• 締切済み

膵炎、胆のう炎の市販薬?

質問タイトルどおりですが、膵炎、胆のう炎に効果がある市販薬ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

膵炎、胆嚢炎は重症化すると命に関わることもあります。また、膵炎や胆嚢炎の原因によっても治療法はかわります。 やはり病院での検査を行い、処方してもらった薬を使用するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出と急性膵炎

    胆石があり,先日開腹手術にて胆嚢を全摘しました。手術後約10日で退院となりました。ところがそれから3日後の夜に我慢できないくらいの痛みを覚え,救急車で運ばれました。診断の結果は急性膵炎です。現在は痛みは治まったのですが,38度前後の熱が続いています。ちなみに酒はまったく飲めませんし,それまで膵炎の病歴もありませんでした。 再入院の際,担当医からの説明では,今回の急性膵炎の原因は手術によるものではなく,手術後に残っていた胆石(硬いものではなく柔らかいものらしい)がもとで,膵炎を起こしたと考えられると言いました。今はその石は無くなっているとのこと。 私としてはどうしても手術が原因ではないかと思っているのですが,医師が言うには術後膵炎であれば,手術後数日以内に症状が出るので絶対ありえないと。また,今回のケースは稀で,胆嚢摘出の際に胆石が残っていないかの確認はするが,今回のように柔らかい石だと見つけられない。また,手術前の検査から手術までの間に石が動いたことも考えられるとも言いました。胆石の手術でこのようなことはありえるのでしょうか。いまは痛みはありませんが,熱が4日続いており,とってもつらいです。

  • 犬急性膵炎

    5月13日急性膵炎で 苦しみながら 亡くなりました 11日まで 食欲旺盛 下痢も していません 12日 食事 水も 受け付けなくなり 黄色 の胃液を 吐く 夕方 病院へ 連れて行き 血液検査結果 慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 黄疸 急性膵炎 その場で 入院 24時間点滴 次の朝 急変 血便し 倒れ 家に連れて帰り 二時間後死亡 こんなに 病気があり 入院さして 治療して 治る 見込みは あったのか 疑問です 入院さすとき 頭は しっかりしていて 立っていました 入院して 治療したとたん 悪くなり あっと いうまに 死んでしまいました 今月末で 17才でした 教えて 下さい 先生は 半分 助かる確立がある と 言いました 本当に 半分 あったのか

    • 締切済み
  • 膵炎

    始めまして。単刀直入に質問させていただきます。 2週間前から膵臓が痛むんです。大酒飲みではありません。強いほうですが毎日飲んでいるわけでもないし煙草も吸いますが1日20本未満です。 痛みは鈍痛です。転がり込むほど痛くて仕方ありません。でも収まると痛みも忘れてしまいます。けれどまた、痛くなるのです。そこでネットで調べたところ膵炎らしいんですが急性とかいろいろあるみたいで何が違うんですか?そこでいくつか質問させて頂きます。 1)会社を休んで病院にも行けないし、行ったとしても1日 で終わりますか? 2)治療費はだいたいいくらぐらいですか?私は甲状腺の手 術も控えていて経済的にちょっと厳しいもので。 3)膵炎は完治するものですか? 4)ドラッグストアなどで症状を抑えられるような薬はあり ますか? 1つでもご存知の方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 膵炎になったかたいますか??

    膵炎で入院したことのある方に質問です。 今、彼氏が膵炎で入院しています。急に腹痛が出てきて、救命を受診し、CTで膵炎と分かりました。 3週間程度は最低でも入院とのこと。 本人、仕事はしていますが貯蓄がありません。 入院費って、大体どのくらいでしょうか。 入院しているのは市民病院です。 経験のある方、医療事務の方など、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 膵炎について

    先週から吐き気(吐けない)、倦怠感、たまに頭痛、たまに下腹部に違和感を感じていて、昨日病院で血液検査と点滴をしてきました。 検査の結果、アミラーゼが高値になっていて、膵炎の疑いがある。と言われました。 数値は173でした。 (この病院での基準値は35-125と表記されていました) その他はLD(LDH)というのが249で、基準値110-220で少し高値でした。 ですがLD(LDH)については医師から何も言われなかったので、問題はないのかなと…。 膵炎についてネットで調べてみたら、 【嘔吐・悪心、上腹部の激痛、背部痛、発熱】 とありましたが、当てはまるのは悪心くらいで、背中も上腹部も痛くないし、熱もありません。 ただ、定期的に下腹部は鈍痛があります。 膵炎っぽくないなぁと思ったのですが、疑いはあるのでしょうか? 月曜日に腹部エコーで再検査しますが、今とても不安で質問させていただきましたm(__)m よろしくお願い致します。

  • 慢性膵炎について教えて下さい。

     3日前から食後2~3時間するとミゾオチと背中が痛くなります(嫌なきりきりとか鈍痛です、40分くらい続きます) ネットで調べたら慢性膵炎の症状にそっくりなので、かなり焦っております。 ちなみにアルコールも多く飲む方です。   お伺いしたいのは、慢性膵炎というのは常に(24H)継続してミゾオチや背中が痛いのでしょうか? 何とか違うところを探したい思いで、ご質問させて頂きました。お願いします

