• ベストアンサー

歩行中に接触・転倒・怪我についての相談 

本当に困っているので、ご回答よろしくお願いします。 先日、道を歩いていたら前から歩いて来たサラリーマンとぶつかりました。 この時、サラリーマンが持っていたシャープペンが腕に刺さりました。深さ1センチぐらい刺さり、腕の中で、芯がポキッと折れてしまい、それを取り出すのに筋肉内異物除去手術というのを行いました。 その際に、傷口ごと切除しまして六針縫いました。 相手側は、今回の事に関して治療費などは全額負担すると言っていまして、慰謝料に関しても負担すると言っていたのですが、「常識の範囲内における補償」というのを何度も強調していまして、具体的に今回の怪我に対しての「常識の範囲内における補償」とは、どのくらいの金額なのでしょうか? どこに相談していいのかも判らず、もう疲れきってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

通常、保険会社の個人賠償責任保険での賠償は、自賠責保険を準用して支払いします。自賠責慰謝料の支払いは 総治療日数×4,200円=???? 実通院日数×2×4,200円=???? くらべて少ない方が→慰謝料+通院交通費+休損(あれば)+治療費実費=妥当な常識的賠償請求額!? この辺を参考にされたらいかがです。まんざら根拠のないものでなく妥当なものだと思いますが!? 自賠責請求のご案内冊子が保険会社にあります。 請求されれば タダ で入手できます。一度目を通されたらいかがでしょうか? ついでに賠償について相談されたら? 親切な担当者なら丁寧に説明してくれるかもしれません。

kazemichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回怪我をして、色々と勉強になりました。 お金の事ばかり言う相手の担当にかなりの不信感を持っていましたが、自分の疑問が一つ解決したので心が楽になりました。 本当にありがとうございます。

kazemichi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます。 総治療日数×4,200円=????という事は、今回の自分の場合当てはめると、完治するまで2週間かかったので、14×4200という事でよろしいのでしょうか? 今回の事故は、相手が就業中の事故との事なのですが、保険会社を通さずに会社の公金で支払うとの事です。 相手側の謝罪などほとんど無く、ひたすら「常識の範囲内における補償」ばかり強調するので、本当に不安でした。

その他の回答 (4)

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.5

  チョットぶつかっただけなのに、とんだ事になってしまったのですね。正直、こんな事も起きてしまうのかぁと驚きました。   補償と言う言葉が使われていますが、これは過失が有った場合に使われる言葉の様に思いますが、内容としては被・加害者の図式が明確ではないようですね。詳細が不明な以上、文章だけによる判断になってしまいますが、1)ぶつからなければこの様な事故は発生しなかった、2)胸ポケットにシャープペンシルなどを入れてなければここまでの展開にならなかったと言う事ですよね。察するに怪我された側は2)の項目にて自分の責任と理解されているので治療費の全額自己負担を申し出られたのでしょう。とは言え1)の要因がある為にある種の共感もしくは「痛み分け」を考えているのでは? と思いました。2)が有る以上強く出る事も出来ず、かと言って「すみません」の言葉だけでは収まらない胸中を「常識の範囲」の言葉で表現したのだろうと想像します。昨今では常識と言っても置かれている環境によって開きがある辺りで悩んでしまいますね。   当方であったら…として記します。故意でないにしても人が怪我したので、気持ちとして3万円くらいを考えます。シャープペンシルの芯が逆にこちらに刺さったかも知れない・自分が痛い思いをしていたら…で自分が受け取ったら気持ちが治まる額かなぁと思います。 怪我した側がこちらへの要求が強い物ならば、専門家より過失割合を聞かせて貰い、掛かった治療費・遺失額(就業困難だった場合の)の総計を按分してお渡ししたいかと。   少ない情報ですので適切な内容かどうか気掛かりです。あくまでも当方であったら「お互い、このレベルで済んで良かったですね」の気持ちで3万円、状況によっては5万円ぐらいを「見舞い」として包みたいと思いました。質問者さんの事例を今後の生活の中で気をつけて行きたいと思いました。何かの目安になりましたら幸いです。

kazemichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今回の加害者の方の対応は本当に酷かったです。 相手側は、何か考え事をしながらメモを書いていたようで、そのまま私にぶつかってしまったという事なので、治療費などを負担したいとの事でした。が、ぶつかった後、頂いた名刺の所に連絡しましたら、何の御用ですか?と言われまして、最初は謝罪の言葉など一切なく、私を当たり屋みたいないい方をしたので、上司の方に対応を代わって頂きました。 すごいいい加減な対応ばかりで疲れてしまいましたが、ここでみなさんの意見を聞かせて頂きましたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 総治療日数14日! 実通院は? たとえば5日なら×2=10日→○ 実通院 10日なら×2=20日→× 総治療日数 実通院2倍したものを比較して少ない日数が慰謝料適用日数になります。 ガンバッテ・・・!!

kazemichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります! とても参考になりました!!

