• 締切済み

膵炎

始めまして。単刀直入に質問させていただきます。 2週間前から膵臓が痛むんです。大酒飲みではありません。強いほうですが毎日飲んでいるわけでもないし煙草も吸いますが1日20本未満です。 痛みは鈍痛です。転がり込むほど痛くて仕方ありません。でも収まると痛みも忘れてしまいます。けれどまた、痛くなるのです。そこでネットで調べたところ膵炎らしいんですが急性とかいろいろあるみたいで何が違うんですか?そこでいくつか質問させて頂きます。 1)会社を休んで病院にも行けないし、行ったとしても1日 で終わりますか? 2)治療費はだいたいいくらぐらいですか?私は甲状腺の手 術も控えていて経済的にちょっと厳しいもので。 3)膵炎は完治するものですか? 4)ドラッグストアなどで症状を抑えられるような薬はあり ますか? 1つでもご存知の方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • s-utena
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

看護師の卵です。 (補足要求) 1.膵臓が痛むというのは、膵臓の「あたり」が痛むのですか?膵炎の原因には胆石症による胆道閉塞などもあるようです。それによって質問の答えが変わってくると思うので・・・。 2.1日で終わりますか?というのは、受診→検査が1日で終わるかということですか? 3)について。詳しい病態については最初の方がお書きになった参考URLを参照していただきたいのですが、簡単に書くと 「急性膵炎」は急性膵臓死ともいわれる重篤な膵疾患で、消化液である膵液が何らかの原因で膵臓を自己消化してしまい、自己消化された膵臓からはさらに膵液が漏れ出るという悪循環を起こす病気です。 「慢性膵炎」は半年以上膵炎が続いているものです。 完治は難しいと思います。急性膵炎が悪化して劇症になると入院して絶対安静しか打つ手はないと聞きました。急性膵炎であれば、その症状が進めば死に至ることもあり得るそうです。 4)について。ドラッグストアで痛みを抑えるような薬を買うことはできると思いますが、膵炎を根本的に治すような薬はないと思います。 とにかく、できるだけ早く病院を受診することをオススメします。お大事にどうぞ。

yuribunny
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 病院に行って検査をしたところ、別に異常はありませんでした。心配性なだけ大げさに申し訳御座いませんでした。 ご心配をおかけしました。

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

■いずれにせよ、ご自身で「膵炎」と診断するのは無理があります。自覚症状を医学書に照らし合わせても自己診断できるものではありません。医者にとっても膵炎は臨床症状から診断するのには最も難しい病気の1つだからです。 ■ほんとうに膵炎であれば、ネットに書き込みしている暇があったら病院へ行くことです。急性憎悪すれば死ぬことも珍しくありません。治療費や会社のことを言っている場合ではありません。 ■膵炎は適切な治療で完治することもできます。でも素人療法や売薬では治りません。慢性化するともっともっと面倒でお金もかかり、通院日数も増えます。 ■膵炎であれば、数週間は入院です。検査もたくさんします。保険が適応になりますし、10万円以上の高額医療となれば後に還付が受けられます。そのくらいきちんとしないとやはり死ぬ人もいるあなどれない病気なのです。

yuribunny
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 病院に行って検査をしたところ、別に異常はありませんでした。心配性なだけ大げさに申し訳御座いませんでした。 ご心配をおかけしました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

>2週間前から膵臓が痛むんです。 あまり膵臓が痛むという方はいませんが、膵疾患で思いついたのが膵炎です。 こちらのサイトの症状と一致しますか? http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%E7%B9%B1%EA&kt=all&t=key

yuribunny
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 病院に行って検査をしたところ、別に異常はありませんでした。心配性なだけ大げさに申し訳御座いませんでした。 ご心配をおかけしました。

関連するQ&A

  • この膵炎は軽いですか?

    月曜日の深夜から急性膵炎で入院中です。 火曜、水曜と絶食でした(水は飲んでもOK でした) 水曜の午後の回診の時に「膵酵素は正常値になったから、もう漏れてはいない」 「炎症は直ぐには治まらないので、こからは日にち薬です」 「明日から流動食にしましょう、最初は栄養ドリンクのようなものになります」と言われました。 絶食2日ですんだのは、かなり軽度な膵炎だったと考えても良いのでしょうか? 大酒飲みの52才男性です

  • 膵炎か心身症かどうか教えてください

    今年の1月に妊娠中に急性膵炎になりましたが7日間の絶食で完治しました。2月に出産して普通の食生活に戻りましたが背中とみぞおちの違和感というか鈍痛がきえません。近所の消化器科で血液検査、腹部エコー、胃カメラ検査をしましたが異常なしといわれ胃薬を処方されました。それでも症状がつづくので町の総合病院で血液検査、腹部エコー、CT検査をしましたが異常なしとのこでした。それでも症状が続くというと心身症との診断で胃薬と精神安定剤が処方されましたが今も症状があります。慢性膵炎や膵臓癌ではないかと不安なのですが、本当に精神的なものなのでしょうか。大きな大学病院などで検査したほうがいいか悩んでいます。とても不安な日々をすごしています。どなたか回答お願いします。

