• ベストアンサー

笑顔の素敵な人になりたいです。

こんにちは。 私は同姓にも異性にも好かれる人になりたいと思っています。 そのためにはやはり笑顔が一番だと思うのです。 けれど私はいいままで少しのことでムカッとしてしまって、怖い顔になっているときが結構ありました。 その所為か笑顔がうまく作れません。 鏡で笑顔を作ってみると慣れていなくて、引きつった笑顔に見えます。 笑顔が上手く作れる方法と心が広く(?)、何でも笑顔で許せるような人になるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.6

少し昔の私に似ています☆ ちなみに笑顔というのはどういう笑顔でしょうか? 面白いことがあって笑う笑顔か、普段からの笑顔なのか。 質問文から後者のほうだと思うので、普段からの笑顔について書き込ませていただきます。 私は普段喋っていない時、素の顔だと怖いと言われたことがあるので、意識して治そうと努力しました。 その方法として、結論から言うと二通りあるかと思います。 1.心理的な面から治すか 2.表面から治すか >私はいいままで少しのことでムカッとしてしまって、怖い顔になっているときが結構ありました これは心情的な問題ですね。 笑顔を作ろうすればするほど不自然になります。 1はこのムカッとする性格を何とかされたほうがいいと思います。 でもなかなか難しいです。脱皮しないと(笑) ↓私はこう治しました。↓ 人はさまざまな人がいるのです。 だから色々な考えの人がいます。 本当に様々な言動があるのだから、自分の考えなんてちっぽけなものなんだと考えられる人間になられたら少しは変わると思います。 2ですが、こっちのほうが簡単だと思います。 どうしてもこの表面の笑顔というのは必要になってきます。 唇の端を少し吊り上げるだけでいいんです。 目まで笑おうとしなくていいです。 唇の端だけを普段から意識しておくだけで、いつの間にかどんな時でもできるようになると思われます。 1にしても2にしても、絶対にしてはいけないことは、 「意識して笑おうとしないこと」 です。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

みなさんがおっしゃっているように 心の持ち方が一番大切ですが、 それでも笑顔を鍛えることは可能です。 「ハリウッド笑い」といわれています。、 素敵な笑顔の為のお顔のエクササイズです。 こちらをご参考までにご覧下さい。 http://blog.livedoor.jp/huzi12/archives/cat_1367712.html あんまり意識しすぎると目に力が入ってしまって 不自然になるので(怖いし・・)、人前で笑うときは目の力を抜いてくださいね。 怒りそうになったときは「ドンマイドンマイ」ってとなえて、 足の指に力を入れると良いですよ。 素敵な笑顔の人になってくださいね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/huzi12/archives/cat_1367712.html
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.4

 教員をしていますが、やっぱり授業をしていく上で大切な要素って笑顔だなと思います。  naminamisheepさんがなさっている「鏡に向かっての練習」、私もよくしています(^^)。職場で疲れたとき、いらいらしたことがあったとき、でも次の授業で子供たちが待ってる・・・・そんなときに、「いい笑顔!」と、鏡の中の嫌の顔をした私を元気付けてあげるように声を出して励ましてあげます。そうしたら結構その顔がイケてたりするんですよ(笑)。ただ黙って口角のあげ方とか目の開き方を鏡で確認するのではなくて、鏡の中の自分に笑いかけてあげる、これは効果ありです。  あとは(職業柄ですが)、模擬授業をやってみて、その様子を親しい同僚に見てもらったりします。「声が楽しそうじゃない」「そんな顔じゃ子供たちノッテコナイ」と茶化しや突っ込みを入れられつつ、「じゃ、ここでターンしてみる?」とか(一体何の授業じゃ…)、ふざけたこと一杯言ってると、自然と笑っちゃったりします。「私、いい人になるために笑顔で話せる人間になりたいの! 練習に付き合って!」とかいってお友達を呼び出して、「笑顔で会話」なさってみるのもいいかと思います。  後は…、ちょっとしたことでムッとするのは仕方ないと思うけれど、ちょっとしたことで感動するように心がけてみては? 友達の何気ない一言やしぐさに、「今のとっても親切ね!」とか、「私も見習いたいわ!」とか、そういう言葉を使うときって、素直な笑顔が出てくるような気がしませんか?  私もおこりっぽいタチで、すぐにいらいらしがちですけど、人の話に耳を傾けて笑顔を作るようにしていたら、同僚に「何だか近頃柔らかくなったみたい」と言われました。  最初から素敵な笑顔を持っている人はうらやましいですね。凡人は努力あるのみです。そしたら自然にそれが自分のものになってくると思います。お互い頑張りましょう!(^^)  