  • 慢性膵炎に移行するまでに

    1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。 3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。 問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・) 1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。 診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。 翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。 多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。 慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

  • 胆のうにポリープが・・・

    知人が胆のうにポリープあり、と診断されました。 同時に十二指腸潰瘍であることも判明し、結構気にしているようです。 医者には、ポリープは様子を見て、大きくなったら切除するといわれ、特に治療にかんしては何も指示されなかったそうです。 そこで質問ですが、 (1)ポリープはほうっておいてよいのか (2)効果的な食餌療法は?(十二指腸潰瘍の方でも結構です。) 以上、よろしくお願いします。

  • 膵炎を患った人へのお菓子

    父が急性膵炎になりました。 薬物療法に加え、タバコ、お酒や脂っこい食べ物を控えたところ、数値が下がりました。 今現在薬は抱えていませんが、 お酒を絶ったり、脂っこい食べ物を控えたりという医師からの制限は守っています。 しかし父はこの両者が好きでした。 酒豪ではありませんが、会社でのストレスから1日に何度も飲んだり、 度の強いお酒を飲むようになったりしていました。 そして、脂っこい味付けや揚げ物が大好物だったので、 相当父のなかでストレスと葛藤があるようです。 食事は膵炎の人のためのレシピなどが見つかります。 しかしお菓子はなかなか見つかりません。(私が無知なだけなのかもしれません) 膵炎を患った人が安心して食べられるお菓子とは、 どういったものがありますか? 父は食後に軽くお菓子を食べるタイプです。 父の誕生日が近いので、市販で買えるお菓子も添えて渡したいのです。 ちなみに父の好物の一つに、イカのするめがあるのですが、 するめは差し支えないのでしょうか? するめが大丈夫なのか否かと、 膵炎の人が安心して食べられるお菓子はどんなものがあるのかを、 教えていただきたいです。 *お菓子はスナック菓子、和菓子、洋菓子、何でも食べます。

  • 病名を知りたい 膵炎?

    はじめまして。 今年の2月末から胸やけ、ミゾオチの痛みなどがあり、病院にいったところ逆流性食道炎と診断されました。 2ヶ月ほど薬を飲みましたが効果が無かったので胃カメラをやったところ、胃、食道に異常はありませんでした。 膵炎を疑われたので血液検査、エコー、CT検査をしました。 血液検査はアミラーゼとリパーゼが若干高いとのこでした。 エコーは異常なし、CTは膵臓が若干大きいが、生まれつき大きい人もいるから、初期の膵炎じゃないかと診察されました。 膵炎の薬ということでウルソ、アーチメント、ポリトーゼを処方されました。 これは今でも飲んでいます。 食事制限は初期からしていまして、油をかなり控えて肉はささみ、毎日野菜ジュース(りんご、にんじん、ほうれんそう、バナナ、粉末の青汁、ドライレーズン、市販の野菜ジュース)、一食につき腹6~7分、お酒は中々やめられず最長3週間やめたこともありましたが、今でもたまに飲んでいます。 一度に飲む量はビール350缶5本ぐらいです。(多めだと自覚しましてます) 体重は発症時より8キロやせました。(72→64キロ、身長166cm) 背中の痛みは最初は無かったのですが6月ぐらいから感じるようになりました。 座ってるときが一番痛みがあり、歩いてたり寝てるときは楽です。 ソファにゆったりともたれかかってるときも楽です。 そのころから朝起きると首から肩、背中がこわばり、痛くなりました。 腰痛も強くなり、これも座ってるときが一番痛いです。 これは徐々に痛みが強くなっています。 なるべく軽い運動、ウォーキングなどをするようにしています。 してるほうが楽な感じです。 現在のお腹の症状は空腹時にミゾオチが痛くなります。 胸焼けはありません。 背中が少し痛みます。 内臓なのか筋肉痛なのかわからない痛みです。 少し肉を多めに食べた数時間後に胃もたれとミゾオチの痛みが強くなります。 あと6月ぐらいから便秘ぎみです。 5日ぐらいに一回しか出ず、硬いです。 酒の飲んだあととかは普通に出たりしますが、普段はかなり硬くゲンコツぐらいのが出ます。 息もできません。 現在の治療は薬の飲んでいるだけです。 病院の先生は対したこと無いと言われます。 心配性だとも言われます。 膵炎の患者は痛くて病院に来るのもしんどそうなのに、あなたは元気そうだと言われます。 たいしたことも無いのなら、それでかまいません。 ただ病名もはっきりせず、膵炎だとしたらどれくらい進行しているかもわからず、調子のいい日は大したことないのかなと思い飲んでしまいます。 やはり病名ぐらいははっきりしたいです。 親戚や知り合いも膵臓ガンで亡くなってる人がいます。 かなり診断が難しいようなので自分も、もしかしたらと怖くなります。 このまま治療を続けていいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか考えています。 またその場合、どこの病院に行けばいいのかも迷っています。 詳しい方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう