• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズが飛びます

イグニッション電源を利用したオーディオ関係の 15A(純正)のヒューズが切れます。 簡単に20Aに上げてよいものか悩んでいます。 配線などが熱を帯びたりしないでしょうか? 新しいヒューズを入れても突入電流?で すぐに切れます。 バッテリーつないだままヒューズを指していますが、 バッテリーを外して付けてバッテリーを 繋げるのも同じでしょうか? 追加で同じヒューズから電力消費しているのは、 追加メーターx3、ETC、2DINオーディオ、 DVDナビ、CDチェンジャーを使用しています。 定格消費電流は調べられませんでした。 どなたかこのような経験ある方 ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ヒューズを差し替えるとすぐ切れるって事ですよね。 であれば何処かでショートしていると思われます。 20Aにしても同じように切れると思います。 まずどこでショートしているか調べる必要があります。 純正配線でショートはあまりありませんので追加メー ター、ETCあたりが怪しいですね。オーディオ配線 を加工して取り付けている場合はそこも怪しいです。 バッテリーとヒューズ外して、切れるヒューズの 取り付け部下流側とボディーの抵抗を測りながら 一つずつ追加配線を外していって調べるといいですよ。

質問者からのお礼

20Aを試すのではなく ショートを疑って配線を調べて また15Aで対応していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#21649
noname#21649

ヒューズソケットが錆びていたり変色していませんか。 個のような場合ソケット全体の交換が必要です。

• 回答No.2
  • ASIMOV

>突入電流?で これは、具体的にどのような操作で切れるんでしょうか? >バッテリーつないだままヒューズを指していますが、 >バッテリーを外して付けてバッテリーを >繋げるのも同じでしょうか? エンジンキーは、切ってますよね であれば、同じです

• 回答No.1

新しいヒューズを入れてもすぐに切れるようでは、どこかショートしている可能性が高いです、 定格Aより1~2割超えてる程度であればすぐには飛ばずに数分後に切れるような感じです。 なので20Aにしてもおそらくすぐに切れるのではと思います。 ヒューズの切れる原因を診断する必要があります。 配線が金属部に干渉して被覆が損傷していないかとか、追加装備の配線を外してどの系統が問題なのか診断する必要があります。 電気の知識があり、サーキットテスターがあればヒューズを無駄にせずに診断できますが、診断の自信がなければ整備工場に依頼して下さい。