  • 慢性膵炎に移行するまでに

    1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。 3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。 問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・) 1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。 診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。 翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。 多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。 慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

  • 膵炎について

    先週から吐き気(吐けない)、倦怠感、たまに頭痛、たまに下腹部に違和感を感じていて、昨日病院で血液検査と点滴をしてきました。 検査の結果、アミラーゼが高値になっていて、膵炎の疑いがある。と言われました。 数値は173でした。 (この病院での基準値は35-125と表記されていました) その他はLD(LDH)というのが249で、基準値110-220で少し高値でした。 ですがLD(LDH)については医師から何も言われなかったので、問題はないのかなと…。 膵炎についてネットで調べてみたら、 【嘔吐・悪心、上腹部の激痛、背部痛、発熱】 とありましたが、当てはまるのは悪心くらいで、背中も上腹部も痛くないし、熱もありません。 ただ、定期的に下腹部は鈍痛があります。 膵炎っぽくないなぁと思ったのですが、疑いはあるのでしょうか? 月曜日に腹部エコーで再検査しますが、今とても不安で質問させていただきましたm(__)m よろしくお願い致します。

  • お腹が痛くなりました。膵炎・・?

    昨日の夜にお腹が痛くなりました。 歩くのも辛いくらいでした。 お昼の15時位に食事をし、 夜の12に位にカレーを食べました。 食間が少し時間空いています。 カレーは刺激物ですよね。。 当方ちょうど2年前に急性膵炎で入院しています。 完治したかは確認していませんでした。。 痛みも似ている感じはしました。 だけど、あわてて胃腸薬(ソルマック)を飲みました。。 効くかはわからなかったけど、 いちお、1時間弱程で痛みは治まりましたが、 前例があるので、怖いなぁと思っています。 やっぱり一回痛みが出てしまうと収まってもまた痛くなったりしてしまうでしょうか。。? 早急に病院にいきたいのですが、 今日は朝から仕事なので、 いけるのは明日です。 前例があるので、次痛みが出たらやばいなぁと思っています。。 でも正直お金的にも仕事的にも判断に困っています。。 どうしたらいいと思いますか・・? なんかあいまいな質問で申し訳ないです。。 よろしくお願いします。

  • 私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

    私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか? 私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。 搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。 私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、 医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」 とのご説明がありました。 その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、 そのまま帰宅となりました。 その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、 「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、 私に、その様な症状はありませんでした。 医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。 私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか? とか、いろいろ疑問が湧いています。 しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、 「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。 しかし、私の経験で言えば、 幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、 「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、 当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった 記憶があります。 その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、 「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。 謎です。 上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか? Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、 あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。 そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、 的な情報をご提供いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追伸: 病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、 暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。 それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の 時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。 体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い 致します。

  • 猫の急性膵炎について

    家で飼ってる猫が急性膵炎との診断を受けました。 もともとは尿路結石で入院、治療をしていたのですが、そちらの方はなんとか 回復の兆しも見え、毎日の点滴でどうにか凌いでいる状態でした。 しかし突然状態が悪化し、エコー、レントゲンなどの結果 腸閉塞を起こしているようだということで開腹手術を致しました。 手術をして、膵炎から腸閉塞を併発したようだということが分かったのですが、 猫の膵炎は、発見するのも治療も非常に難しいものだということです。 点滴で回復を待つしかないのが現状です。 原因という原因がわからないのですが、私なりに「膵炎」というものを 調べてみました。膵炎の原因のひとつに、「薬物」というのがありました。 そこで質問なんですが、その薬物というのにはどういったものが 考えられるのでしょうか? うちの猫は嘔吐や下痢が止まらなかったので、膵炎ということが分かるまで、 何種類かの薬を点滴、又は注射で投与していました。 (抗生物質や整腸剤、胃を保護するものなど。)一日300~500ml、大抵は400ml くらい入れてました。それ以外にも、粉薬も家で飲ませていました。 これらの薬に原因があったということは考えられますか? これは、尿路結石の治療には必要だったのですから、原因のひとつである 「薬物」がこれにあたるものだったとしても、仕方のないことだとは思います。 分かったところでどうにも出来るわけでもありませんが、 原因を突き止められたら、という自己満足の世界でここに質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 海外(ヨーロッパ)の慢性膵炎の薬について

    現在、海外(スペイン)に在住の者です。 今年2月に日本へ一時帰国した際に、病院で「慢性膵炎」と診断され、 下記の薬2種を処方されました。 ・「カモステート錠100」 薬の説明:この薬は異常な膵臓の働きを抑えて、膵臓の炎症を抑え、 膵臓から来る痛みを和らげる作用があります ・「P6」 薬の説明:慢性膵炎および、慢性胃炎による消化器症状 (お腹の張り、みぞおちの息苦しさ、げっぷ、気持ちの悪さ)を改善し、 食道から大腸にいたるお腹の調子を整えます。 それまでは、胃の上部の膨張感、食後の苦しさ、食べた物がなかなか消化されない感じ、 吐き気、ガス(げっぷ・おなら)の多さ、背中の鈍痛に苦しんでいましたが、 この薬を処方され、症状がだいぶ良くなり、ほっとしておりました。 しかしスペインに戻り、同じ薬を処方してもらおうと、こちらの病院に行ったところ、 その薬はこの国に存在しないと、言われてしまいました。 そこで質問なのですが、 ヨーロッパには私が処方された薬は本当に存在しないのでしょうか。 もし本当に存在しないのであれば、その代わりに処方される薬はどういったものになるのでしょうか。 日本で処方された薬が残りわずかとなり、 飲む回数を減らしているのですが、やはり症状が悪化し困っております。 海外の薬事情に詳しい方いらっしゃいましたら、 また、海外で慢性膵炎の治療を受けたことがある方いらっしゃいましたら ぜひお力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 犬の膵炎で困っています。

    犬の膵炎で悩んでおりまして、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 シーズー犬(メス・2歳)が今年のお正月明け(1月上旬)から下痢しはじめ、 頻度が多いので病院に連れて行ったところ 「ウィルスがおなかに入ってくだしているのでは?」と言われ、 お薬を頂きその日は帰宅しました。 ところが、薬を飲ませても下痢が悪化。 家中を走り回ったり、上の方へのぼろうとしたり、 奇妙な行動をとるようになりました。 しまいには嘔吐もしたため、再び病院へ連れて行ったところ 衰弱しているとのことで入院して検査をすることになりました。 検査結果は「急性膵炎」で、その影響もあり肝臓の値も高くなっている状態でした。(ALT128) 4日ほど入院をし、点滴等をしてもらったところ、 その時は元気になったので退院したのですが、 膵炎が慢性化してしまっておりそれからこの2ヶ月間、 週に2日~3日程度病院に通院しています。 一時期は下痢もおさまったのですが、 ここ2週間くらいは下痢がひどい状態で、 1日おきに点滴をしに通っています。 膵臓に直接働きかける薬は特になく、 「消化酵素」を与え、低脂肪・低繊維質のものを与える 食事療法のみだと言われいます。 食事にも気をつけ、消化酵素を飲ましているのですが、 一向に下痢が止まる様子はなく、 下痢を頻繁にしてしまう本人もとてもかわいそうなのですが、 目を離していると家中うんちだらけにされてしまうことも多く、 私自身も疲れ切っている状態です。 (消化されないためうんちの量が極めて多いうんちを、  自分の足で踏んでしまい、そのまま家の中を歩いている状態です) 何か他に治療法はないものかと色々と調べていたところ、 針と漢方治療もできることがわかりました。 さっそく今かかっている獣医に相談したのですが、 「針や漢方は即効性がなく、お金も高額にかかるので、 うちでは取り扱っていませんし、おすすめできません」 とあっさりと言われました。 藁にもすがる思いなのですが、このまま今の治療(消化酵素を飲ませ、食事に気をつける。ひどいときは点滴をする)を続けるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 急性膵炎で治療中の発熱について

    こんにちは。 以前も、急性膵炎の件で質問させて頂きました。 秋に結婚予定の彼が、今月中旬に急性膵炎にかかり現在入院中です。 重度だった為5日間ほどICUに入っていましたが、今は一般病室に移れて少し安心しています。 今は点滴を打っており、トイレは自分で行けるようになりました。 食事は流動食です。 病室に移ってしばらくは割と元気だったのですが、ここ4,5日程高熱が続いています。 38度くらいの熱が続いていて食欲もないようでとても心配です。 喉も痛いと言っています。 家から病院まで車で40分くらいかかるのと、私の仕事が終わるのが早くても7時前の為、何日かおきにしか病院へ行くことができません。 先日仕事が休みの前日に病院に泊まったのですが、そのときも翌日も高熱でした。 看護師さんに、 「急性膵炎の患者さんは皆このように熱が出るのですか?」 と聞いたところ、「そうですね」との返事・・・。 経過として熱が出るのが仕方のないことであれば良いのですが、ネットで調べると、感染症や合併症にかかると発熱するとか・・・ 医師に直接話を聞きたいのですが、まだ私は家族でもないので、聞いても教えてくれないのかな?と思い、看護師さんにもあまり聞けずにいます。 彼はメールをしてきてくれますが、私に心配かけまいと「大丈夫だよ」としか言わないので無理をしているのではないかと気になっています。 明日、喉の痛みや発熱についての検査があるようなのですが、心配なので結果を待つ前に何かお話を伺えたらと投稿させて頂きました。 実際に彼の病状などを見ていないのでなんともいえない部分もあるとは思いますが、彼の発熱や喉の痛みについて、どのような原因が考えられるのかをお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう