• ベストアンサー

コーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。 見逃してしまいました。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 分量は覚えていないのですが くずを水で溶かす 2回に分けて水を入れる 漉し器でくずを溶かした液をこす 鍋に御湯をぐらぐら沸かし 鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する 一回小さな鍋を御湯でぬらす 小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる 湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す これで透明になります 氷水を用意します その中に小鍋ごと突っ込みます ゴムベラで鍋端からはがしますが 軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように) 端から丁寧にはがしていきます そのままできたくずは氷水の中へ 次に作る時は小鍋を ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします それからまたくずをいれて・・・を繰り返します 黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗 泡が少し立っているような状態でしたので 黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました) 氷水で冷やすと、とろみがついていました 黒蜜が出来上がったところで 氷水につけておいたくずをみずから引き上げます 2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります 冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします その上から黒蜜をかけて出来上がり でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

sachian
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

エッセの分量そのままのせます♪ <A>くず粉50g  砂糖小さじ1  水1カップ <B>インスタントコーヒー大さじ2  砂糖大さじ4  水1/4カップ  黒蜜1/2カップ 作り方はNo.2さんをご覧下さい♪

sachian
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#119854
noname#119854
回答No.1

これでしょうか。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/142/010711_4.html
sachian
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっと違うんです。 黒みつも入っているようです。

関連するQ&A

  • 黒みつの作り方教えてください

    暑い夏ですので、くずきりを作ろうと思います。 黒みつの作り方、教えてください☆

  • 黒豆の蜜とは?

    この間「2時っチャオ!」でお節のレシピを紹介していてその中に黒豆のゼリーみたいのがあったんですけど、その中に黒豆の蜜 100mlとあったんですが、黒豆の蜜とは売っているんですか? それとも黒豆を煮て作る段階でできる液体?のことなんですか?? 誰かわかる人教えてください!! ちなみにレシピです↓ 黒豆のブランデーゼリー寄せのレシピ 材料  ・黒豆の蜜  100ml  ・水  100ml  ・ブランデー  大さじ2  ・板ゼラチン  5枚  ・黒豆  適量 作り方  (1).鍋に黒豆の蜜・水・ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。  (2).水で溶かしたゼラチンを(1)に加える。  (3).ラップを敷いたおちょこに黒豆を3~4粒入れ、(2)を流し込む。  (4).(3)を輪ゴムで止め、茶巾状にして冷蔵庫で冷やす。

  • 黒みつの賞味期限

    黒みつの賞味期限が切れて大分経っていますが、気にしないで使って大丈夫でしょうか?黒みつを大量に使う方法がありましたら教えてください。

  • コーヒーを使ったレシピ

     コーヒーを使ったお菓子やデザート系以外のレシピってないですか?カレーに入れたりとか、ついありきたりの使い方になってしまうので…。  あと、焼酎につけておいたコーヒー豆の利用法ってないですか?教えてください。お願いします。

  • デリ×デリのレシピ教えてください!!

    結構前のデリ×デリでやっていた、豚バラの焼酎煮(?)みたいな料理のレシピを教えてください! 今日、作ろうと思っていたのですが、レシピをなくしてしまったようで。。。 豚バラのブロックを焼酎などで煮て、水菜などの上に乗せて、たれをかける。というような料理だったのですが。 似たようなレシピでもいいので、どなたか助けてください(>人<)

  • 12/2のデリ×デリキッチンのレシピ

    12/2のデリ×デリキッチンで「ワンタンスープだっ手羽」が放送されたのですが、詳しいレシピを忘れてしまいました。 どなたか放送をご覧になって材料など覚えていらっしゃる方、 ぜひぜひ教えてください!

  • 新しいタオル(黒・綿100%)の繊維クズで困って

    新しいタオル(黒・綿100%)の繊維クズで困っています。 黒か濃紺のタオル(35cm×80cmくらい)がほしくて、100円ショップで黒のタオルを購入し、一度洗濯機で軽く洗って干したあと、お風呂上りにそのタオルを使って身体を拭くと、黒い繊維クズ(?)が身体じゅうについてしまいました。 新しいタオルだし、一回洗濯機で洗っただけだと、こういう繊維クズは残って、身体についてしまうものなのかな?と思って、もう一度洗濯機で洗って干して、お風呂上り、それから台所での手拭き用布巾としてあらためて使ってみました。 でもやっぱり黒い繊維クズのようなものが身体や手につきます。誰からも見てわかるレベルです。お風呂上りにその黒いタオルで髪を拭いて、そのあとブラシで髪を整えると、そのブラシにも黒い繊維クズがハッキリと残ります。 これは、100円ショップのタオルだからなのでしょうか?それとも、黒色のタオルだったら、どのタオルでも(例えばホームセンターに売っている「業務用タオル」だとか「ホテル用タオル」だとか)、黒い繊維クズは拭いたモノにくっついてしまうものなのでしょうか? あるいは、フツーに(?)使われている白いタオルも、実は白い繊維クズが、拭いたモノには付いていて、それが白色だから目につかないだけなのでしょうか? 真っ黒なタオルを使うというのも、めずらしいことなのかもしれませんが、身体を拭いたり、手を拭いたりと、個人的な好みで、黒いタオルを日常的に使いたいだけなんです。 この黒い繊維クズを失くす方法と、もし、「このメーカーさんの黒タオルを使ってるけど、そんなことはなかったよ」などという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 黒ゴマケーキ

    黒ゴマケーキを作りたいと思っています。 作り方、材料などレシピを教えて欲しいのですが・・・?

  • 【黒の靴下】毛クズが出るのは仕方ない!?

    今まで白の靴下を愛用していましたが、最近は黒に変えました。 すると白のカーペットに毛クズが付く、お風呂に入った時も黒のモヤモヤが出る… これって黒だから目立っているだけなのでしょうか? ちなみに洗濯は何回もしているので最初の毛羽立ちが原因ではないはずです。

  • 黒練りゴマのレシピ♪

    黒練りゴマを購入したのですが使い道がわかりません。レシピ教えてください!!

専門家に質問してみよう