• ベストアンサー

コーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。 見逃してしまいました。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 分量は覚えていないのですが くずを水で溶かす 2回に分けて水を入れる 漉し器でくずを溶かした液をこす 鍋に御湯をぐらぐら沸かし 鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する 一回小さな鍋を御湯でぬらす 小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる 湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す これで透明になります 氷水を用意します その中に小鍋ごと突っ込みます ゴムベラで鍋端からはがしますが 軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように) 端から丁寧にはがしていきます そのままできたくずは氷水の中へ 次に作る時は小鍋を ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします それからまたくずをいれて・・・を繰り返します 黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗 泡が少し立っているような状態でしたので 黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました) 氷水で冷やすと、とろみがついていました 黒蜜が出来上がったところで 氷水につけておいたくずをみずから引き上げます 2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります 冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします その上から黒蜜をかけて出来上がり でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

sachian
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yumigettu
回答No.3

エッセの分量そのままのせます♪ <A>くず粉50g  砂糖小さじ1  水1カップ <B>インスタントコーヒー大さじ2  砂糖大さじ4  水1/4カップ  黒蜜1/2カップ 作り方はNo.2さんをご覧下さい♪

sachian
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#119854
noname#119854
回答No.1

これでしょうか。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/142/010711_4.html
sachian
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっと違うんです。 黒みつも入っているようです。