• ベストアンサー

単位は何にあわせるのか

浸透圧の問題を考えているんですけど単位をどれにあわせればいいかよくわかりません。他の問題にも言えるんですが、単位は何にあわせればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitaike
回答No.3

単位は世界共通のSI単位、すなわちここで問題としている圧力ですと、Pa(パスカル)を使えば問題ありません。 従来、私の関わっている工業、建設業界では、kgf/cm2(1kgf/cm2=0.981×10 5 Pa)を使っていましたが、最近はようやくPaが定着してきました。 ただ、実はkgf/cm2をいまだカッコつきで併記することが多いという現状は有ります。昔からの技術者としては、従来の感覚で数値を把握できるからです。 高校、大学など、教育上は、国の方針として完全にSI単位で統一されているはずです。 下記HPの「SI単位の話(1)」、「〃(2)」でご質問はほぼ解決されると思います。 どうぞご参考下さい。

参考URL:
http://www.m-system.co.jp/MameChishiki/menu93_95.html
y1y2y3
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

mOsm/Lじゃないですか? 単位系はMKSだとおもいます。

参考URL:
http://www.ryudoshoku.org/sintoatsu_tani.html
y1y2y3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします

回答No.1

単位系はMKSAです。 M メートル K キログラム S 秒 A アンペア 分子はモル ついでに「1リットルは0.1mの立方体」です。大文字のLを使います。

y1y2y3
質問者

お礼

MKSAですね!ありがとうございました