• ベストアンサー

皆さんが忘れがたい未解決事件は、何ですか?

最近、日本でも犯罪が多様化して、なかなか犯人を捕まえることが難しくなっているようです。 一方、昔の事件で、とうとう迷宮入りになってしまった事件も少ないとは言えませんね。 人間は、たとえ大事件あっても、自分に関係ないことは、意外と簡単に忘れてしまうものです。 そこで、もう一度日本の犯罪や捜査、しいては社会について、皆で振り返ってみるのも大事ではないかと思いました。 皆さんが、忘れがたいと思っている未解決事件は何でしょうか? 日本・海外、或いは時代も問いません。事件であれば、分野も問いません。 又、犯人が判明していても事実が解明されていないという事件でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

やはり3億円事件です。 1・・モンタージュ写真が自分に似ているところが有った。 2・・逃走経路の範疇(確か埼玉県三芳町で証拠品が有ったかと思います。その国分寺からのルート上)に自宅がある。 3・・アリバイが証明できない 4・・小金井・国分寺あたりの地理に詳しい。 5・・三芳町に近い林へ、翌年の夏に2家族でカブト虫を取りに行った時、 車の中で待機していた奥方連に対して、何をしているのか訪ねてきた男。 その男の乗ってきた多摩ナンバーの白い乗用車はライトを消して少し後ろで、我々がカブトやクワガタを取って帰るまで停車していた。 ひょっとしたらあの林の中へ埋めたのだろうか。 今はある会社の倉庫が建っている。その前を通るたびに思い出します。 自分の中では、まだ3億円事件は終わっていません。

be-quiet
質問者

お礼

「3億円事件」、5票目ですね。 当時私も、モンタージュに似ているということで、田舎の家族からちょっと心配されたりしました。 アリバイもなかったし、あの辺りにも行った事があるし・・・ ところで、あの事件にはいろいろな人が関わりを持ったようですね。私の所には来ませんでしたが、警察の聞き込みでマークされた人も多かったし、実際に誤認逮捕までありましたね。 ご回答者も、もしかしたら近いところで犯人に関わっていたのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.11

栃木小1女児殺害事件です。 幼い子が犠牲になった話は決して忘れてはならない、 そして解決すべき事件だと思いますので。

be-quiet
質問者

お礼

最近の未解決事件の中では、「栃木小1女児殺害事件」が悲惨な事件ですよね。 でも、悪い意味で今の世の中を象徴している事件ですし、警察も何とか犯人を捕らえてほしいのですが・・・ ありがとうございました!

回答No.10

いずれも既出ですが,アンケートなので重複可という事で・・・  ●三億円強奪事件  刑法上の「強奪」ではないそうですが,私の記憶としてはこちらになります。で,記憶なんですが,土曜の夜に祖父母の家に集まってテレビを見ていたらニュースをやってた記憶があります。今調べたら,どうやらモンタージュが公開された日だったようです。  ●グリコ・森永事件  当時京都の大学に通っていました。化学の研究室にいましたので「青酸カリ」や「青酸ソーダ」もありました。助手の先生は熱狂的な阪神ファンでした。で,怪しいぞという噂が学生の間に広まった・・・・か,どうかは不明です。(おい)

be-quiet
質問者

お礼

何といっても「三億円強奪事件」、6票目ですね~ あのモンタージュが、別人の顔写真をそのまま流用したという事実が、かなり年数がたってから暴露されたのも、ショックでしたね。 「グリコ・森永事件」、それまでにない犯罪という意味で、3億円事件と双璧でしょうね。 まあ、いくら毒物の知識があっても、一般の人に出来る犯罪ではありませんから、助手の先生は大丈夫でしょう・・・(笑) ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.8

こんにちは。  ・世田谷一家殺人事件  報道を見たときには、犯人はすぐに逮捕されると思っていたのですが、未だ残念な事に…。早く解決されることを祈っています。  ・グリコ森永事件  容疑者の似顔絵の顔がとても怖かったのを覚えています。  ・ジョンベネちゃん事件  大変失礼ですが、当時誰もが怪しく思えていました。報道の伝え方とこちらの先入観の所為もありますが…。  ・ダイアナ元妃の事故死  報告は出ましたが、本当に?ということで…。 結婚式の映像が、本当に外国のお姫様の結婚という感じでしたので、その後とそのお亡くなり方がとても衝撃的でした。    

be-quiet
質問者

お礼

「世田谷一家殺人事件」、私もよく知っている場所でしたし、本当に酷い事件でしたね。 最近、犯人に迫った本が出版されましたが、ちょっと無理がある推理でした。でも、警察が情けないという気はしますね。 「グリコ森永事件」、あんな劇場型犯罪は、前代未聞でしたね。警察も慣れていなかったのか、企業が保身に走ったのか、いずれにしても悪しき前例になりました。 「ジョンベネちゃん事件」は、いまだに誤認逮捕があったり、どうなっているんでしょうか・・・ 「ダイアナ元妃の事故死」、これはいろいろなスキャンダルが印象に残りました。 ありがとうございました!

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.7

http://yabusaka.moo.jp/mikaiketu.htm 色々ありますね。 言われてパッと思いつくのはこちらですね。 http://yabusaka.moo.jp/nanpei.htm

be-quiet
質問者

お礼

振り返ってみると、たくさんあるものですね。やはり近年の増え方が、目に付きます。 「八王子スーパー店員殺害事件」、何も殺さなくてもいいでしょうし、それも手足を縛ってというのは、むご過ぎますね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 世田谷一家殺害事件

be-quiet
質問者

お礼

「世田谷一家殺害事件」、これは特に辛い事件ですよね。 とにかくひど過ぎます。 ありがとうございました!

noname#24488
noname#24488
回答No.5

 1.府中3億円事件  2.国松警察庁長官狙撃事件  3.オウム村井刺殺事件(犯人は捕まったがよくわからん)

be-quiet
質問者

お礼

「3億円事件」、ここまでで既に4人のご回答。ダントツですね。 「国松警察庁長官狙撃事件」と「オウム村井刺殺事件」は、オウム関係でも、怪しい黒い霧に包まれている犯罪ですね。何かがある・・・ ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

1・グリコ・森永事件 2・3億円事件(府中) ですね

be-quiet
質問者

お礼

「グリコ・森永事件」「3億円事件」、両方とも、こんな大それた犯罪が未解決ということで、忘れられませんね。 ありがとうございました!

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

やはり、ニューヨークの同時多発テロでしょうかね。 この事件は、まだ解決していませんよね。

be-quiet
質問者

お礼

「911同時多発テロ」、これは凄まじい衝撃でしたね。主犯がはっきりしているのに、未解決という事件の典型でしょうね。 ありがとうございました!

回答No.2

「3億円強奪事件」 「切り裂きジャック」 「ウン十年前の我が家のピンポンダッシュ事件」        ↑ 近所のガキと犯人の目星は付いていたのですが、一応未解決で事項を迎えました。

be-quiet
質問者

お礼

「3億円強奪事件」は、やはり強烈・・・ 「切り裂きジャック」も、息の長い未解決事件ですね。 「ピンポンダッシュ事件」は、未成年者で罪に問えないでしょうね(笑) ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.1

3億円事件

be-quiet
質問者

お礼

私も、やはり最初に浮かびましたね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしません

    冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか? 痴漢=死刑・不倫=死刑 重犯罪者も軽犯罪者この世に存在させない社会 とても安全な時代になりそうだと思います。 死刑にすることで犯罪が激減することによって冤罪や時効成立まで逃走する恐れがないと思います。 足利事件や和歌山毒武道事件の真犯人も死刑にできた気がします。 何で、日本は犯罪者に優しいんですか?

  • 長期未解決事件の報道について

    長期未解決事件について、毎年「事件発生から何年が経過した」とニュースでやりますが、 その度に「事件後犯人が○○した可能性があることが判りました」と、捜査に進展があったかのように報道されるのは、なぜでしょうか? その程度の情報ならば、もっと初期に判っていたように思うのですが・・ 捜査を続けているというアピールでしょうか? すでに判明している情報があるのであれば、小出しにせずなるべく早い段階で公開した方が犯人逮捕にもつながるような気がするのですが・・。

  • 迷宮入り事件について

     ほとんどの事件が、解決してる一方で、いわゆる迷宮入りが、ありますよね。 指名手配や懸賞金も、かけられていなく誰が、やったのかさえ分らないみたいな。 個人的には、世田谷一家殺人事件などが、思い浮かびますけど。 殺害したあと犯人は、アイスクリームを食べる余裕さえ、あったというのに…。 これはもう遺族だけの問題では、ないような気がしてなりません。 そこで新旧問わず迷宮入り事件を、皆さんの覚えてる範囲で、教えていただけないでしょうか? まず知ることから始めたいと思うので。

  • アメリカの刑事事件に時効はないのですか?

