• ベストアンサー

子供へ「テロ」の説明をする時

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

私の子供(小学1年)への説明 近所に2歳年上のお友達がいます。 そのお友達が何かくれといっていじめて来るので まともに喧嘩すると負けるので 遠くから石を投げる事だよと説明しました 参考になれば幸いです

akikoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど でもテロはいけないこととすると子供さんはどうすればいいのでしょう。 やっぱしともだち(同盟国)にたのんで報復するようですかね。

関連するQ&A

  • 新撰組はテロ集団?

    京都の治安を守るのが目的だった新撰組。 しかし テロリズム;一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める      主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。 テロリスト ;テロルに訴えて自分の政治目的を実現させようとする者。 テロル   ;〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇すること。 暗 殺   ;(主に政治的な理由で要人を)ひそかにねらって殺すこと。 という定義から言うと新撰組はテロ組織だったといえるのかもしれません。が、新撰組がそうであるというのはあまり聞きません。(たまにサイトで見かけるくらいです…)。もしかしたら体制派の行為はテロ行為とは言わないとか、他に理由があるからなのか。 と一寸疑問に思ったので歴史に詳しい方教えていただけないでしょうか。?

  • イラクへのアメリカの攻撃は…

     よくアメリカのイラクへの攻撃は侵略だとか聞きます。今後そのことについて話し合いが進んでいく事と思います。  ところで、 テロリズム;一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使すること        を認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。 テロリスト ;テロルに訴えて自分の政治目的を実現させようとする者。 テロル   ;〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、         政治的に対立するものを威嚇すること。 暗 殺   ;(主に政治的な理由で要人を)ひそかにねらって殺すこと。 という定義があります。 つまり、アメリカの行為はテロ行為に相当するということになると考えられます。あまり聞きませんが。 侵略行為という言葉の中にテロという言葉を含んで表現しているのか、あるいは体制側の行為はテロとは言わないとか……などと疑問が湧いてきました。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • テロ対策と軍事力の行使について

    日本国憲法第二章戦争の放棄弟九条に「武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。」とあります。 つい先日ロシアで劇場占拠事件がありました。また、数年前にはフジモリ大統領統治下のペルーで日本大使館占拠テロがありました。 犯人の要求については言及しませんが、日本でも充分起こりうる事案だと思います。もし起きてしまったら誰がどのようにして解決する予定なのでしょうか? 石原都知事ではないですが、これらの事件が起きたときということに関しての危機管理は果たしてできているのでしょうか? もし東京のアメリカ大使館がイスラム過激派に占領されたら、自衛隊は憲法の条文のもとに見て見ぬふりをするのでしょうか? もっとも中東で、きな臭い動きがあると、憲法なんかまるで無視して、武装したイージス艦でもなんでも派遣するのがこの国の政治ではあるのだけれど・・・。 はっきり言ってわけ解りませんが。どなたか私を納得させて下さい。

  • アフガニスタンからテロを無くすためには

    アフガニスタンからテロを無くすためには 具体的には、どの様にしたらばよいのだろうか? 社会、政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLAS0040012_R30C17A5000000/ 【カブール=共同】アフガニスタンの首都カブール中心部で31日午前、大規模な爆発があり、保健省報道官は少なくとも80人が死亡、320人以上が負傷したと述べた。日本外務省によると、日本大使館の日本人職員2人がけがをしたが、いずれも軽傷。他の在留邦人は全員無事という。 爆発があったのは日本やドイツ、フランスなど各国大使館が立ち並ぶ人通りの多い地区。警察は自動車に積んだ爆弾が爆発したとみて詳しい状況を調べている。通勤ラッシュで道路は渋滞しており、被害が拡大した。犯行声明は出ていない。 アフガンでは反政府武装勢力タリバンが攻勢を続けているほか、過激派組織「イスラム国」(IS)も影響力を広げ、治安が安定していない。イスラム圏は1年で最も神聖で信仰心が高まるラマダン(断食月)中。 アフガンの日本大使館では、2012年4月に武装集団と治安部隊の交戦でロケット弾が着弾し、壁やガラスを破損したことがあるが、職員らは避難して無事だった。 米紙は、米政府高官が少なくとも3千人の増派を含む米軍の関与拡大をトランプ大統領に提言したと伝えており、北大西洋条約機構(NATO)も増派を検討している。 カブールでは1月、議会議事堂近くで爆発があり少なくとも38人が死亡したほか、2月には最高裁判所近くでも爆発があり少なくとも19人死亡した。 アフガニスタン - 内閣府国際平和協力本部事務局(PKO) http://www.pko.go.jp/pko_j/result/afghan/afghan01.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アフガニスタン アフガニスタン・イスラム共和国(アフガニスタン・イスラムきょうわこく)、通称アフガニスタンは、中東・中央アジアに位置する共和制国家。内陸国であり、分離したパキスタンが南及び東に、西にイラン、北にタジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンで、国の東端(ワハーン回廊)は中華人民共和国に接する。首都はカーブル。国民の平均寿命が48歳であり、世界で二番目に短い国である(2011年現在、最下位はマラウイの47歳)。 パシュトゥーン人(狭義のアフガーン人)のほか、タジク人、ハザーラ人、ウズベク人、トルクメン人などの数多くの民族が住む多民族国家でもある。

