• ベストアンサー

住民税について教えて下さい

住民税は世帯ではなくて個人にかかるものですか? 他市に住む子供が帰ってくることになりました。 就職しているので扶養からは、はずれています。 我が家に同居して、世帯がいっしょになっても 主人と子供とそれぞれ別々に住民税は納めるものですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

はい、そうです。 収入があれば、別々に納めることとなります。 ただし、住民税については、1月1日に住んでいたところに、納めることになります。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 子供は、同居になれば住民税払わなくっていいかなあ なんて言っていましたが、そんなわけにはいかないですね。 1月1日に住んでいたところということは 今年は前住所の市に納める形になるんですね。

その他の回答 (1)

• tsurumiki
回答No.2

何方かの扶養にならない以上、個人ごとに住民税は掛かります。 参考までに住民税は徴収のタイミングが変わっており、或る年の1月~12月の収入に対し税額が決まり、翌年の6月~翌々年の5月の間で納税する事になります。 ですので新たに就職された方(それまではどなたかの扶養であった場合)が住民税を納めるのは2年目の6月からとなります。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知な質問ではずかしいなあと思ったのですが、 丁寧に答えていただき、ありがたいです。 よくわかりました。