• 締切済み
  • 困ってます

友人のご主人の訃報を聞いて

友人のご主人が、突然病死したと、人づてに聞きました。お悔やみを申し上げたいのですが、そっとしておいて上げるのも、ひとつの選択かとも思います。友人と言っても、子供の幼稚園時代の友人で、ご主人の転勤で、遠くへ行かれ、それからは、年賀状だけのやり取りで、もう何年も会っていません。訃報も直接は聞いていません。 もうすぐ年末になるのでそろそろ年賀欠礼のはがきを準備する頃ですよね。(私もつい最近母を無くし経験しているので)そのはがきが来てから、お悔やみのお手紙を差し上げる方がいいのでしょうか?又、どのような文面がいいのでしょう?何を言っても、慰めにはならないし、かえって悲しみを誘ってしまいそうな気もするし。よきアドバイス願えましたら、お願いします。

noname#5765

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

連絡をとりたい・・というお気持ちがあれば「元気?」とまずご本人と連絡を取られたらいかがですか?いわゆる世間話・・。 そのうちに、ご家族の話題に持って行かれたら・・自然ではないですか。 しばらく話をしてから、「○○ちゃんも大きくなったでしょ。ご主人もお元気?」などと話題を持って行かれたら失礼ではないと思いますし・・・。 もちろんその前に、友人の方がなくなられたことをおっしゃるかもしれませんし・・・ もし、連絡を取るのも・・と感じる程度のご友人でしたら、年賀の欠礼通知を待っても良いのではないでしょうか。 聞いてしまったら、何かしなければならないこともお忘れなく・・でないとただの興味本位と受け取られるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。又、補足が遅れましてすみません。少し説明不足だったようでした。彼女とは子供の幼稚園時代の友人で、ご主人の転勤で遠方へ行かれてからは年賀状だけのやり取りでした。それが最近又転勤でこちらに戻られるのを、メールで知り落ち着いたら連絡をくれるという事になっていたのです。その後私の方が、連絡を取れる状態ではなくなってしまって(入院により)連絡のないことを気にはかけていましたが、私もかなり長い入院生活だったので、その間に私自身の家も引越しをしたりでご主人のご不幸を知ったのは最近ですが(人づてに)お亡くなりになられたのは4月のことで、こちらに引越しをされて間もない事だったようです。それを、彼女のご主人と同じ系列の会社の方にようやく連絡をつけて、その方から聞いた事です。聞いてすぐであれば、もちろんお焼香にも駆けつけたし何もできなくても、せめてお線香ぐらいはあげたいという気持ちで行く事はできたのですが、知らなかったとは言え日にちが経ってからで、もし今やっと落ち着いて「子供とがんばっていこう」と思い始めている時期だったら、返ってそっとしておいて上げるべきかどうかを悩んでいたのです。決して、社交辞令ではないしましてや、興味本位だなんてとんでもないです。 連絡を取るのも…と感じる程度の友人なのではなく、むしろ逆です。そっとしておいて上げるべきかどうかをお聞きしたかったのです。同じような経験された方でしたらそんな時、誰にでもいいから元気付けて欲しい物か、あるいはそっとしておいて欲しいのか?を 説明不足で申し訳ありませんでした。せっかくすぐにご回答頂いたのに...ありがとうございます

関連するQ&A

  • 祖父母の喪中による年賀欠礼について

    今年の始めに主人の祖父が亡くなり、今年は喪中なので年賀欠礼のはがきを準備しようと思っていたのですが、あるサイトでこのように記載がありました。 >>祖父母が亡くなった場合は,喪中は五か月ですから,年始に亡くなった場合,その年末には喪中にこだわらなくてもよいのです。 こちらに則ると今回年賀欠礼のはがきは不要、年賀状を出しても良いということになるでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 友人のご主人の突然の訃報