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

やはり本性が表情に出ます。憎いと思うことがありますから。 特定の人にだけ、特定の場所でだけ笑顔を獲得するのは難しいと思います。 自分が所属する組織、知人にだけ笑顔を見せるのは、得になるからです。 「さよなら、お疲れさま」と退社して建物を出た途端に顔が変わるのです。挨拶も無くなるんです。 家から会社まで全ての人に挨拶を。他人を嘘でも好きになる。非常に無理してます。 私はこの結論に達して悩みが増えましたね。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.2

それはですね、、、、 顔形だけでなく、人そのものを変える事を目標にしたほうが効果的です。 何か目標を持ってそれに突き進んでいる人や、達成できた人(特にスポーツ選手など)は 笑顔がとても素敵ですよね。目が輝いています☆☆彡 また、精神的にもオトナで穏やかな人の笑顔はとても安心できる顔(瞳)です。 心が顔に出ているのです。 逆に悪い人は、笑ってもそれなりにキツイ顔をしていますよね?

noname#18593
noname#18593
回答No.1

素で笑うことですかね。 素で笑うと笑顔も自然です。 仲のよい笑い会えるお友達はいますか??そんな方々といろいろはなして思いっきり笑いましょう。そのうち自分で笑顔も作れるようになると思います。 わたしはバラエティなどみて爆笑してます。 お笑いなどのDVDを借りてみて笑うとかどうでしょう。

関連するQ&A

  • 笑顔が醜い私

    こんにちは。いつもお世話になっている女子大生です。 私の悩みは、自分の笑顔が醜いことです。 これは、友達に言われたのですが 「笑った顔が「いやみ」みたいに卑しく見える。」・・・ 心から笑っていたのに。本当にショックでした。 それから、人の前で笑えなくなりました。 そして、私と顔が似ている父の笑顔が 不気味に思えてきて、見るのが嫌になってしまいました。 みんな心から笑った顔は綺麗だと言いますが、 私のように、笑った顔が気持ち悪かったら どのように笑えばいいのか分かりません。 笑うにも取り繕って笑わなければならないのかも しれないと思うと気が重いです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 魅力的な笑顔になるには??。

     タイトルままなのですが、同姓&異性から見て(一般的に見て)「魅力的な可愛い笑顔」になる為にはどうしたらよいでしょうか・・・?。  最近芸能人などをTVで見て研究しているのですが、フツーの私と芸能人を比較しても。。。と思ってしまい、行き詰まって(笑)います。。  女性の方でも男性でも構いません、「素敵な笑顔」になるにはどんな事をすれば、またはどうすれば「素敵&可愛い笑顔」になれますか・・?。 女性の方だったら、「笑顔が可愛く見えるメイク法」なんかもご存知でしたら伝授して下さい。  私はホントに楽しいとフツーに笑顔できますが、最近は「悲しくても笑顔を作ると脳が活性化?されてよい事がある」とか、「頭にきても笑顔が大事」なんて本が出てますよね?。  そんなわけで(笑)、「可愛い笑顔」作りにを教えて下さい。ちなみに私は歯並びは、割りといい方です、虫歯もありません。よろしくお願いします!!!。