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.2

慰謝料については一般的には、交通事故の怪我の場合の慰謝料算出が説得力があるのではないでしょうか? バイクにぶつかった時の怪我と同様でと、自賠責基準で計算しましたというのは常識の範囲内で合理的根拠のある基準だと思います。

参考URL:
http://www.kuropla.com/i/baisyou/isyaryou.html
kazemichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 相手が言う「常識の範囲内における補償」についての基準が判ったので、安心しました。 今日は、ぐっすり眠れそうです。 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

治療費全額(保険適用内)と休暇を取った時間の休業補償くらいでしょうか。 わたしが加害者なら、これくらいを支払うつもりと言うことです。 あと、数千円程度の菓子折り。

kazemichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今回の事について、少し疲れてしまいましたが、もう少し自分でも調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ほくろ除去(切除)について

    ほくろ除去(切除)について 顔にあるほくろの除去を考えており、本日形成外科(保険適用)に行ってきました。 大きさからして切除は覚悟していたのですが、1度では終わらず2~3度手術が必要という説明を受けました。 時間はかかってしまいますが、傷口を小さく抑えるにはこの方法がベストで、後々いいだろうということでした。 傷口が小さくなると言う事は私も非常に嬉しいのですが、手術の間は3~6カ月あけなければいけないと聞き、ただでさえ除去後の周囲の範囲が気になるのにそれが一年以上に渡って段階的になくなると思うと、除去しようと思った覚悟が揺らぎます。 以前にもこちらで相談させて頂き、周囲はそれほど気にしないと勇気を頂いたのですが…。 何か他に一度に済むいい方法をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 保険適用がベストですが、一度で済み、傷も目立ちにくいのであれば保険適用外でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 雨の日のレストランで転倒、怪我におけるお店の責任範囲

    レストラン披露宴で招待客が送宴中、店内の階段で転倒し骨折と靭帯を切る全治2ヶ月の怪我をされました。 当日は雨でその階段が濡れた状況であり、しかも予めマットをひくなりモップで拭くなりの注意をお店側がされていない状況の中、 今回のように起きた事故で、まずはお店の責任範囲が知りたいです。 その後の対応として、 お店側は謝罪はされており、お怪我をされた方へのお見舞いもされてます。 そして、治療費などの負担は保険で対応します、ただし全額は出ないと思います、というお返事をいただいてます。 万全の注意をいただいた状況での事故ならそれでいいのかもしれませんが、 今回の状況は明らかに店側の注意不行き届きが要因かと思うので、それでは納得できません。 これから店側と交渉していきますが、 まずは今回のようなケースにてお店の責任範囲について常識ベースを知りたいと思い相談しました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 医療過誤の証明と事例

    体調不良で内科医の診断を受け、血液採取の注射を受けた時、痛みが走りましたが、治療を受け帰宅しました。腕に違和感と痛みが治まらず、同日に再度内科医を訪れ診察を受けて様子見をするということで、湿布薬(貼り薬)を貰い帰宅しました。数日しても痛みと違和感が取れず再度、内科医で診察を受け総合病院の神経内科医宛ての紹介状をもらい診察を受けました。 MR・CT・レントゲン検査を受け、腕の中に異物があるのがわかり、異物除去手術が必要といわれ数日後、同総合病院の皮膚科にて手術を受けましたが、異物 は取れず後日、整形外科にて入院手術を受け遺物は取り出されました。異物は金属で髪の毛くらい細く長さ14・5mmの芯のような物のでした。 私は、内科医で受けた注射後痛みがはしり、腫れの症状が出たので内科医での 注射時、針部分中に金属芯が混入したとしか思えません。内科医に現状を訴えたところ、注射医療で金属芯の混入は考えられないと、事実認定が証明できずにいます。注射針の保護等に金属芯のようなものが入れるということはないのでしょうか? 二度の手術で腕を6・7cmばかり切り、手術も一時間以上かかり、無駄な出費もでました。金属芯が医療中に入る事例はないのでしょうか。また、これが医療過誤と証明する術はないのでしょうか。詳しい方のアドバイスを頂ければ思います。

  • 交通事故の怪我が長引いた時の保険について

    お世話になります。何度も交通事故関係で投稿させて頂いております。当方保険について、よくわからないことが多いのでよろしくお願いします。先月の17日にバイクで事故に遭いました。過失割合は1:9(相手は車)で、相手は怪我がありませんでした。私は、左足の指の腱断裂、腰部打撲で、十数針縫う怪我を負いました。そろそろ腱がつながり、縫った場所も…と思っていたのですが、傷口が化膿してきて本日もう一度手術をしたところ、傷口に砂利が残っていたらしく、それが原因とのこと。さらに親指の腱も損傷しているので、更に縫合され、更に全治1ヶ月となってしまいました。現在の治療費は相手方の保険で支払われているようですが、私の家は妻と2歳児、0歳児の4人暮らしで、私が動けないので、入院させてほしいと医者に相談しています。 そこで質問なのですが、 1 相手保険会社に連絡したところ、個人の希望で入院すると困るとのこと。更に、入院が長引くと自賠責の120万円を超えてくるので、(過失があるので、それを負担してもらわないといけない)貴方の健康保険を使って欲しいといわれています。そのとおり健康保険を使用した方がいいですか? 2 仕事をしばらく休むので、診断書が必要ですが、その費用は相手の保険会社が費用負担してくれるのでしょうか?また、私の任意の保険で腱断裂で診断書を提出すると見舞金があり、その費用負担もお願いできますか? 3 物損の示談の時期はいつ頃がいいですか?また、着衣は破れてしまって、捨ててしまったのですが、その補償と、バイクが全損扱いになるとのことで、そちらの補償の話も今後どうすすめればよいのでしょうか? 3 保険とは別ですが、警察から出頭のはがきがきていました。状況見聞だと思いますが、私も交通違反等の刑罰がかせられるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 爪甲除去の点数加算について

    足親指の爪が剥がれ、近所のIクリニックへ通院しました。 完全に爪が無い状態なので、処置は消毒のみでした。 トゲや異物除去もありません。 ところが、請求証では爪甲除去(麻酔を要しない)の点数が加算されていました。 爪が剥がれた傷なので、加点するのが常識でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

    先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

  • 転倒による怪我

    旅先の宿の浴室(正確には脱衣所に出る瞬間)で転倒し 片足の指や片足のひじ等を怪我しました。まだ病院へは 行っていません。脚の指は表と裏、一部側面があざになっています。肘は全体的にあざになっています。怪我をした後、40分くらい冷水で冷やしましたが、冷やす時間が少なかった肘の方が痛くてなかなか寝付けませんでした。 怪我後3日たちますが、肘はテーブルについたりできず、 力を入れたり何かにぶつかると痛みます。足のほうも障ると痛いです。 骨折の可能性はあるでしょうか?もし骨折やヒビが入っていたらどんな症状になり、どのような治療がされるのでしょうか? 以前、階段で腰を撃った時にレントゲンを撮り、ヒビが入っているかもしれないといわれました。が、シップと薬を処方されただけだったので、それならわざわざ今回も病院へ行く必要もないのではと考えているのですが。。。 何かご存知の方、よろしくお願いします

  • 歩行者と接触したら

    運転していてミラーに歩行者が接触したら必ず気付くものでしょうか? 極度の心配性です。先程、歩道がない道路を走行中、歩行者のギリギリを通ってしまったかもしれません。歩行者には気付いていたのでしっかりすれ違ったことを確認したつもりですが、対向車もおりギリギリすぎてどこか接触したのでは?と不安になってきました。 状況からすると 衝撃や音はない ミラーもたたまれていない 安全装置も作動してないない 真横を通るときすれ違いを確認 通過後ミラーで確認すると普通に歩いていた気がする 以上です。。。大丈夫だと思いつつ、不安になるこの性格が辛すぎます。

  • 歩行者と接触?

    この間、一人でスーパーに出かけた時の話です。 駐車場に車を停めて、30分くらい買い物して自分の車に戻ってくると、一人の男の人が待ち伏せをしていました。 そして、「アンタがここの駐車場に入って来る時、歩行者の自分と接触した。ぶつかっておきながら走り去ったので腹が立った」と言ってきました。しかし私には全く覚えがありません。現場にも連れて行かれましたが、確かにその場所は通ったのですが、そんな歩行者がいた記憶がありません。ただ、とても混雑している駐車場だったので周りに歩行者が絶対にいなかったとも言い切れないのですが・・ でも、ひょっとして言いがかりでは?と思ったので、私も簡単には謝りませんでした。その人が言うには、助手席側のドアミラーがぶつかったそうです。「その証拠にドアミラーが少し折りたたんであるだろ?」と言うので見てみると確かにドアミラーがちょっと折りたたんでありました。でも、それだって私が居ない間にやろうとすれば細工できると思うし、そもそも駐車する時にミラーを見たはずなので、曲がっていれば自分でもその時点で気付くと思うのですが・・  そんな感じでいつまでも非を認めない私に相手も腹が立ってきたようだったので、とりあえず平謝りをしました。でもそれでもなかなか話が収まらないので、私が思い切って「警察に行きましょうか?」と言うと、「そんなおおげさな話じゃないんだよ。ただ、もっと気をつけろよ!」と不機嫌そうに去っていきました。 私はこの人は言いがかりじゃないかと疑ったのですが、皆さんはどう思いますか?私の対応は間違っていたのでしょうか・・・ もし、そうじゃなくて本当にぶつけてしまったのなら、とても失礼な対応をしてしまったのではないかと後悔しています。 向こうは私のナンバーをわかっているでしょうし、後から何かされるんじゃないかとすごく不安になってきました・・

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。