  • ビンラディンやテロについて、子供に説明したいです

    小学二年の娘との会話です。 娘:ビンラディンって、何? 私:人の名前。テログループの一番偉かった人。もう死んじゃったけどね。 娘:テロって何? 私:自分のしたいことを、関係ない人にまで暴力をふるって、無理やりやろうとしている人たちの事。 娘:じゃあ、ビンラディンは何がしたかったの? 私:イスラム過激派って言うのがあってね・・・。 娘:?????? ここで私が説明するのには限界が来ました。小二の娘にも分かるように説明するために、どうぞ力をお貸しください。難しい事を難しいまま説明するのは何とかなりますが、難しい事をやさしく説明するのって、なんと難しい事か。 よろしくお願いいたします。

  • 子供に説明する時のコツを教えて頂けませんか?

    宜しくお願いします。 子供に「お気持ちだけ」ってどう説明すれば伝わるでしょうか? 今、ベビーシッターのバイトをしているのですが、シッター先の子が私の為にお菓子を我慢して分けてくれたり、お小遣いを自分の為に使うのを我慢して私にプレゼントってお菓子を買ってくれたりします。 規則で貰ってはいけないのですが、断ると大泣きしてしまうので貰って半分こしています。 お気持ちだけで本当に嬉しいってどう説明すれば伝わるでしょうか? また、子供に説明する上でコツは何かありますか? 自信がないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 子供に説明しにくいこと

    子供に聞かれても説明しにくい事って沢山あると思いますがみなさんは何がありますか? お医者さんでも直せない病気がたくさんあること 警察でも悪いことする人がいること おとなでもいじめがあること  など                  また皆さんはそれを子供にどう説明されていますか?

  • 子供に説明するには…

    主人が浮気をしていて、精神的にも辛く もう我慢の限界にきているので 離婚を 切り出すつもりでいます。 自分には この4月で高校生(15歳)と小学生(6歳)になる女の子供がいます。 子供の前では普通にしていたつもりなので、離婚のことも寝耳に水で きっと混乱する事だと思います。 離婚の原因の説明はどのようにしたら良いものかと、とても悩んでいます。 主人は子供はかわいがっていたので 浮気が原因というのもショックだと思います。 上の子は、もう理解できると思うので事実を話そうと思っていますが 下の子に どのように説明していいか分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供に説明するには

     はじめまして。相談させて下さい。  子供(小1~中3)に、食事の時にマヨネーズやドレッシングのかけ過ぎは良くないという事を説明したいんですが…。 「塩分や油の摂りすぎ→こういう過程でこんな病気になるよ」 という事を、小学生低学年に分かるように説明したいんですが、 分かりやすい説明やイラストで説明してくれている様なサイトはないでしょうか? 探してみても、大人向けな難しい説明の仕方ばかりなのです。  また、他にもに食事や栄養について、子供対象に分かりやすく書かれているサイトがありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 子供になんて説明したらいいのかな?

    先日、その日に5歳の誕生日を迎えた息子と電車に乗っていた時のことです。 同じ電車に知的障害者の方が乗車してきました。 その方を見て、息子が私に「あの人どうしたんだろう?具合悪いの?」と聞いてきました。 私はなんて答えたらよいのかわからず、その場で説明するのも失礼なんで「大丈夫だよ」と言って、話をそらしたんですが。 皆さんならどう説明しますか? ちなみに私には知的障害者である従姉妹がいます。 離れて暮らしているので、会えても1年に1度です。 過去にその従姉妹に会ったのは1・2度で、息子はまだ2歳くらいだったので何も思っていないんです。 次に会うことがあれば、きっと今回みたいな疑問を持つはずです。 障害があるだけで、私たちと何も変わらないんだって事。バカにしたりする人間のほうが愚かだってことをきちんと分かってほしいんです。 ちゃんと話せば理解はすると思います。 でも、子供にはこんな説明の仕方をすれば分かりやすいよ。なんて意見があれば、ぜひお聞かせください。