• ベストアンサー

GREAT JOURNEYとGREAT JOURNEY2の違い

Bongの回答

• Bong
回答No.2

走りを重視するなら、ドロップバーがいいですよ。 ポジションがいろいろ選べるというのは便利です。 それと、何故だか理由ははっきり言えないのですが、MTBで走っていると気分的な問題で長く走れません。 これは個人差もあると思いますが。 オンロードに関してはドロップバーの方がいいですし、砂利道程度のダートなら問題ありません。ちょっとしたロードレースに出ることもできます。 フラットバーだと、長く走るには向いていませんが、MTB本来の楽しみ方をできます。トレイル(登山道)に入ったり、交差点で足を着かずにスタンディングで止まったり。もちろん、ブロックタイヤに履き替えれば草レースに出場することもできます。 ツーリングと街乗り以外では自転車に乗らない、またはレース/ファンライド用に別に自転車を買うなら、ドロップバーの方を購入して、ツーリング専用車仕様にするといいですね。 1台で幅広い楽しみ方をしたいなら、フラットバーの方がよいかと思います。 ちなみに、わたしはロングツーリングの時には気合を入れて走るのは好きじゃないので、MTB+前後キャリアが好きですね。走りよりも遊びを重視しています。数日程度の短いツーリングでは、ロードにキャリアをつけて野営道具を積み込むこともあります。

takoyakikun0202
質問者

お礼

ドロップバーは慣れるまでが大変とよく聞きますがフラットバーに比べて速度がでるし、それにボングさんの言ってるようにポジションが選べて楽っていうのがいいですよね♪ツーリング用と趣味用に自転車二台所持するってのはいいですね。ちと贅沢ですけど笑)参考にさせて頂きます。

takoyakikun0202
質問者

補足

お二人ともお忙しいところわざわざ回答に時間を割いてくださりありがとうございました。お二人さんの意見を元に自転車選びをしたいと思います。自転車に全く詳しくないためまた質問することがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。