• ベストアンサー

ツーリング・ドライブ。いい景色!おすすめは?

いま、友だちが日本をバイクでぐるり一周しています。北海道は寒いので、それ以外、沖縄も回る予定なのですが、お勧めの景色をメールでおくってあげたいので、みなさまの案をお貸しください。 例えば、 静岡県の○号線からみる、○○の景色。 と言う感じで教えていただけたらうれしいです。 他にも立ちよってみたら?とか、今の季節の ここがいい、おいしいなど、何でも教えてください。 11月いっぱいで、一周する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

大阪在住で、カブと1200のバイクで全国一周(関東と沖縄は弱いですが)、JRも全線完乗してます。 ツーリング先で、時期も考えて、おすすめの地を書いていきますが、まず、お知り合いの方に、ご予定もあると思いますが、青森の奥入瀬渓流には、可能ならば11月初旬中に訪問されるのをおすすめします。(絶景の紅葉を見るためです。)また、今の季節でしたら、北の方を早く行かないと、かなり肌寒くなってきます。 東北:◎下北半島の尻屋崎(風景日本一の岬です、文句なし!!) ○竜飛崎(日本海側道中のクネクネ道が雰囲気あり) ◎奥入瀬渓流(美しい渓流) ◎八郎潟干拓地(北海道っぽい雰囲気のまっすぐな道だが警察注意) ◎三陸海岸の国道45号周辺と観光地(北山崎、鵜の巣断崖、碁石岬、唐桑半島など、リアス式海岸の風景) ◎八幡平ツーリング(東北ツーリングのハイライト) ○国道108号鬼首トンネル周辺(超快走路かつ紅葉きれい) ◎蔵王(とにかく走ってください) ◎裏磐梯周辺の有料道路群(特に磐梯吾妻スカイラインは文句なし!!五色沼、天元台周辺の紅葉もどうぞ) ◎国道252号只見、六十里越(只見川に溶け込む紅葉おすすめ。JR只見線、ツーリング双方思い入れ深い地ですが、悲しいことに新潟側、地震が起きたのですね・・・) 甲信越:◎草津、白根、志賀高原、万座ハイウェイ(甲信越ツーリングのハイライト。でも寒いかも) ◎野反湖(山道を延々走り、突然現れる素晴らしい雰囲気の湖) ◎小海、清里など八ヶ岳周辺(八ヶ岳遠望) ◎車山、美ヶ原などビーナスライン(アルプスの少女ハイジになった気分で走れます。) ◎大井川鉄道の終点、井川・寸又峡(全山紅く染まる紅葉)  北陸東海:○能登半島(海越しに立山を眺める風景)○浜名バイパス(両側が海の風景) 近畿:大阪発という事なので省略 中国:◎大山、蒜山高原(道の雰囲気が信州ぽくて良い) ◎瀬戸内海の島々を眺められるところで夕陽を見る(特に大三島、生口島とか) ◎宍道湖を紅く染める夕陽 四国:◎四国カルスト(高原の風景よし) ○国道56号佐賀町周辺(太平洋の景色きれい)○佐田岬(九州見えます) ○足摺岬(とりあえず) ◎宇和海に沈む夕陽(西海町の高茂岬とか、九州の山々に陽が沈みます。) 九州:◎阿蘇、久住(九州ツーリングのハイライト、高原がススキで黄金色に染まります。時間合えば、九酔峡の紅葉もおすすめ) ◎日南海岸の国道220号(太平洋とてもきれい。先月通ったら、鵜戸神宮は行けないみたいですが。) ◎桜島周辺(期待してなかったが、溶岩の荒々しい風景がとても良かった) ◎指宿スカイライン(尾根道の快走ワインディング、錦江湾・桜島遠望) ○えびの高原(コスモスの時期に間に合うかな?) ◎雲仙、天草(山が荒々しい、天草の海きれい) 駆け足で書きましたが、特に挙げると、尻屋崎、裏磐梯、草津白根志賀高原、阿蘇ですね。 ・時間あるなら、晴天の日中に青森(片道は大間でも可)函館間のフェリーに乗って、函館だけ行ってみては?津軽海峡の雰囲気はいいですよ!!八甲田山遠望、仏ヶ浦、竜飛崎、大間崎を船から是非見てください。函館グルメ多いです。 ・グルメ、おみやげスポットについて  恐らくツーリングマップルお持ちでしょうから、困らないと思いますが、その中も含めてピックアップすると、 ◎函館、ラッキーピエロのハンバーガー ◎下北半島・東通村の松楽、ウニやらホタテが入った丼 ○八戸の八食センター(ラーメン店も美味) ◎宮古駅前の寿司店(名前忘れました、アワビが絶品でした) ○秋田、比内町で、きりたんぽ鍋 ○喜多方ラーメン、山都そば(お金あったら、山こえて米沢牛) ◎越後湯沢駅内の、ぽんしゅ館(魚沼コシヒカリで出来た爆弾おにぎり、超おすすめ、買い物もできる・・地震のため、北からはアクセスできないはず) ◎長野・上田の刀屋(そばの量が尋常ではない) ◎同じく上田、別所温泉前山寺の、くるみおはぎ(要予約、たべる場所の雰囲気抜群) ○境港さかなセンター(食堂も美味、買い物もいい。) ◎さぬきうどん(ネットでお調べくださいませ) ◎久留米の大砲ラーメン ◎天草の牛深で食べた刺身定食(場所忘れました・・・) ・・・まだまだあると思いますので、他の方の意見も参考にしてみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

