• 締切済み

事件のニュースって

海外旅行から帰ってきて飛行機の中で見たニュースですが・・・事件を大々的に取り上げて馬鹿丸出しですね。日本って。海外の人が見たらアホかと思われますよ。 そんな危険な国だったんですねと言われるだけです。 テレビのニュース局の人とかどのような人が運営しているのでしょう? 正直、馬鹿笑いされても仕方がないかと。 いっそそんなニュースはやらなくていいと思います。事件のあった地域だけに流せば良いでしょう。そのような事実を一度ならず続けざまに流すとはまさしく日本危ないです。滅亡しそうですよねw

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そのように悲観的に考えなくてもいいのでは。 事件や事故を全国に知らせる目的は、皆さんもそのようなことに注意しましょうという警鐘でもありますからね。

回答No.1

それって何のニュースですか? 城崎温泉へ通い詰めたと自称する元兵庫県県議のニュースですか? それならとっくに諸外国から馬鹿にされていますよ。 彼もそれでヅラだということがばれてしまいました。

adfmsdsi
質問者

お礼

女児のニュース・・・

関連するQ&A

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • ニュース

    ニュースで、海外で飛行機墜落や、何か事故があった場合、「この中には日本人は含まれてません。」と言う表現をしますが、他の国でも同じ表現をするのでしょうか? 「この中にはアメリカ人は含まれてません」 みたいに。

  • 日本のニュース番組中にアメリカ?の別のニュース番組

    日本のニュース番組中にアメリカ?のテレビ局の報道番組に切り替わり 海外のニュースを流す番組を探しています。 何度か見たことがあるのですが、元のニュース番組の名前やどの局なのかも覚えてません。 海外報道番組はいつも黒人のキャスターだったことを覚えてます。

  • 韓国のニュース必要ある?無い?

    最近 韓国でのフェリー沈没事故いらい 韓国のニュースをよくテレビで観ますが 韓国のニュースを日本のテレビで放送する 必要が あると思いますか? 必要無いと思いますか?   何故日本のテレビ局は 韓国のニュースを取り上げるのでしょうか? 韓国で放火事件があっても 何の関係も無いと思うのですが 何か意味があるのでしょうか? もっと日本の事件・事故などを 放送するべきじゃないのでしょうか?

  • 明るいニュース、楽しいニュース、夢のあるニュースを載せてるサイトを教えて下さい

    どこのニュースサイトを見ても 事件や事故、政治と金、暗い話題が多くて 悪いことにまったく目を向けないことや知らないでいいことではなくても 毎日のココロに元気をくれるような、いいニュースをもっと目にしたいです。 英語のサイトや海外のサイトでもかまいません。 もちろん日本語ならbetterですが、 夢のあるニュースや明るい楽しいニュース、面白いおかしいニュース 世の中捨てたもんじゃないなとか、人間って面白いなとか 思えるようなニュースや、子供に夢を与えるようなニュースなどを 特に扱っているニュースサイトがあれば、教えてください。

  • 悲しいニュースを見た後引きずってしまう

    海外に来て日本のニュースを少しでも知っておかないとなと思い、LINE NEWSをよく読んでいます。 でも、ニュースって明るいことはほとんどなくて、悲しいことばかりで… 最近だと水難事故のことが多く載っていて、自分の事じゃないのに、 自分より若い子たちの事故だと思うとつらくて… それが年上だろうと年下だろうとやっぱりつらいんです。 どんな事故でも事件でも怖いです。悲しいです。 ニュース見ないようにしたいんですけど、 ニュース自体は好きだし、やっぱりやめられません…。 今回のこのニュースのことは、昨日知っていまだ引きずっています。 新しい情報の入ったニュースを見るたび、この事故が余計に悲しくなります。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 事件や事故のこと聞いて、気分落ち込んだりしますか?

    この場合の「聞く」は、ニュースなどのテレビ番組・新聞などのメディアからということでお願いします。 私は高1・女なのですが、ちょっと前にクラスの子(女子)と テレビで何を見るとかそんな話になって、 それから「○○(私の名前)ってスポーツのニュース見てそうだね」って言われたんです。 実際はスポーツ観戦には興味は無く、スポーツ関連のニュースも殆ど真面目に見てないから その旨を伝え「事件とかのニュースをよく見る」って言ったら驚かれました。 そこまでは別にいいんですが・・・。 その子によると「そういうニュースを見てると気分が暗くなるから嫌だ」とのことでした。 そういえば中学のときにも、理科の授業で環境問題のビデオを見た後に 「重い話題でさ~.....」と文句をいってる女子がいました。 私の場合、事件や事故に対して「いやだな~」と思うことならあるけど それのせいで気分が落ち込んだり暗くなったりとか、そんなことは全くありません。 それはあくまで一つの事実として受け入れています。それに暗いもなにもないんじゃないかと・・・。 他の皆さん、特に10代の方にこのことに関して聞きたいです。 間違っても馬鹿にするとかそういう気持ちはありません。念のため。 他の人の考えを知りたいと思って投稿しました。 もし良かったら、よろしくおねがいします。

  • 皆さんが忘れがたい未解決事件は、何ですか?

    最近、日本でも犯罪が多様化して、なかなか犯人を捕まえることが難しくなっているようです。 一方、昔の事件で、とうとう迷宮入りになってしまった事件も少ないとは言えませんね。 人間は、たとえ大事件あっても、自分に関係ないことは、意外と簡単に忘れてしまうものです。 そこで、もう一度日本の犯罪や捜査、しいては社会について、皆で振り返ってみるのも大事ではないかと思いました。 皆さんが、忘れがたいと思っている未解決事件は何でしょうか? 日本・海外、或いは時代も問いません。事件であれば、分野も問いません。 又、犯人が判明していても事実が解明されていないという事件でも結構です。 宜しくお願いします。

  • こんな事件があったと思うのですが、誰か覚えてませんか?

    昔、日本人登山家がどこかの山で遭難したのですが1名だけ助かって そのとき、ブーツに唐辛子を入れていた・・ この人が誰で、いつの事件だったか知りたいんです。 情報が少なくて申し訳ございません。 確か、ニュースにもなったと思うのですが、しっていらっしゃったら 教えてください。