• ベストアンサー

笑顔の素敵な人になりたいです。

こんにちは。 私は同姓にも異性にも好かれる人になりたいと思っています。 そのためにはやはり笑顔が一番だと思うのです。 けれど私はいいままで少しのことでムカッとしてしまって、怖い顔になっているときが結構ありました。 その所為か笑顔がうまく作れません。 鏡で笑顔を作ってみると慣れていなくて、引きつった笑顔に見えます。 笑顔が上手く作れる方法と心が広く(?)、何でも笑顔で許せるような人になるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.6

少し昔の私に似ています☆ ちなみに笑顔というのはどういう笑顔でしょうか? 面白いことがあって笑う笑顔か、普段からの笑顔なのか。 質問文から後者のほうだと思うので、普段からの笑顔について書き込ませていただきます。 私は普段喋っていない時、素の顔だと怖いと言われたことがあるので、意識して治そうと努力しました。 その方法として、結論から言うと二通りあるかと思います。 1.心理的な面から治すか 2.表面から治すか >私はいいままで少しのことでムカッとしてしまって、怖い顔になっているときが結構ありました これは心情的な問題ですね。 笑顔を作ろうすればするほど不自然になります。 1はこのムカッとする性格を何とかされたほうがいいと思います。 でもなかなか難しいです。脱皮しないと(笑) ↓私はこう治しました。↓ 人はさまざまな人がいるのです。 だから色々な考えの人がいます。 本当に様々な言動があるのだから、自分の考えなんてちっぽけなものなんだと考えられる人間になられたら少しは変わると思います。 2ですが、こっちのほうが簡単だと思います。 どうしてもこの表面の笑顔というのは必要になってきます。 唇の端を少し吊り上げるだけでいいんです。 目まで笑おうとしなくていいです。 唇の端だけを普段から意識しておくだけで、いつの間にかどんな時でもできるようになると思われます。 1にしても2にしても、絶対にしてはいけないことは、 「意識して笑おうとしないこと」 です。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

みなさんがおっしゃっているように 心の持ち方が一番大切ですが、 それでも笑顔を鍛えることは可能です。 「ハリウッド笑い」といわれています。、 素敵な笑顔の為のお顔のエクササイズです。 こちらをご参考までにご覧下さい。 http://blog.livedoor.jp/huzi12/archives/cat_1367712.html あんまり意識しすぎると目に力が入ってしまって 不自然になるので(怖いし・・)、人前で笑うときは目の力を抜いてくださいね。 怒りそうになったときは「ドンマイドンマイ」ってとなえて、 足の指に力を入れると良いですよ。 素敵な笑顔の人になってくださいね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/huzi12/archives/cat_1367712.html
  • yakochin
回答No.4

教員をしていますが、やっぱり授業をしていく上で大切な要素って笑顔だなと思います。  naminamisheepさんがなさっている「鏡に向かっての練習」、私もよくしています(^^)。職場で疲れたとき、いらいらしたことがあったとき、でも次の授業で子供たちが待ってる・・・・そんなときに、「いい笑顔!」と、鏡の中の嫌の顔をした私を元気付けてあげるように声を出して励ましてあげます。そうしたら結構その顔がイケてたりするんですよ(笑)。ただ黙って口角のあげ方とか目の開き方を鏡で確認するのではなくて、鏡の中の自分に笑いかけてあげる、これは効果ありです。  あとは(職業柄ですが)、模擬授業をやってみて、その様子を親しい同僚に見てもらったりします。「声が楽しそうじゃない」「そんな顔じゃ子供たちノッテコナイ」と茶化しや突っ込みを入れられつつ、「じゃ、ここでターンしてみる?」とか(一体何の授業じゃ…)、ふざけたこと一杯言ってると、自然と笑っちゃったりします。「私、いい人になるために笑顔で話せる人間になりたいの! 練習に付き合って!」とかいってお友達を呼び出して、「笑顔で会話」なさってみるのもいいかと思います。  後は…、ちょっとしたことでムッとするのは仕方ないと思うけれど、ちょっとしたことで感動するように心がけてみては? 友達の何気ない一言やしぐさに、「今のとっても親切ね!」とか、「私も見習いたいわ!」とか、そういう言葉を使うときって、素直な笑顔が出てくるような気がしませんか?  私もおこりっぽいタチで、すぐにいらいらしがちですけど、人の話に耳を傾けて笑顔を作るようにしていたら、同僚に「何だか近頃柔らかくなったみたい」と言われました。  最初から素敵な笑顔を持っている人はうらやましいですね。凡人は努力あるのみです。そしたら自然にそれが自分のものになってくると思います。お互い頑張りましょう!(^^)  

• wsws
回答No.3

やはり本性が表情に出ます。憎いと思うことがありますから。 特定の人にだけ、特定の場所でだけ笑顔を獲得するのは難しいと思います。 自分が所属する組織、知人にだけ笑顔を見せるのは、得になるからです。 「さよなら、お疲れさま」と退社して建物を出た途端に顔が変わるのです。挨拶も無くなるんです。 家から会社まで全ての人に挨拶を。他人を嘘でも好きになる。非常に無理してます。 私はこの結論に達して悩みが増えましたね。

• OKBob
回答No.2

それはですね、、、、 顔形だけでなく、人そのものを変える事を目標にしたほうが効果的です。 何か目標を持ってそれに突き進んでいる人や、達成できた人(特にスポーツ選手など)は 笑顔がとても素敵ですよね。目が輝いています☆☆彡 また、精神的にもオトナで穏やかな人の笑顔はとても安心できる顔(瞳)です。 心が顔に出ているのです。 逆に悪い人は、笑ってもそれなりにキツイ顔をしていますよね?

noname#18593
noname#18593
回答No.1

素で笑うことですかね。 素で笑うと笑顔も自然です。 仲のよい笑い会えるお友達はいますか??そんな方々といろいろはなして思いっきり笑いましょう。そのうち自分で笑顔も作れるようになると思います。 わたしはバラエティなどみて爆笑してます。 お笑いなどのDVDを借りてみて笑うとかどうでしょう。