• ベストアンサー

ヒューズについて

MASA51の回答

• MASA51
回答No.3

ヒューズがどうして付いているのかというと、その電化製品等に過電流が流れ、いろんなメインとなる基板・回路を壊してしまうことを防ぐ為についています。 ヒューズが飛ぶ理由としては、過電流・熱等が出た際に、それ以降の重要な部品を壊してしまわないよう、そこでヒューズ内にある電線を自動的にカットし、過電流等が流れない仕組みとなっています。 コンセントから流れてくる電流は常に一定ですが(よっぽどのことがない限り)、電化製品内に入った段階で100Vから24V・12V・5V等の電圧に変換され、それぞれの電圧値を持った電流が決められた各部に回ります。 ヒューズが飛ぶのは最近では珍しいことですが、全く無いわけではありません。その際は、ヒューズだけメーカー指定のアンペア・ボルトのものに交換となります。家電量販店や、電気屋さんに行けば置いてますし、いろいろ教えてくれますよ。

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒューズは機械が壊れる前に守ってくれる重要な働きがあるのですね。 勉強になります。