• ベストアンサー

夕食のメニュー

レタスとイカの中華風炒め物の他にどんな料理を作ればいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

春雨サラダとかどうですか? あと汁物で玉子スープとか、スープの素で作るふかひれスープなどつけてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage84.htm
puppii
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく母に「春雨買って来て~!」と電話しました。 今日の夕食メニューはこれで完璧です!v(^^)v

関連するQ&A

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。

  • ピーマンを使ったメニュー

    ピーマンを大量に頂きました。 それも2日連続で違う方から・・・合わせると大きめのレジ袋いっぱいになりました。。。 そこで、これを無駄にしないために、料理下手な私にメニューを紹介してください。 私が思いつくのは、チャーハンの具、野菜炒め・酢豚・チンジャオロースーといった中華系の炒め物、肉詰め、刻んでハンバーグやカレーに混ぜる・・・くらいです。 子供と二人分の料理では使う量がしれていて、なかなか減りません (>_<) 子供がいるので、刺激の少ない料理だと嬉しいです。 また、簡単にでも作り方を教えてくださるとありがたいです。

  • 夕食のレシピ 気をつけていることありますか?

    皆さん、夜はどんな料理を作っていますか? また、気をつけていることはありますか? 例えば、油を使う炒め物は避けているとか。 どんなものを作っていますか? 宜しければ教えてください、 宜しくお願いします

  • 夕食のメニュー

    こんにちは(^^ 中学生なんですけど今日、夕食を作ることになりました。 でも、あんまり料理とかしたことなくて 何をつくればいいのか分かりません。 何か手軽につくれるおいしい料理を教えてください。 お願いします!!

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 『中華鍋』『フライパン』どの様に使い分ければいいのでしょうか?

    テンプラは中華鍋、これは定番でしょうが、他の炒め物はどの様に使い分ければいいのでしょうか? 底面が平らなフライパンの方が食材に熱が加わる率が高いのでは?中華鍋をあえて選んで料理するのはどんなメニューなのか? と考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • エンツァイって知ってます?

    昔どこかの中華料理(台湾料理かも?)で エンツァイの炒め物という名前の料理を食べたのです。 それがとてもさっぱりしてるのに いい香りがしてすごくおいしかったんです。 スーパーでもエンツァイが売っていて、自分なりに炒めたんですが 何か違いました。 どなたかおいしい作り方か、どこか食べれるお店を知っていたらお願いします。

  • 疲れている時や病気の時に作ってほしい料理

    宜しくお願いします。 34歳おとこですが料理の腕を磨きたいと思いました。 中華の炒め物やある程度の料理は作れるのですが、 疲れている時や病気の時に人に何を作ってあげればいいのかわかりません。 (特に女性に) 簡単で何か気が利いてるな、と思われる料理ないでしょうか? 教えて頂ければと思います。