• ベストアンサー

目安

70℃のお湯を作りたいのですが温度計がないので目安が分かりません。 小さいお鍋で沸騰してからどのくらいの間さませば70度ぐらいに下がりますか? それから温度計はどこでいくらぐらいで売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しいでえすね。鍋や火力によってちがいますから。 温度計は、100均でも売ってますよ。 スーパーやホームセンターの調理・製菓道具売り場を探して下さい。 水銀計とデジタル計が有りますが大体1000円~2000円かな?

その他の回答 (2)

• nao-5
回答No.2

温度を目で測るのは難しいですね。 コーヒーを淹れる時に温度を測っているのですが、 なべ底にぽつぽつと気泡が出来る辺りが70度位なのですが、 鍋によっても多少違うのでなんとも・・・。 温度計はホームセンターでも売っていますよ。 100度までの物でしたら数百円(確か300円位)で売っているのを見かけましたので、 正確な温度を測りたいのであれば、 温度計の購入をお勧めします。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

1.製法 冷ますのは、冷め具合のコントロールが難しいので、混ぜた方が簡単でしょう。 100℃のお湯100ccと22℃(現在我が家の水道水温度)62ccで70℃のお湯になる(はず)。余り厳密なものではありませんが(^^; 2.温度計の購入 東急ハンズ。理科教材扱い店。(数十年前ですが)薬局で購入したこともあります。