでやる必要は あるでしょうが 韓国の放火事件なんか どーでもよくないですか? 韓国に旅行や仕事に行くなと言うなら 放送する必要は あるかも分からないですが?

回答No.6

私の中で韓国は「ど~でもいい国」です だからニュースも「ど~でもいい」 気をつけておかなければならないのは、むしろ中国です

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 中国のニュースは 出てきませんね 何かあるのでしょうね デモとか暴動が多いみたいですけど どーなんでしょうね

関連するQ&A

  • 何故韓国の船が転覆したニュースを?

    何故韓国の船が転覆したニュースを延々日本のテレビ局が放送するのでしょうか? 日本にとってそんな重要なニュースだとは思えません。 重油が流れたとか、日本に関係のある戦争で人が死んだとかならともかく 所詮ただの外国の事故の一つだと思うのですが。

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • 日本沈没をなぜ韓国語で紹介するのですか?

    先月くらいに何気なくテレビを見ていたら、「日本沈没」の特集番組をやっていました。けっこう長めの番組だったのですが、なぜか全て韓国語の番組でした。しかも字幕が日本語で、いかにも韓国が日本沈没映画を作って日本に紹介しているような印象でした。 なぜ日本のテレビ局がわざわざ韓国語で日本沈没を紹介するのでしょうか?韓国人は日本が沈没してほしいのはわかりますが、日本のテレビ局がこのような売国番組を作って何が嬉しいのでしょうか?

  • ザ!世界仰天ニュースについて

    日本テレビで放送されている、ザ!世界仰天ニュースを見ているのですが 以前親も見ていてその時に殺人事件を放送していましたが 親が日本テレビに殺人のやり方を放送すると真似する人が出るという風に 電話でクレームをつけて以来 自分が見た回では殺人事件を放送していないように思います。 自分は殺人事件を見ていたのでつまらないと思っています。 やはり親がクレームをつけた事が影響しているのでしょうか?

  • ニュースで取り上げられる一般家庭はどのようにして選ばれる?

    ニュース番組(事件や事故以外)でそのテーマの趣旨にあった 家庭がよく取り上げられますよね。 「都内にお住まいの○○さん一家も・・・」といった感じで。 あれはやはりテレビ局関係者なのでしょうか。 少なくとも私の周りではきいたことないのですが~。

  • ニュースについて分からない事あります。

    よく、事件、事故のニュースをテレビでしているのを 見ますが、何でニュースや新聞に載るのでしょうか? 警察や消防が現場に出向くのは分かりますが、何でそこに 報道陣がいるのでしょうか? 警察や消防が新聞社やテレビ局に連絡してるのですか?

  • 韓国哨戒艦沈没事件の「沈没」について

    韓国哨戒艦沈没事件の「沈没」について 下のURL毎日ニュースでは「韓国哨戒艦天安沈没事件」と出ていますが、北朝鮮の仕業だとこの記事も認めているのに、「沈没」では実態を表していないように思います。 「撃沈」などのほうがよくはありませんか。 毎日ニュース http://mainichi.jp/select/world/news/20100722ddm002030088000c.html

  • 連日、韓国の沈没事故を報道する必要があるのか?

    連日、韓国の沈没事故を報道していますが、確かに痛ましい事故だとは 思いますが、日本にとって毎日報道する必然性があるのでしょうか? 他国の沈没事故よりも賛成意見であれ反対意見であれ、もっと「集団的自衛権」の報道を国民に報道するべきだと思うのですが? 重要な案件であり、もっと国民が真剣に議論や内容把握をする為に報道べきだと思うですが。 そして韓国の沈没事故を報道するならトルコの崩落事故なども同等に報道するべきだと思うですが。 トルコも日本にとって歴史的にも 大切な友好国であると思うのですが。

  • 原発の安全性は?!【韓国】

    2011年に東日本大震災が発生した後 「日本沈没」などと、 感情的に非難を加え報じた韓国。 その後の原発事故の際、韓国政府は 「韓国の原発は日本の物より100倍安全だ」とも 言っています。 しかしながら、日本国内では、下記サイトにも ある通り数々の事故や故障などが発生し 危険視する声もあります。 疑問です。 韓国の原発は安全なのでしょうか? 【参考サイト】 ・日本ではあまり報道されない韓国の原発と放射能について http://matome.naver.jp/odai/2134727999798481101 ・「日本沈没」と報じた韓国メディア http://news.livedoor.com/article/detail/5409356/

  • 日本は同じニュースを同じタイミングで放送してる?

    なんか、日本ってあるニュースを 放送する時間が、どのテレビ局も同じですよね? 分かりやすく言うと、ある局で海老蔵のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像が流れてる。 その3分後に相撲会のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像。 この現象は日本だけでしょうか? 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?