大阪南部の国道26号線は何の魅力もありませんので パスして下さい。

回答No.7

こんばんわ。 一杯ありすぎて困りますが、いくつかを。 R134湘南沿い江ノ島付近が雰囲気がいいですね。 R54?陸中海岸沿いのリアス式海岸 能登半島、能登金剛付近となんといっても千里浜ドライブウエイ 兵庫県北部R178城崎から浜坂までの海岸線 淡路島R28 徳島南阿波サンラインと鳴門スカイライン(どちらも無料に) 岡山ブルーハイウエイ 山口県 角島付近 青海島 長崎 佐世保九十九島 鹿児島 市内から指宿までの海岸沿いの国道(指宿スカイラインより数倍いい)     桜島一周 宮崎 青島 鹿児島志布志から都井岬まで と、こんなものでどうでしょう。

• timeup
回答No.5

長野県の中央高速で言うと、小淵沢インターを山の方向へ上り、鉢巻道路を大泉、小泉、清里方面。ここは綺麗ですよ。今は一番でしょう。

• cosy-cosy
回答No.4

私も昔(もう20年近くになるなぁ)、バイクで九州方面にツーリングにでかけました。感動した2つのポイントを! (1)やまなみハイウエイ・・・大分県別府市~熊本県阿蘇市を終点とする道路で、これはもう絶景! (2)天草五橋(天草パールライン)・・・三角~大矢野島~長浦島~前島~松島を結んだ橋で、夕焼けの景色は涙ものです。 と、まぁ九州でのおすすめでした。

• yasu-2
回答No.3

和歌山県 国道42号 枯れ木灘沿岸 夕日を見てください。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます!和歌山はもう通りすぎてしまったのですが、今度帰ってきたら、一緒に絶対ツーリングいきます。ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

瀬戸内海に架かる3つの橋  橋上からの眺め

参考URL:
http://www.hsba.go.jp/index.htm
ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀬戸大橋、しまなみ海道はまだ通ったことないので、ぜひ近づいてきたら、勧めるようにメールします。明石大橋は一緒にツーリングで走りましたけれど、気分爽快でした!淡路の夕焼けも最高でした。

回答No.1

バイクで日本一周をするくらいの人なら、予め情報収集をしているとおもいますよ。 私もバイクで日本半周?していますが、バイクで「旅」している人の情報収集力は、車や電車で「旅行」している人からは想像もできないくらい詳しいですから。 とりあえず、今はどこにいるのでしょう? 通過した地点の情報を教えてもしょうがないので、これからどちら方面に向かうのか書いたほうが良いと思います。 ツーリング写真で有名な須藤英一氏のサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ramble.net/sudo/
ponpipi
質問者

補足

人それぞれだとおもいますが、友だちは、行き当たりばったり系の人なので、ふらふらと旅だってしまいました。なので、いい場所があれば、通る手前でメールで送ってあげようかなと…。 昨日大阪を出発して、今朝名古屋発。今晩は静岡で野宿するようです。太平洋を北上していって、日本海をくだってくるのが可能性としては高いです。あとフェリーにのって沖縄へいくそうです。 よろしくおねがいします。