• ベストアンサー

ヒューズの選び方

12V40Aのカーバッテリーから機械へ電源を供給したいと思います。 機械の消費電流は230mAです。 安全のため、機械とバッテリーの間にヒューズを付けたいのですが、 どれくらいのサイズのヒューズを付けるべきでしょうか?

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

「機械」が分からなければ答えられませんが、、、 一般的には「突入電流」や「始動電流」を考慮して決定します。 ・照明器具ならば、定格の2倍。230mAの2倍だから12V0.5Aのフューズ。 ・モーターならば、定格の3倍。230mAの3倍だから12V0.7Aのフューズ。 以上が目安。 始動電流や突入電流を考慮しなくても良い製品ならば、定格の1.3倍程度で大丈夫だと思います。 http://www.bozushi.jp/RushCurrent/RushCurrent.htm

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

接続する機器の種類によりますが、モーターなど起動電流が大きい機器ですと2~2.5倍くらい、起動電流は大きくない機器ですと1.5~2倍程度が目安になります。 また、機器の種類によって即断性のものか、しばらくは溶けずにいるものか使い分けます。