    海外ドラマ「コールド・ケース」というのがあります。 迷宮入り事件を次々と解決してゆくのですが、 先日みたのは、26年前の殺人事件のあいまない新証言を受けて捜査を開始し、最後は犯人が逮捕されました。 アメリカには時効が長いのでしょうか? それとも捜査をして真相は明らかにするけども刑事罰は受けないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未解決事件

    結構前に世界仰天ニュースで未解決事件についてやっていてそれを見て考えてたんですが。 犯人がいまだに捕まらず何十年と苦しんでる家族でした。 とても可哀想になり胸が苦しくなりました。 そこで考えたんですが、犯人が未だにわからないというのを防ぐ方法として、 生まれてからDNAをとるのを義務化にすれば 、現場に指紋があれば日本のリストから犯人を特定するのは簡単だと思いました。 犯人を特定するのは簡単だけど、居場所を突き止めるのを警察の仕事にしたら良いと思います。 今生きてる人は義務化なのでDNAを警察に提供しなければいけないとし、(提供しなければ捕まるみたいな感じ) 日本にいる全国民のDNAが警察にあれば 犯罪も少なくなると思いました(日本にくる外国人はまだ考えてないです) 私自身、政治のことなど疎いのでわかりませんが、こういう案は皆さんどう思われました?やはりDNA提供など難しいんですかね。(犯人が捕まればいいという思いで考えた案です)

  • 世田谷区一家殺害事件

    年末になると、世田谷区一家殺害事件が未解決事件として報道されます。長きに渡る捜査も、かなり行き詰まっているようです。 このままですと、新たな事件解決にむけての情報が得られないかぎり、迷宮入りになってしまいそうです。 この際ですから、霊能者の方々に協力をお願いして、何らかの糸口になるような発見があれば、事態は進展するのではないかと思いますが皆様はどうお考えでしょうか?

  • 未解決事件の冤罪で釈放された人に

    未解決事件、となっている事件に関して一旦逮捕されて裁判、あるいは捜査 で冤罪が確定。釈放された人にそれでも疑いの目を向ける人や団体が存在 します。 すでに無罪、あるいは誤認捜査で冤罪が確定しているのにまだ疑っている。 という人たちですね。 連続少女殺人事件で宮崎勉が逮捕された後も近所の人に警察がきた。という 噂だけで「あの人がやったか、別の犯罪をしているのかも」と噂が噂を呼び 宮崎勉の事件から離れて、変なありもしない事件の犯人に仕立て上げられる。 などと、なんとも呆れる顛末になったこともあります。 それから、足利事件で逮捕され釈放された方に対しても人権無視の言葉を投げ かけた人もいたようです。 こういう人をどう思いますか。

  • 極端な例ですが、例えば日本の最高権力者(総理大臣?)がホームレスを殺害

    極端な例ですが、例えば日本の最高権力者(総理大臣?)がホームレスを殺害した場合、その後の捜査、裁判はどうなるのでしょうか?通常通り、殺人事件として捜査し裁判になるのでしょうか?それとも、日本の総理大臣(元も含む)が殺人事件の犯人として逮捕、起訴、裁判となるのは世界に対して恥になり国益を損なう等々の理由などから何か特別な措置がなされうるのでしょうか?法律にそのような規定があるのでしょうか。 実際には起こる可能性は少ないとは思いますが、法律の世界ではどのような経過をたどるのか原則を教えて下さい。 捜査をする警察に圧力がかかるという場合もあるのでしょうか。だから誰もやりたがらないとかで、わざと迷宮入りとかの可能性があるのでしょうか?

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 秋葉原事件のような犯人の掲示板への書き込みの拾い出し作業は誰がするの?

    犯罪捜査について質問します。 最近、犯罪者の掲示板への書き込みが増えていますよね。 犯人の書き込みを捜査当局が拾い出し作業中と新聞によく載っていますが、どの部署が拾い出しをしているのでしょうか? 事件前に、書き込みが発見されれば生活安全部の刑事も捜査本部に加わりますよね。 では、事件後に書き込みをしていたことがわかった場合、誰が拾い出しをするのでしょう? 捜査一課の刑事さんでしょうか? それとも、生活安全部にあるサイバー犯罪対策室が拾い出しをするのでしょうか? それとも、別の専門部署があるのでしょうか? 調べてみたのですが、判らなかったので教えてください。 よろしくお願いいたします。