    昨日、学生時代の友人から喪中の葉書が届きました。 親御さんが亡くなられたのかな?と葉書を良く見ると、亡くなられたのはご主人でした。 友人とは専門学生時代に仲良くしており、卒業後はたまたま友人の職場と私の自宅が近く、 たまに通勤途中に偶然会った時に立ち話をしたりしました。 友人が結婚したときも披露宴に呼んで頂きました。 その後は私が引っ越したりと友人も仕事を辞めたりと年賀状のやり取りをするくらいです。 友人は結婚してかれこれ10年弱だと思います。 まだ30代なかばで、ご主人も40代とまだまだこれからという時に今回の訃報です。(お子さんはいません) 彼女に何か一言お悔やみを伝えたいのですが、どのような方法・文面で伝えたら良いでしょうか?(電話番号や携帯メアドはわかります) 亡くなられて数ヶ月ほどです。

  • 喪中とわかっているのに年賀状を出すこと

    社内で聞いた話です。 Aさんが、以前同じ会社にいたBさんに年賀欠礼はがきを送りました。 (Aさんの母親が今年亡くなりました) Bさんは、すでに定年退職していて、このことを知りませんでした。 数日前、BさんからAさんに電話がありました。 電話の内容は、 「年賀欠礼はがきを出すのが遅すぎる」 「もう年賀状を書いて出してしまった」というものでした。 年賀欠礼はがきは、「喪中なので新年の挨拶は遠慮させていただきます」という意味ですよね。 マナー的には、BさんがAさんに年賀状を送っても問題ないのかもしれません。 でも、受け取ったAさんの気持ちを考えたら、Bさんが取った行動は問題がないのでしょうか? ※ちなみに、年賀欠礼はがきは、11月中に届くように出したそうです。  年賀状受付は12月15日からですが、郵便局によってはそれまで預かってくれる場合もあるそうです。 ここで質問の要点をまとめます。 1.私の周囲では、Bさんが本当に年賀状を出してしまったのであれば、郵便局に頼んで回収してもらうべきという意見が多かったのですが、皆さんはどう思われますか? 2.喪中はがきを出したのに、その相手から年賀状を受け取ったら、どんな気持ちになると思いますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#118466

この種のお悔やみは社交辞令的要素が強いと思います。本当の友人や身内ならすぐ駆けつけるか電話をするか、あれこれ考えることはないでしょう。遠くの関係の疎い友人知人へは訃報に接した時点で弔電か手紙をさしあげるのが普通ではないでしょうか。慰めになるかならないかは考え過ぎです。本当に亡くなられたのかどうか確信がないなら年賀欠礼のハガキを待っても遅くはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 欠礼はがきを出していないところから年賀状がきたら

    昨年末に年賀欠礼のはがきを出したのですが、 このはがきを出していない方から何枚か年賀状が届きました。 こういう場合、なんらかの形で返信するべきなのでしょうか? 欠礼はがきを出せばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年賀欠礼が来たが転居していて転送されてきた

    年賀欠礼が来たのですが、転居していてはがきが転送されてきました。 転居連絡をしたいのですが8ヶ月すぎており、どのように連絡のはがきを 出したものかと悩んでおります。失礼にならないような文面お願いします。 最近は年賀状のやりとりしかしていませんでしたので。。。。

  • 年賀状欠礼葉書。

    皆さんは年賀欠礼葉書について、どのように理解されていますか? 有る質問コーナーで、年賀欠礼葉書は「こちらからは年賀状を出せないが、出してもらうのはかまわない」という考えの書き込みを見ました。 そこで、皆さんは実際にどのようにとらえているのか教えてください。 1 その通りで、こちらから出せないが出してもらう事はかまわない。 2 こちらからも出さないので、相手も出さないでかまわない。 3 悲しみに暮れているので、年賀状は出さないで欲しい。

  • 喪中はがきについて,教えてください。

    9月に私の主人の父親が亡くなりました。年賀欠礼はがきを私たちは出すのですが, 私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか? 私は,義父を知っている親戚には年賀状は送らなくて、父親の知人などには,年賀状を送ってもいいと思うのですが,いかがでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 年賀欠礼は出すのでしょうか。

    私の妻はすでに亡くなっています。 先日、亡妻の父親がなくなりました。このような場合、今年は年賀欠礼としたほうがいいのでしょうか。亡くなった義父とは同居していません。また年賀欠礼とする場合、自分は当然として子どもたちが友人同士でだす年賀状も控えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義理の母が亡くなり、、、年賀欠礼について

    今年義理の母(嫁のお母さん)が亡くなりましたので、 年賀欠礼について教えてください。 実は義理の母が亡くなった後に子供が生まれまして、 初子なので、年賀状を出したいのはヤマヤマなのですが、 出せるのか、出せないのか悩んでおります。 1:私と嫁連名で年賀欠礼を出した方が良い。 2:それとも嫁だけの名で友人などに年賀欠礼を出し、私の友人には赤ちゃんをお披露目する意味合いで、私の名前で出しても良いものか。 こういう場合どういうものでしょうか?

  • 年賀欠礼はがきはご近所にも?

    今年の春、父が他界した為、年賀欠礼はがきを出します。 毎年父に年賀状を送ってくれる方には送りますが、会葬してくださったご近所の方(組内の方)にも送ったほうが良いのでしょうか? 因みにご近所の方から年賀状はいただいたことはありません。 それと父は会社社長だったのですが、現在は私が引き継ぎ社長に就任しています。 法人の場合、喪中は無いように思うのですが、この場合取引先には年賀欠礼ではなく年賀状を送るものなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 年賀欠礼のテンプレート

    今年、実父を亡くしました。 PCで年賀欠礼のはがきを作成しようとと思い、PCに入っていた筆王やインターネットでテンプレートを探していますが、なかなか適切なものが見つかりません…。 一般に市販されています年賀欠礼のはがきには控えめなイラストが入っておりますが、文字だけでもかまわないのでしょうか? 年賀欠礼に関するテンプレートやサイトをご存知でいらっしゃいましたら、是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 寒中見舞いを出すタイミング

    年賀欠礼はがきを出していなかった方から、年賀はがきを何通か頂戴いたしました。 例年年賀状のやりとりをしているような親しい方には、欠礼はがきを差し上げておりましたが、それほどではない方には、あえて「喪中」と申し上げるのも逆に気をつかわせてしまうかと思い、お知らせしていなかったのです。 そのような場合には、寒中お見舞いとしてお返事差し上げるのがよいと、今までの質問等からわかったのですが、また寒中見舞いは松がとれてから出すものだともいいます。 すると、こちらの寒中見舞いが届く前に、相手の方と顔をあわせることになります。何で年賀状の返事をよこさないのかしら?と思われるのも何となく気まずいですし、かといってこちらから口頭でその旨申し上げるのも、場がしらけてしまう気がします。 このような場合、みなさんは、相手の方にどのように話す・どのような文面のはがきを送りますか? 参考にさせていただきたいので是非よろしくお願いします。

  • 喪中の際の寒中見舞い

    よろしくお願いいたします。 今、喪中の年賀欠礼の準備を行っています。 ただ、昨年の年賀状の一部を紛失したため、差出の漏れが生じることが高いと考えています。 喪中で年賀状を頂いてしまった場合の寒中見舞いによるご連絡を考えていますが、その際のはがきについて教えてください。 現在準備している年賀欠礼のはがきは自分で印刷するものです。それも無地のものへデザイン込みで印刷しています。このはがきが残ってしまいます。 そこで、どうせ無地ですし、郵便番号枠がグレーなだけなので、寒中見舞いで利用できないかな?と考えています。 このようにすれば、切手だけ購入するだけで無駄にならないように考えているのですが、失礼にはならないでしょうか? 欠礼の準備も遅くなってしまっていることからも、寒中見舞いはスムーズに対応したいと考えています。 よろしくお願いいたします。