• 締切済み

膵炎

始めまして。単刀直入に質問させていただきます。 2週間前から膵臓が痛むんです。大酒飲みではありません。強いほうですが毎日飲んでいるわけでもないし煙草も吸いますが1日20本未満です。 痛みは鈍痛です。転がり込むほど痛くて仕方ありません。でも収まると痛みも忘れてしまいます。けれどまた、痛くなるのです。そこでネットで調べたところ膵炎らしいんですが急性とかいろいろあるみたいで何が違うんですか?そこでいくつか質問させて頂きます。 1)会社を休んで病院にも行けないし、行ったとしても1日 で終わりますか? 2)治療費はだいたいいくらぐらいですか?私は甲状腺の手 術も控えていて経済的にちょっと厳しいもので。 3)膵炎は完治するものですか? 4)ドラッグストアなどで症状を抑えられるような薬はあり ますか? 1つでもご存知の方、ご返答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• s-utena
回答No.3

看護師の卵です。 (補足要求) 1.膵臓が痛むというのは、膵臓の「あたり」が痛むのですか?膵炎の原因には胆石症による胆道閉塞などもあるようです。それによって質問の答えが変わってくると思うので・・・。 2.1日で終わりますか?というのは、受診→検査が1日で終わるかということですか? 3)について。詳しい病態については最初の方がお書きになった参考URLを参照していただきたいのですが、簡単に書くと 「急性膵炎」は急性膵臓死ともいわれる重篤な膵疾患で、消化液である膵液が何らかの原因で膵臓を自己消化してしまい、自己消化された膵臓からはさらに膵液が漏れ出るという悪循環を起こす病気です。 「慢性膵炎」は半年以上膵炎が続いているものです。 完治は難しいと思います。急性膵炎が悪化して劇症になると入院して絶対安静しか打つ手はないと聞きました。急性膵炎であれば、その症状が進めば死に至ることもあり得るそうです。 4)について。ドラッグストアで痛みを抑えるような薬を買うことはできると思いますが、膵炎を根本的に治すような薬はないと思います。 とにかく、できるだけ早く病院を受診することをオススメします。お大事にどうぞ。

yuribunny
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 病院に行って検査をしたところ、別に異常はありませんでした。心配性なだけ大げさに申し訳御座いませんでした。 ご心配をおかけしました。

• sentatoku
回答No.2

■いずれにせよ、ご自身で「膵炎」と診断するのは無理があります。自覚症状を医学書に照らし合わせても自己診断できるものではありません。医者にとっても膵炎は臨床症状から診断するのには最も難しい病気の1つだからです。 ■ほんとうに膵炎であれば、ネットに書き込みしている暇があったら病院へ行くことです。急性憎悪すれば死ぬことも珍しくありません。治療費や会社のことを言っている場合ではありません。 ■膵炎は適切な治療で完治することもできます。でも素人療法や売薬では治りません。慢性化するともっともっと面倒でお金もかかり、通院日数も増えます。 ■膵炎であれば、数週間は入院です。検査もたくさんします。保険が適応になりますし、10万円以上の高額医療となれば後に還付が受けられます。そのくらいきちんとしないとやはり死ぬ人もいるあなどれない病気なのです。

yuribunny
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 病院に行って検査をしたところ、別に異常はありませんでした。心配性なだけ大げさに申し訳御座いませんでした。 ご心配をおかけしました。

• zyarann
回答No.1

>2週間前から膵臓が痛むんです。 あまり膵臓が痛むという方はいませんが、膵疾患で思いついたのが膵炎です。 こちらのサイトの症状と一致しますか? http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%E7%B9%B1%EA&kt=all&t=key

yuribunny
質問者

お礼