  • いつも笑顔

    こんにちは。 突然ですが、私はよく人から笑顔がない、とか少ない、暗いと言われます。 過去に仕事で、接客業でホールの仕事をやっていたことがありますが、もっと笑顔で、とか笑顔がない、怒ってるように見えるよ、と上司から散々怒られてきました。 転職をしようとして、面接に行ったときもある会社の面接官の人から、接客業をやってたわりには笑顔がないねとキツい事を言われたことがあります。 そんなことがあり、笑顔の練習もしたことがありますが、練習をしても疲れるし、そんなことをして何になるんだろうと思いあまりやる気が出ません。というか、そんなことをしなくても自然にいつも笑顔の人、(印象的な人)だっているじゃないか!と思うのです。私はできればそうなりたいのです。 良く、顔には心がでるといいますが、私はきっと人が嫌いなのだと思います。それか、緊張して顔がこわばっているのだと思います。 もうすぐ40のアラサーですが、この先出逢う人もいると思うので、改善したいです。せめて、第一印象くらいは良くしたいです。 心に原因があるとしたら、磨くには何をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 笑顔の鍛え方を教えて下さい

    今日、見合い写真を撮りに行ってきたのですが、写真のあまりのひどさにがっかりしています。 ブスなのは自覚していたんですが、それを差し引いても 余りにも笑えていない、無理やり顔の筋肉を動かした感じになってしまいました。 特に眼輪筋が上手く使えていないようで、目が笑っていないというか、 なにか企んでる?感じの顔になってしまいました。 日常生活でも愛想笑いをする時こんな顔になっていたのかと思うとショックです。 心の底から嬉しい時はもうちょっとはマシな笑顔になっているんだろうとは思うんですが、 子供じゃないんだから、楽しい時だけしかまともな笑顔ができないようでは さすがにまずいなと思いました。 いい笑顔を意図的に作る方法、教えて頂けませんか?

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • ずっと笑顔の人

    ずっと笑顔の人ってどうやっているんですか? 私はよく「いっつも暗いよね、もっと笑顔でいたら?」って言われます。 でも笑顔でいる、とか笑顔を絶やさない、って実際どーすればいいんですか? 私の友達にももうほんと笑顔で明るい!!って感じの子がいるんです。 その子は明るくて、みんなに好かれていて、私もその子みたいになりたいな、と思って観察?してみたんですが、もちろんそんないつも笑顔ってわけじゃないんです。 ふつうにぼーっとしてることだってあるし。でもその子の顔を思い出すと笑顔。なんでなんだろ?っていつも思っちゃいます。 今クラスで友達がいなくて、もっと気軽にみんなとしゃべりたいなと思ってるんです。やっぱり笑顔の人のほうがしゃべりやすいし、一緒にいたいな、って思ったのでもっと笑ってようと思ったのですが・・・ いっつも笑っていたら変かな・・・って考えてしまいます。 何にもおもしろくないのに、どうやったらずっと笑顔でいられるのでしょうか? あとどんな人が笑顔!!って感じですか? お願いです。教えてください。

  • 好きな人の前で自然な笑顔をするには?

    好きな人、気になる人の前では自然な笑顔をしていない自分がいます。緊張の顔かこわばった様な顔か、せいぜい普通の顔をしていることが多いと思います。 いわばどうでも良い人には砕けた笑顔が出るのですが、これを克服するにはどうしたら良いでしょう?

  • 笑顔が気持ち悪い

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 17歳の女です。 私は自分の顔の輪郭にすごくコンプレックスを持っています。 無表情にしているとエラの張ったホームベース顔で、笑うと 頬の肉が横に押し出され、大きい顔がますます横に広がり、 しかもエクボがあるので、そこだけへこんでしまって、 ボコボコした本当に汚い顔になります。 エラが張っている人は芸能人や友達にもたまに見ますが、 笑顔がこんなに汚い人は見たことがありません。 友達と楽しく話をしていても、心から笑うことが出来ません。 人前でこんな笑顔を晒すのが怖いです。 この先もずっとこの顔と付き合っていかなければならないかと思うと、 本当に涙が出てきます。 これはどうしたら良いのでしょうか…? 整形しか方法はないですか? 整形するとしたら、どんな物があるのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 女性が笑顔になるとき

    女の子(学生)の笑顔についてなのですが 思わずバイト仲間の女の子の笑顔にグッとしてしまいました。 久々に会ったのですが、 僕の顔を見るなり、パッと笑顔になりました。 今まででとってもカワイイ表情してたように感じました。 そこでなんですけど 異性に会ったとき、女性はどんな時に笑顔になりますか? またどんな気持ちなんでしょうか? 思わず好きになりそうでした!